釣れない毛ばり師to-maが綴るF.F日記&おまけ話


by tomato-ma
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

9/6 本谷毛ばり釣り専用区

今シーズンも残り僅か・・・
f0137709_2010355.jpg

今年はとにかく「絶好調!」というこのフィールド
それ故(!?)人気が高い様で何度も予約が取れずにいたのですが、
シーズン終了間際になって、やっっっと予約が取れました。





f0137709_2173912.jpg
*No.4区間

ここ数日は雨もよく降っていたし、まだまだ暑い陽気が続いてるのでテレストリアルパターンから始める事にします。

しかし・・・

反応、薄っ!(汗)

自分のフライがダメなのか、流し方のせいなのか、はたまた時期的なものか・・・
サカナは沈んでしまって、ドライへの反応がホントに悪い(タラ~)

タマに出てもすっぽ抜け・バラシをやらかす、ダメなボク!(数少ないチャンスが・・・涙)

ボクはニンフィングがとっても苦手なので、底に沈んだサカナの攻略が出来ません。
苦し紛れにWETを流して見る事に。。。
f0137709_21521412.jpg
*#10 オレンジ&パートリッジ  
釣れたのは嬉しかったんですが、こんな小っさいのに思わずネットを使ってしまって・・・(^^;)

その後も小ヤマメを追加して更に釣り上がります。

No.3区間に入ってからも相変わらずおサカナ達は静か~に底ベッタリ。。。

区間中ほどに差し掛かったある流れで、対岸にライズが!(^^)
あまりの嬉しさに(!?)結構な時間を費やしてライズを狙います!

f0137709_22284838.jpg
*#18 バーチカルビートル
今年初の(今更ですが)イワナGETです\(^^)/

No.2区間で再びライズを発見(しかも3つ!)し、チャレンジするもすぐに沈黙(涙)
ライズを諦め、最上流部まで上がってみたけどサカナに逢う事は出来ずに終了。。。

今回の「本谷」はホンタニ難しかった(^^;)
f0137709_22425542.jpg















帰りに遭遇した「ゲリラ雷雨」はマジにスゴかったです!(汗)
[PR]
Commented by samuel_pupa at 2008-09-08 08:08
おはようございます!
入魂、おめでとうございます!
自分も最初の1匹は小さくてもネット使っちゃいますよ(笑
状況厳しかったようですが、1つ獲れればスゴイのでは?
しかも初イワナもゲットされたようですし!
自分のカナディアン・ロッキーの上をいっていますよ(爆
Commented by pon-ponta at 2008-09-08 12:44 x
こんにちは~
ネットの入魂おめでとうございまーす。
やはり可憐なヤマメが似合いますね♪
大人気の本谷は厳しい状況のようですね。
でもライズがちゃんと取れてさすがですね!
Commented by angler002 at 2008-09-08 21:32
ココは、予約制なんですか~!?
ヨヤクして、ようやく・・・ですねっ(笑
Commented by tomato-ma at 2008-09-08 22:01
samさん、こんばんは!
「入魂」なんてお恥ずかしい程のチビになってしまって・・・(^^;)
現実はそう甘くはありませんでした!(汗)
でも初イワナはホントに嬉しかったです♪
Commented by tomato-ma at 2008-09-08 22:04
ぽんたさん、こんばんは~
「可憐なヤマメ」ではなく「ワイルドなヤマメ」を狙っていたのですが(^^;)
ライズGETも、相当な時間使いましたよ!(汗)
どうやったら釣りってうまくなるんですかね!?
Commented by tomato-ma at 2008-09-08 22:05
anglerさん、こんばんは~
そうなんです、予約制で1日7名(多分・・・)だけなんです。
釣果の方もようやく・・・でした(^^;)
Commented by ネオ at 2008-09-09 23:31 x
やはり、1本目はヤマメですか!
本谷も最近の雨で、水温が下がり、虫が出てないんですかねー?
でも、ライズの釣りができる、トーマさんがスゴイッす!!
水量は多かったですか?
Commented by naka at 2008-09-10 10:00 x
トーマさん、おはようございます。
難しいとよく聞く?読む?本谷で、しかも、ライズを仕留めるとは!
さ・す・が・です!(^^)
Commented by tomato-ma at 2008-09-10 20:45
ネオさん、こんばんは~
1本目はチビヤマメでした。良型は次回に期待です(^^;)
水量は恐らく「平水」だったと思いますよ。まぁ、ボクにはあまり水量は関係
なかったようですが。。。(涙)
Commented by tomato-ma at 2008-09-10 20:47
nakaさん、こんばんは~
「ライズ仕留めた」と言っても、たった一つだけですから・・・(^^;)
へ・た・っ・ぴです!(^^)
Commented by naka at 2008-09-11 09:19 x
トーマさん、おっは~です。
いやいや、忍野と違った釣り上がりの途中でライズを発見してのライズハンティング!
僕はなかなか遭遇しません、そんな中で仕留めるには頭の切替えが
必要に感じます。
今度は管釣りかな!(^^)
Commented by tomato-ma at 2008-09-11 22:26
nakaさん、こんばんは~
「管釣り」。。。なんだかちょっと寂しいですね。もう、管釣りシーズン間近ですもんね(^^;)
Commented by red-bean at 2008-09-13 22:35
こんばんはっ!
NEWネットの入魂ほんた~におめでとうございます。(笑
シーズンもあと僅かですが釣行の予定は?
大物シーズンですから最後まで頑張りましょ~お互いに!
Commented by カット at 2008-09-14 20:45 x
ハイシーズンに行ければ良かったんですがね~しかしそこは力量でカバーしなければ・・・気合入れて出直しましょうO(≧∇≦)O イエイ!!
Commented by tomato-ma at 2008-09-14 22:38
red-beanさん、こんばんはっ!
小さい入魂でほんた~に残念でした(^^;)もう少しカッコ良く決めたかったのですが。。。
お互い残り僅かなシーズンを楽しみましょう!(^^)/
Commented by tomato-ma at 2008-09-14 22:40
カットさん、こんばんは!
ハイシーズンでも自分の場合、怪しいッス(^^;)
シーズン最後は気合入れてやりますよ!(^^)v
by tomato-ma | 2008-09-07 22:57 | 渓流 | Comments(16)