釣れない毛ばり師to-maが綴るF.F日記&おまけ話


by tomato-ma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

11/29 箒川C&R 

もうすぐココも終わりとなってしまいます。。。

f0137709_23514257.jpg
*最終日はビッグワンコンテスト!

11/30で禁漁となる、箒川C&Rに行って来ました。
今日は前回と比べて、比較的寒さも和らいでいて風も穏やか。
落ち葉の流下も少ないので流しやすいです。(笑)

前回釣行の記憶があるので、軽~い気持ちでルースニングから始めてみますが・・・
「釣れねぇ~~~」


・・・しばらく沈黙の時間が続きましたが、対岸寄りの流れで散発ライズが見られます。

小さめのフライで流れを狙ってみると・・・

f0137709_0154548.jpg
*#20 フローティングユスリカピューパ

ドライはやっぱり、楽しいですね(^^)v

しばらくライズゲームを楽しむも、反応が悪くなってきたので下流側の瀬に移動。
ドライではまったく出てこないので、再びルースニングで探っていると・・・

居た!
大きい石裏の巻緩流、やけに浅い所に良型が3本(^^)

狙いを定めてニンフを流し込むと、早速1本!
まず45cmくらいのが獲れ(撮影時に逃げられ・・・^^;)、再び同じ流れへ。
そのポイントの大本命、一番大きいヤツの鼻ッ面を狙って流すと・・・

「これでどうじゃ~!」

f0137709_0302527.jpg
f0137709_035370.jpg
*16 フェザントテイルニンフ 箒川自己最高 60cm

コイツを仕留めるの為に瀬を2つ下り、やっとの思いでランディング!
やりとりに夢中で、気が付いたらフライパッチを落として流れていってしまうというアクシデント
もありましたが、ホッと一息。(^^;)

気持ちよくランチタイムを終え、再度気合を入れて午後に臨もうと入渓しようとしたら・・・



f0137709_0465451.jpg
yamamepageのangler002さんに遭遇!

「コンチハ~ yamamepageのanglerサンデスカ?」

なんて言う突然の問いかけにも気軽に応えていただき、しばし談笑。
「階段下」でのアドバイスなどもらいながら、少しそこで遊ばしていただきました。
anglerさんの目の前で釣り上げる事は出来ませんでしたが。。。(^^;)

その後も「ず~~~っと」階段下で振っていたのですが、こんな嬉しい事も!
f0137709_0584841.jpg
#20 バーティカルビートル
6寸程ですが、「11月のヤマメ」って何か嬉しい(^^)v

