釣れない毛ばり師to-maが綴るF.F日記&おまけ話


by tomato-ma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

9/13 奥日光 湯川

F.Fの聖地・湯川。。。初挑戦です♪

f0137709_23364870.jpg















今回はお友達のカットさんと「奥日光 湯川」に行って来ました。

フライフィッシングの”聖地”と称されるこの流れ。
シーズンも終盤に差し掛かり、決して状況は良くないと聞きながらも
なかなか行けるチャンスも無いかと思い、行く事にしました☆





f0137709_0284628.jpg
*こんにちは~!(^^)

赤沼茶屋で遊魚券を購入し、いざ入渓!
下流部の”湯川っぽい”エリアから、カットさんにガイドしてもらいながら上流を目指します。

f0137709_1173429.jpg















途中途中で少しづつ竿を出しますが、まったく反応ナシ&サカナが見えません!(汗)

まぁ、今回の釣りが簡単でないのは織り込み済みなので、湯川の雰囲気を楽しみながら
心に余裕を持って(!?)釣り上がります。

青木橋に差し掛かった所でようやく魚影を確認♪。どうやら、ブルックみたい☆
ライズはしていませんがサイトで狙う事に(^^)/

たま~に捕食はしてるみたいだけど、まったくフライに興味を示さないコイツに#16のアダムスパラシュートから始まり、サイズ・パターンを変えながらあの手・この手で挑みます。

f0137709_1184749.jpg
*#20 CDCダン 記念すべき湯川ブルック 約7寸♪

木道を歩きながら上流に移動し、ある流れでホンマスGET!
#20 ブラックカディス(スルーウィングVer.)で釣り上げ、「いざ、記念撮影」という所で
逃げられました(^^;)

そのまま「湯滝」まで釣り上がり、少し遅めのランチを済ませてから再度下る事に。
午後に入ってからは更に反応が悪くなってきたカンジです(^^;)

先ほどの「ホンマスの流れ」で、巻いてる泡の下で掛け損なったブルックを再度狙うも、
また失敗!(><)
仕方が無いので、バンク際を流すと・・・
f0137709_1441083.jpg
*昔、ルアーで使っていた”ラパラの13cm”より小さい!(爆)

この時点でPM4:15。
今回は、アンケートに答えて記念のピンバッチが欲しかったので少し急いで下ります。(^^;)

しっっかし、ココはよく歩く。往復約8キロの道のりを、ブーツフットをガホガホ言わせながら歩くのは本当にシンドかった(汗・汗・汗)

何とかPM5:10赤沼茶屋に到着、無事にピンバッチを手にする事が出来ました(^^)v

今回の釣りは、奥日光の森林&湿原、木道を使った釣り上がり、ハイカーとの心の交流(!?)
etc・・・と、何だか不思議な感覚になる楽しいフィールドでした。

楽しめる要素が沢山有るトコロなので、またいつか訪れたいですね☆

f0137709_272015.jpg
[PR]
Commented by samuel_pupa at 2008-09-15 08:07
おはようございま聖地!
ナイス・ブルッキー!良いですね~
しかもホンマスときた!良いではないですか~
湯川、なんと5年くらい行ってません。
FF教の信者としては、そろそろ巡礼しないと(笑
Commented by red-bean at 2008-09-15 22:00
こんばんはっ!
初湯川&ブルッキーおめでとうございます~♪
チビは自然繁殖の証ですよね!例年、5月最終週から6月1週目あたりがパラダイスらしいですよ。来年は是非!!
 しかし、往復したんですか? その体力が羨ましい。(笑
Commented by pon-ponta at 2008-09-15 22:29 x
こんばんはー
念願の湯川ブルックおめでとうございますー
みごとな虫食い模様綺麗ですね^^
今年はまだ湯川へ行っていないのでピンバッジ持ってないんですよね~
羨ましいな~♪
Commented by カット at 2008-09-15 22:32 x
お疲れ様でした。
ほんと、釣れて良かったですね~
ホンマスは僕の眼にしっかり焼きついております
(*^ー゚)b グッジョブ!!
Commented by naka at 2008-09-15 23:01 x
今晩は!
ブルックGETおめでとうございます。
しかも、バッチまで!
僕は去年1度行きましたがアンケートを出しに戻ったらしまってました(泣;
来年は虫食い見たいな(^^)
Commented by tomato-ma at 2008-09-15 23:12
samさん、こんブルックは!
苦戦しましたが何とか釣れました(^^;)
ボクも信者の端くれとして巡礼出来て良かったッス(^^)v
Commented by tomato-ma at 2008-09-15 23:15
redさん、こんばんは!
湯川、色んな意味で面白かったです(^^)v
トップシーズンだと、また更に面白いんでしょうねぇ~。
何とか往復出来ましたが、ホンっとにキツかったッス(^^;)
Commented by tomato-ma at 2008-09-15 23:18
ぽんたさん、こんばんは!
悲願、達成出来ました!(^^)v
ピンバッチは「湯川行ったよ!」アピールとして、ベストに着けようと思います♪
Commented by tomato-ma at 2008-09-15 23:21
カットさん、当日はお疲れ様でした!
カットさんのおかげで湯川を満喫出来ました!しかも釣らせてもらって(^^)
ホンマスの写真と例のブルックをバラシた事が悔やまれますが・・・
とても楽しかったです。ありがとうございました!
Commented by tomato-ma at 2008-09-15 23:25
nakaさん、こんばんは!
ブルック・ホンマス・ピンバッチ、無事にGET出来て一安心です(^^)v
実は赤沼茶屋、もうほぼ閉まっていたのですが何とかアンケートを提出
させてもらったんですよ。ホント、ギリギリでした(^^;)
Commented by ネオ at 2008-09-16 12:08 x
トーマさん、念願の湯川おめでとうございます。
ブルック、ホンマスとは流石ですねー!
長い距離の登りは、腰にきたのでは!!
お昼の時に座ると、腰が・・・。
でも、帰りにバッチ貰う事を考えると、早足になりますよねー
来年は、ご一緒させて下さい。
Commented by angler002 at 2008-09-16 13:16
FFの整地!?湯川でしたか~(笑
下流からの釣り上がりで、サイトを獲るとは見上げたもんですっ♪
腕を上げましたねっ!!
Commented by tomato-ma at 2008-09-16 21:03
ネオさん、こんばんは~
そうなんです。腰が超~~~痛くなりました(><)
腰は痛いし、脚はダルいしで大変でした。これでバッチが間に合わなかったら
倒れてましたよ!(^^;)
Commented by tomato-ma at 2008-09-16 21:08
anglerさん、こんばんは~
整地(!?)湯川、行ってきましたよ~(^^)
サイト、何とか獲れ鱒た♪手間ひま掛かり鱒たが(^^;)
せっかくそちら方面だったので、「とりや」に行けば良かった・・・と、ちょっと
後悔しており鱒。。。
by tomato-ma | 2008-09-15 02:27 | 渓流 | Comments(14)