釣れない毛ばり師to-maが綴るF.F日記&おまけ話


by tomato-ma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

9/20 神流川・本谷毛ばり釣り専用区 ~2008最終戦~

2008シーズン最終日の本谷へ行って来ました。
f0137709_0584343.jpg
*台風一過♪

神流川も今日が最終日。今日も先週に引き続き、お友達のカットさんと釣行です。
折りしも、関東地方への台風13号の接近により釣行自体が危ぶまれましたが、この日は最終日とあり諦めきれないのでとりあえず出発。

出発時(夜)、横浜は雷雨ゴロゴロでしたが、上野村に着いたら小雨。
仮眠をとり朝起きてみると、空には晴れ間が覗き始め無事に釣りが出来そうな陽気です♪

当日は予約一杯だったようですが、キャンセルが相次ぎスタート時はたったの3人。
なかなか「ウッヒッヒ」な展開です(^^)




入渓ポイントからすぐに浮いてるヤマメを発見!
サイトを試みて#12アダムスパラシュートを流すと、いきなりHIT!
しかし、すぐにスッポ抜け(><)

対岸の落ち込みで明らかな尺ヤマメ(!!)を発見!
粘って色々攻めてはみますが、とってもスプーキー(^^;)
最初のウチに反応があっただけで後は沈黙・・・・
f0137709_1374920.jpg















そのまま釣り上がって行き、魚影はイッッッパイ確認出来るものの超~~~~~スレてる!

フォルスキャスト1回で「バァ~!」っとサカナが散っていきます(><)
尺クラスもちょくちょく見かけるのですが、まったくの無反応(涙)

苦戦しながら上がって行き、区間最終ポイント付近の落ち込みから・・・ヨシッ!
f0137709_1334849.jpg
*#18 ヴァーチカルビートル  久々の神流サイズ、9寸ヤマメGET!(^^)v

少し遅れた昼食を摂り、今度はNo.5区間から。。。

しかし、ココからが本当の激スレTIME(!)

・・・「まったく、釣れねぇ~」

時間も押し迫ってきたので、場所を一気にNo.2まで再び上がりラストに賭けます。。。
スプーキーな子達はこの際諦め、ポイントをしぼって叩いて行きます。

No.1区間中ほどの連続する落ち込みや背のあたりで・・・
f0137709_1553566.jpg















f0137709_1555465.jpg















*#12 ヴァーチカルビートル
夕方になって活性が上がって来た様で、いくつか追加出来ました(^^;)

すると、丁度様子を見に来た「上野村ふれあい館」館長さんから「1番上の堰堤が○」とポイントアドバイスを頂き、早速チャレンジ!

目の前でライズがパチャパチャと出始め、サイズは子振りながらも”プリプリ系”のヤマメを相手にライズゲーム。。。(^^)

1日を通すと、今日も「ボクには難しい」状況ではありましたが、終わり良ければ全てヨシ。
尺は出ませんでしたが、充分満足。

こうして、ココ「本谷」でボクの”2008レギュラーシーズン”は終了となりました。

来年の更なる上達を渓に誓い、家路へと向かいました☆
f0137709_216211.jpg

[PR]
Commented by カット at 2008-09-21 18:38 x
先週に続き大変お疲れ様でした。
釣には最高の状況で、釣果はともかくすっごく遊んだって感じでとても楽しかったです!また来年・・・待ちきれないなぁ~(*゚▽゚*)ワクワク
Commented by tomato-ma at 2008-09-21 22:01
カットさん、お疲れ様でした!
難しいながらも終わってみれば楽しい一日でしたね♪
カットさんは・・・「アレ」があったから余計待ちきれないでしょうね(^^;)
Commented by ネオ at 2008-09-21 22:53 x
ラストスパートですねー
やっぱり、今時期のヤマメは、学習して賢くなっていますねー
多分、俺には太刀打ちできないと思います。
来シーズンは、ご一緒させて下さいなぁ~!


らい
Commented by tomato-ma at 2008-09-22 00:08
ネオさん、こんばんわ~
渓魚たちのフォルスキャスト見た時のダッシュたるや、スゴかったですよ!(^^;)
キャスト&ストーキングをもっと学ばないと・・・ですね。
来シーズン、行きましょう!神流川へ!!(^^)v
Commented by naka at 2008-09-22 00:56 x
お~!行きましたか、あの雨の中!
そのおかげで、いい思いしましたね(^^)
Commented by red-bean at 2008-09-22 11:27
こんにちはっ!
08渓流シーズンお疲れさまでしたっ。
沢山のフライマンにいじめられて来た魚達ですからスレてて当たり前ですよね~、ここで思うような釣が出来たら何処行っても怖くないですかね!? (笑    秋色に染まり始めたヤマメ、綺麗です♪
Commented by samuel_pupa at 2008-09-22 16:18
神にちは~
良い色と顔つきの閉幕ヤマメが釣れましたね!
湯川のサイトといい、神流スレヤマメといい、しっかりヒットしてますよね。
御主相当できるんでないかい(^^)
とりあえず、お疲れ様でした!
Commented by angler002 at 2008-09-22 17:04 x
おぅ
腕上げましたね~!!
ストマックチャックはどうでしたかっ♪
Commented by tomato-ma at 2008-09-23 11:37
nakaさん、こんにちは~
出掛ける時はどうなるかと思いましたが行って正解でした(^^)v
もうちょっと良い思いが出来ればもっと良かったのですが。。。来年までお預けですね。
Commented by tomato-ma at 2008-09-23 12:00
red-beanさん、こんにちは!
とってもスレてましたよ~!水位も下がってましたし(^^;)
ここで狙い通りの釣りが出来たら・・・プロ転向です(笑)
釣れたヤマメは皆、こんなカンジに色付いてましたね。キレイでした♪
Commented by tomato-ma at 2008-09-23 12:05
samさん、神にちは~
ついにレギュラーシーズンが閉幕してしまいました(悲)
まだまだ修行が足りず、いつもギリギリの所で何とかサカナ達に遊んでもらってます(^^;)
更なる上達を目指すべく、来月からはストーブリーグ(管釣り)開幕です(笑)
Commented by tomato-ma at 2008-09-23 12:10
anglerさん、こんにちは!
腕・・・上がってるんでしょうか!?とてもそうは思えませんが(^^;)
ストマチェックは出来ませんでした!ポンプ忘れちゃって・・・
これだからボク、ダメなんですよねぇ~(汗)
Commented by naka at 2008-09-26 09:01 x
nakaです、そうでした、結果はちょっと・・・、でも、人が少ないと
期待しちゃいますよね~!
Commented by tomato-ma at 2008-09-26 23:15
nakaさん、こんばんは!
そうなんです。入渓前は”かな~り”妄想してましたが、いざ始めると・・・(^^;)
by tomato-ma | 2008-09-21 02:27 | 渓流 | Comments(14)