最後は小雨が降り始め、日も落ちてきたので16:30納竿。
今回はシブいなりにも色んな意味で楽しめました。

①60cmレインボー
②anglerさんにお逢い出来た事
③箒川ヤマメ

シーズンの締めくくりには最高のカタチになったかなと思います、ハイ(^^)v
[PR]
Commented by angler002 at 2008-11-30 02:37
あははは
お疲れ様でした~♪
このサイズ!!
優勝だったかも(笑
自分はあれ後、チャラ瀬でもコテンパンでした(笑
それにしても、ヤマメは綺麗でしたね~
次回は、飲みながら「釣り」・・・教えてくださ~い。。
Commented by tomato-ma at 2008-11-30 10:02
anglerさん、お疲れ様でした&ありがとうございました!
昨日は難しかったですね。「階段下」でも翻弄されました(^^;)
ヤマメが釣れた嬉しさでanglerさんの邪魔してしまい申し訳ないです(苦笑)
>次回は飲みながら・・・
い~ですね、ぜひ!anglerさんを講師にして(笑)。お誘いくださ~い♪
Commented by samuel_pupa at 2008-11-30 19:16
konbangler!
どっでかー!ロクマルですか!おめでとうございますっ
今度、祝杯ですかね(^^)
ここまでくると虹鱒というより虹鰐ですね(^^)
①~③・・・・・・自分は②だけ達成です(^^)
バーティカル・ビートルの講習会、お願いしますね(^^)
Commented by red-bean at 2008-11-30 21:59
こんばんはっ!
やりましたね~、モンスター!!
獣ですよこの顔は~。
『angler002さんを囲む会』参加しま~す♪
Commented by tomato-ma at 2008-11-30 22:35
samさん、こんばangler!
ついにボクもお逢いする事が出来ました(^^)v
とても釣りに造詣が深く、魅力的な方でしたね!
フライ講習会は・・・samさんとお逢いできた時にでも(笑)
Commented by tomato-ma at 2008-11-30 22:39
red-beanさん、こんばんはっ!
ついに箒で60オーバー達成出来ました(^^)v
超~~、重くて自分の#4ロッドがあり得ない曲がりしてましたよ!
。。。anglerさん、囲みますかぁ~(笑)
Commented by pon-ponta at 2008-12-01 16:14 x
こんにちは。
土曜日は一日暖かかったようで羨ましいです。(笑い)
60cmのレインボーみごとですね!
ジャストでしたか? 1位が66cmで2位が63cmでした・・・
一日違えば入賞できましたのに~ (^~^)
Commented by tomato-ma at 2008-12-01 20:09
ぽんたさん、こんばんは!
ジャスト60cmでした。参加できたら3位くらいにはなれましたかね(^^)
ぽんたさんは「初箒」いかがでしたか?実はスゴイの釣ってたりして・・・(笑)
Commented by カット at 2008-12-01 20:26 x
やりましたね~60でこの体高は凄いですね、顔もやる気まんまんでさぞかし楽しませてくれたんでしょう?
やっぱ、やるときはやるto-maさんは凄い!
おっと!この次の日はもう一人凄いことやってた人がいましたけど・・・
(≧∇≦)キャー♪
Commented by ネオ at 2008-12-01 21:09 x
トーマさんも日曜日出ていれば、凄いことになっちゃいましたねー
でも、ナカさんの幻ニジもあったそうです・・。
60になると、全然重さがちがいますねー
トーマさん、よくあのロッドであげましたねー
ネットもそうだけど、また行きましょうねー
Commented by 1号 at 2008-12-01 21:43 x
こんばんは、はじめまして。
Hukuchan(?)さん・002さんからきたです。
かっちょいい雄の虹やんですねぇ~!
魅惑のフライも凄いんですね・・・!
自分は、年々毛ばりがいい加減になってきちゃってて・・・
上手に巻ける人が羨ましいです。
またお邪魔しますぅ。
Commented by tomato-ma at 2008-12-01 23:08
カットさん、こんばんは!
このニジ、下流に行くわ行くわで大変でした(^^;)
獲れたのは運が良かったようです♪
Commented by tomato-ma at 2008-12-01 23:11
ネオさん、こんばんは!
チャンピオンにそう言われると恐縮です(笑)
ファイト中、ロッドは結構な曲がり具合でしたよ(^^;)
また、ご一緒致しましょ~う♪
Commented by tomato-ma at 2008-12-01 23:18
1号さん、こんばんは&初めまして!コメントありがとうございます♪
運良く、大きいニジが釣れました(^^)v
「魅惑の~」なんてトンでもないっ!自分のフライなんて見れたモンじゃありませんよ(苦笑)
今後も、よろしくお願い致します(^^)
Commented by yamada at 2008-12-02 00:22 x
これはデカイですね。
これじゃネットにも入りきりませんわ。

しかも4番ロッドでフックも#16!?。スゴイですね。
更なる大物のために大型ネットも必要じゃないですか(笑
Commented by tomato-ma at 2008-12-02 21:17
yamadaさん、こんばんは!
さすがに今回はpirikaネットからはみ出てました(^^;)
pirikaネットのXL・・・必要ですかね!(オイオイ・・・マグレジャン^^;)
Commented by naka at 2008-12-04 18:00 x
トーマさん、デカいですね~!
僕も幻に終わりましたが60cm級の引きを味わえました。
今度是非ご一緒したいですね!(^^)
Commented by tomato-ma at 2008-12-04 21:59
nakaさん、こんばんは!
コンテストでは「幻」があったみたいですね。惜しい!(^^;)
憂さ晴らしにどこか行きましょう♪
Commented by fukuchan-mo at 2008-12-05 20:51
to-maさん、こんばんはっ!
ブログのアドレスが変わりました。
恐れ入りますが変更宜しくお願いします。

↑ぬいぐるみからイケメンに変わりましたね~♪
Commented by tomato-ma at 2008-12-05 20:57
fukuchanさん、こんばんはっ!
ひと手間掛かっちゃいましたね。(^^;)
変更の件、了解で~す!

小さく雑誌にも出た事だし・・・ま、顔出し良っか!って事で(^^;)
by tomato-ma | 2008-11-30 01:14 | 渓流 | Comments(20)