釣れない毛ばり師to-maが綴るF.F日記&おまけ話


by tomato-ma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

12/21 丹沢ホーム

今日はいよいよ、釣り納めです(;_;)

f0137709_23554910.jpg
*丹沢ホーム


今回はついに2008年シーズンの納竿日です。

「どこに行こうか」。。。色々考えたけど、日程的には近場で。

「最後はやっぱ、大好きなヤマメが良いなぁ」。。。

で、考えてたら何を思ったのか、一回も行った事のない丹沢ホームに行こうと。(^^;)

まったく勝手が分からないけど、釣れるのかなぁ。。。と不安を抱きつつも、
「まっ、何とかなるっしょ!」と言うことで、丹沢ヤマメに納会の挨拶に行って来ました(笑)



AM9:00入渓

札掛橋上流からポイントを見ていきます。
随分と浅いところが多い印象だけど、冬だからかな・・・!?

水質はクリヤーなので、サカナを見つければサイトが楽しめそうです♪




「全然、釣れねぇ。。。」

やっとサカナを見つけて狙うも、とってもスプーキー
フライを見ると「ヒラっ」と避けて行きます(^^;)

しばらく釣り上がって行くと、深みのあるポイントに濃い魚影が(!)
今日は人も多く、上流を見ても3~4人は入っているのでココでしばらく粘る事に(^^;)

f0137709_0501848.jpg
*#20ユスリカフローティングピューパ   

f0137709_054777.jpg

とっても少ない。あまりエサの流下が無いのでしょうか・・・









基本的にドライではキビしく、数は出ません。沈めた方が反応が良かったですね。
スレてるからか、何のハッチも無いからか・・・

f0137709_0574162.jpg
*#16MSC


それでも14:30過ぎ頃から、サカナ達が「何とな~く」ドライに出そうな雰囲気・・・(^^)
#18~24のドライを結び、サイトで再チャレンジ!

f0137709_133163.jpg



小一時間ほどドライを「熱く」楽しみ、最後に〆の一本をドライで釣ってこれでオシマイ。

16:00脱渓

最終的には今回の釣果、ドライとニンフで4:6くらいで釣れてくれました。(^^)v

*ヒットフライ
#18CDCダン(イエロー・ブラウン)     #18ハンプバックイマージャー
#20Vビートル                 #20ユスリカフローティングピューパ
#24ユスリカアダルト             #16フェザントテイルニンフ
#16MSC(オリーブ)


今年の釣りはこれで終了。最後にヤマメと遊べて大満足(^^)v
あとは年明けまで、しばらく釣りはお預けとなります。。。






そう言いつつも年明け早々、どこかに行くとか行かないとか・・・!?(笑)
[PR]
Commented by angler002 at 2008-12-22 08:48
丹沢ホーム・・・通いましたね~昔っ♪
ちょっと、水が少ないですね。。

あれっ!?
もう納竿ですかっ(笑

Commented by samuel_pupa at 2008-12-22 17:01
丹ばんは~。今年最後の釣りに行っ丹沢ですか?
しかも綺麗なヤマメちゃんで〆ちゃっ丹沢ですね!
Commented by 1号 at 2008-12-22 21:02 x
どもです。
ん~ん、いいですねぇ~・・・
解禁が待ち遠しいですぅ~
。。。
Commented by tomato-ma at 2008-12-23 13:18
anglerさん、こんにちは~☆
やっぱり水、少ないですかっ!? 水が落ちてると余計に難しいですね(^^;)

納竿したのですが・・・もう、どこかに行きたくなってます(笑)
Commented by tomato-ma at 2008-12-23 13:23
samさん、丹にちは~☆
今年の最後をキレイなヤマメたちで〆れて良かったです♪

だけど・・・やっぱりイワナは釣れませんでしたァ。。。(^^;)
(居そうなトコ狙ってたんですよ)
Commented by tomato-ma at 2008-12-23 13:27
1号さん、こんにちは~☆
今年は「冬季ニジやん釣り場」とかも行ったんで、例年よりも渓流雰囲気を長く
過ごしたカンジなのですが・・・

解禁。。。待ち遠しいっスねぇ~(^^;)
Commented by naka at 2008-12-23 20:16 x
今晩は、丹沢ホームは行こうと思いつつ行けてませんでした~。
寒かったでしょ!僕には無理かも・・・。
Commented by tomato-ma at 2008-12-23 21:49
nakaさん、こんばんは~☆
この日は「季節外れの南風」が吹いたので、意外に暖かく過ごせました。
もの凄い強風で振り難かったですが・・・(^^;)
でも、これからは寒いでしょうねぇ。。。
Commented by カット at 2008-12-28 21:47 x
ヤマメの多い川なんですね~to-maさん好みの・・・・
いやいや、もうミッジの季節ですか~かじかんだ指でフライ結ぶのは大変だし、見えないし・・・早く暖かくなれ~
では、良いお年を!\(^ ^)/ バンザーイ
Commented by ネオ at 2008-12-28 22:00 x
今年はヤマメの顔は数匹しか見ることができませんでした。
来年はヤマメを狙ってみたいものです。
来シーズンも宜しくお願いします。
Commented by tomato-ma at 2009-01-02 21:29
カットさん、明けましておめでとうございます。
コメントが遅くなって申し訳ありません。
丹沢ホーム・・・やっぱりボクにはイワナ、釣れませんでした(^^;)
解禁が待ち遠しいですね♪
Commented by tomato-ma at 2009-01-02 21:32
ネオさん、明けましておめでとうございます。
コメントが遅くなって申し訳ありません。

ボクはイワナの顔を数匹しか見れませんでした。
今年はイワナを狙ってみたいものです。
今シーズンは、一緒に神流川へ行きましょう~♪
by tomato-ma | 2008-12-22 01:22 | 管釣り | Comments(12)