釣れない毛ばり師to-maが綴るF.F日記&おまけ話


by tomato-ma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

11/8 箒川C&R 

話題のHOT SPOT 「箒川C&R」へ行って来ました

f0137709_159416.jpg
*箒川C&R

夜からの強い北風が吹きすさぶ中、カットさんネオさん達との釣行です。

色々な方々のブログなどを拝見してもかなり楽しめそうな様子のココ♪
大型も、かなりの数の実績があるみたいなので期待「大」です。。。



朝7時からの入渓。

事前に聞いていた通り、今日も風が強く吹きとっても冷たく寒い
対岸側に散発ライズもありますが、この強風&落ち葉の流下でまったく狙えません(汗)

入渓場所から少し上流側の瀬尻からWET(ソフトハックル)を流してまず小型を1本(^^)
しかし、決して状況は「良い」と言えるカンジではありません。。。

すると、下流側の瀬で釣っているネオさんから、「瀬の中に大型が潜んでてサイトでイケる」
というアドバイスをいただき、早速サイトでサカナを狙います。

f0137709_1538468.jpg
*#18フェザントテイルニンフ

今日のコンディションではドライよりも水面下での釣りに「分がある」ようです。
WETとニンフを使って瀬を釣っていきます。

f0137709_1545859.jpg
*#10フェザントテイル&パートリッジ

釣れるサカナは、ほとんど45センチ前後がアベレージ!
なかなかのファイターで#4ロッドをバットから曲げてくれ楽しませてくれます(^^)
サイズ、パワー共に申し分なし。これで魚体コンディションが良ければ、なお◎なのですが・・・
(キズ持ち、ヒレ欠け、ハナ欠けが意外と多いのです・・・)

途中、ランチ休憩で塩原名物という「スープ焼きそば」を食しに食堂へ。
(冷え切った身体を温めるべく、ガッツいて食べてしまったので画像忘れ・汗)
何だか不思議な味・・・というか何と言うか、「B級グルメ」的な味わいでした(^^;)

休憩後にはムシがハッチしてきたようで、ドライに反応が出てきました。(小型ですが)
f0137709_1651128.jpg
*14ガガパラ

大きいサイズは相変わらず水面下、小型がドライで・・・といった具合で午後を釣っていきます。(小型はコンディションが良いです)

今回の釣行で、少しだけ渓流でのWET&ニンフィングの練習になったような気がします。
どちらも苦手で、これをマスターしたら更なる釣果を望めるだけに良い1日になりました。

遡行途中、スっ転んでロッドが下敷きになってしまい、バットにキズが多数入ってしまった
のが身体以上に痛かったですが・・・(^^;)

f0137709_16311036.jpg
*イブはあまり盛り上がりも無く・・・
[PR]
Commented by samuel_pupa at 2008-11-09 17:20
箒倶楽部へようこそ!お疲れ様でした~(笑
朝からイブまで、熱いですね~。熱いだけじゃなくて、
しっかりデカマスを複数ヒットさせているのは凄いっす!
あっ!
最後のフォト中央やや左のFFM、anglerさんじゃないですか?(爆
Commented by tomato-ma at 2008-11-09 17:42
samさん、こんばんは~☆
うへへ、ついに箒倶楽部入会しちゃいました(笑)
ココはホントにデカイのが多いですね~。楽しかったです(^^)
>最後のフォト中央やや左のFFM、anglerさんじゃないですか?
マジですか!?やっぱり、ニアミスだったんだぁ~。。。残念!(^^;)
Commented by カット at 2008-11-09 19:22 x
いや~ほんとに寒い中お疲れ様でした・・・これから管釣り中心のシーズンになりますが、寒釣りのシーズンでもありますね~
すでに春の陽気が恋しくなりました(´Д`;)/ヽァ・・・
Commented by red-bean at 2008-11-09 21:03
こんばんはっ。
1枚目、大迫力ですね~! 2枚目もフェンウィックとキネヤの道具立ても素敵っす!! 
2週連荘っていかがっすか!? 金曜に待ってますから~(笑
Commented by tomato-ma at 2008-11-09 21:13
カットさん、こんばんは~☆
昨日はお疲れ様でした。まさしく「寒釣り」でしたね!
やはり今後を考えるとネオプレーン製が必要・・・なのでしょうか(^^;)
Commented by tomato-ma at 2008-11-09 21:21
red-beanさん、こんばんは~☆
ボクなんかでも釣れました。さすがの魚影です(笑)
金曜日、冬眠から目覚めて箒倶楽部の会員になられるようですね!(笑)
平日はちょっと難しいですが、おそらくもう一回くらい行く予定です(^^)
Commented by ネオ at 2008-11-09 23:08 x
お疲れさまでした。
今朝になって、咽喉いた!!(涙)
寝冷えしましたよ~  トーマさんは、風邪大丈夫ですか?
Commented by tomato-ma at 2008-11-09 23:58
ネオさん、こんばんは~☆
昨日はお疲れ様でした!風邪、大丈夫ですか!?
ボクは今のところ平気ですが、今日は1日死んでました(苦笑)
またどこか、ご一緒しましょうね!
Commented by naka at 2008-11-10 09:12 x
トーマさん、おはようです。
ドライ・ウェット・ニンフ全てにおいて釣果を上げるとはさすが!
でも、寒そうですね・・・。
Commented by angler002 at 2008-11-10 17:28
コンバンハ!
箒って楽しいっすね~♪
しっかし、でっかいの凄いじゃないですか~!!

土曜日は、友達のチェロキーだったんですよ~!!
あの写真に写ってるのは・・・多分僕ですかねっ(笑
次回、お遭いできる日を楽しみにしてま~す。。

Commented by tomato-ma at 2008-11-10 22:55
nakaさん、こんばんは~☆
何とか、そこそこ釣ることが出来ました(^^;)
当日はホントに寒くて、辛かったですよ~!
Commented by tomato-ma at 2008-11-10 22:59
anglerさん、こんばんは~☆
お話しできずに残念です。写真まで撮ってるのに(結果的にですが)・・・
また箒に行けるかも知れませんので、その時は・・・逢えると良いですねっ!(笑)
Commented by pon-ponta at 2008-11-10 22:59 x
トーマさん、こんばんはー
一日寒いなかお疲れ様でした。
しかし、ウエット・ニンフ・ドライといろいろ楽しめましたね^^
この時期多様な釣りが出来る釣り場は貴重ですね。
グルメも堪能出来たようだし、心は温かというところでしょうか~
Commented by tomato-ma at 2008-11-10 23:25
ぽんたさん、こんばんは~☆
ドライでもう少し遊べるともっと良かったのですが・・・自分のウデではこんなモンでしょう(^^;)
グルメは・・・ボク的にちょっとビミョ~でしたよ!(笑)
ぽんたさんにお暇が出来ましたらどこかご一緒しましょう!
Commented by yamada at 2008-11-13 13:02 x
どうもです!
良い釣り場。良い魚。良い写真ですね。
うらやましいです。
どんどんランディングしちゃってください。
ネットの強度は45cmの魚でも3本まとめて入れられますよ♪
Commented by tomato-ma at 2008-11-13 20:49
yamadaさん、こんばんは~☆
おかげ様でpirika-netが大活躍でした。45cm位でも楽勝でしたよ♪
ヤマメ・イワナ相手でも大活躍・・・させなきゃですね!(^^;)
by tomato-ma | 2008-11-09 16:35 | 渓流 | Comments(16)