釣れない毛ばり師to-maが綴るF.F日記&おまけ話


by tomato-ma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:PHOTO( 12 )

CP+2015

2年振りに、覗いて来ました~

f0137709_054764.jpg


ここ最近、シーズンOFFの管釣りとか・・・サッパリ行かなくなりました。
なんでだろ!?(^^;
何かあんま、足が向かないんですよねー。・・・ま、単なる「慢性金欠病」って話もありますがw

そんなこの時期、カメラ関連のイベント「CP+2015」が近くで開催されるので
暇つぶしに遊んで来ました。。。

と言っても、カメラやレンズを買う予定も特に無いし・・・新製品等は流す程度の鑑賞で済ませてっと。
今回は主に、プロカメラマン達のトークショーやセミナー参加等にウエイトを置いて過ごしました。。。

あ、あとカメラアクセサリーの“アウトレット販売”があったので、
KATAのホルスターBagもGETしました♪

今回で3回目のCP+でしたが、今年が一番充実した一日を過ごせましたよv^^v

f0137709_1144342.jpg



さあ、もうすぐ関東も解禁ですね!
ちょっと遅いけど(!?)、ボチボチ準備を始めますか~!
[PR]
by tomato-ma | 2015-02-16 01:21 | PHOTO

追加♪

念願の追加導入ですっ♪

f0137709_131773.jpg

PENTAX K-5Ⅱ

昨年末・・・随分と頑張った自分にご褒美ですw
当初は中古での購入を考えていたのですが、最近では新品との差額が大して無く
奥さんも援助してくれる事になった(大感謝!)ので・・・思い切って買っちゃいました♪
以前の機種に比べて操作系が充実しており、使いこなせるのか不安ですがw

決して、写真のクオリティが上がる訳では無いんですけどね。
「新しいモノ」は、素直に嬉しいです(^^ゞ
[PR]
by tomato-ma | 2014-01-05 01:19 | PHOTO

2/2 CP+

今年も行って参りました。。。

f0137709_05338100.jpg
カメラと写真映像の情報発信イベント CP+

どうせお金も無いし、そんなに新製品に興味がある訳じゃあ無いんですが。
写真家のセミナー聞いたり、写真展見たりとかが面白くて
今年も足を運んでみました。(事前登録すれば入場タダですしねw)

f0137709_0594152.jpg


イベント満喫後は、横浜美術館で開催中のロバート・キャパ/ゲルダ・タロー 二人の写真家展へ。

f0137709_149504.jpg



今日は一日、しっかりと「写真」な日で過ごしましたとさ♪
[PR]
by tomato-ma | 2013-02-03 01:54 | PHOTO

Tripod

時間掛かったなぁ~。。。

f0137709_233176.jpg

思い立ってから半年以上・・・やっと三脚を買いました♪

使用頻度や購入資金etc...
色々考えると、なかなか購入まで踏み切れずw
Amazon見たり、ヨドバシ行ったり。
かな~り、長い事悩みましたよ。。。

んで・・・結局、Manfrottoに決定しました。

デジイチでの使用だと、本当は更にもうワンランク上くらいの堅牢性が良いらしいんですけど・・・
予算に限りはあるし、上見たらキリ無いんでw
しばらくはコレを使い倒してみようかなっと。


今度はコレを使って風景写真でも撮ってみようかしらん♪
[PR]
by tomato-ma | 2013-01-28 23:33 | PHOTO

銘玉MACRO

ついに「ポチっ」ってしまいました。。。♪

f0137709_013317.jpg

前から欲しかった、中望遠マクロレンズ。
通称「タムキュー」、TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO(MODEL 272E)です♪

所有欲をも満たしてくれそうな純正の100mmマクロと最後の最後まで悩んだんですけど・・・
色んな事を勘案し、出した結論は「銘玉」と謳われるTAMRONでした。

f0137709_0171756.jpg

メッチャ背景がボケますね!試し撮りの写真はちょっとウルサイ感じですけど。(^^;

マクロレンズの撮影・・・難しいけど、チョー楽しい♪
次はコレで、ポートレートも撮ってみたいですね。。。
[PR]
by tomato-ma | 2012-09-11 00:35 | PHOTO

Rise Hunt・・・?

f0137709_023353.jpg


最近、デジイチを持って釣りに行ってます(忍野だけですけど)。
釣りの合間にでも、ライズシーンを撮りたいなぁ。。。と思って軽い気持ちで始めたんですけど・・・

超~~~~~~~~~~~~~~~~~難しいッス(゜o゜)

全っっっ然、撮れません。って言うか、撮り方が解らないみたいな。
しかも結構、イチガン背負って釣りするのもシンドイですね。やっぱ重いorz...

止めようかな~。。。でも、撮れるようになりたいしなぁ~。。。

気長に挑戦し続けるしかないんですよねぇ。。。

*今回はタダの愚痴です(^^;
[PR]
by tomato-ma | 2012-07-13 00:24 | PHOTO

TAMRON Model A16

f0137709_233166.jpg
TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR DiⅡModel A16

キットレンズよりも明るい、ズームレンズが欲しかったのでポチっちゃいました♪

撮れる画の色合いとか、解像の甘さとか・・・良いとか悪いとか評価は人によってマチマチみたいですけど。。。

安いし、初心者の今のボクには充分な写りってトコでしょうか(^^ゞ

全域F/2.8通しなので、幼稚園や小学校のちょい暗めの教室とか・・・キットレンズよりも良いカンジで撮れます。


f0137709_23115392.jpg
PENTAX K-r with TAMRON A16 焦点距離50.0mm 1/1000sec F3.5 ISO100

サクラって、撮るの意外と難しいのね・・・(+_+)
[PR]
by tomato-ma | 2012-04-12 23:28 | PHOTO

CP+

今週末は、ちょっとだけイベントに・・・

f0137709_0142264.jpg


CP+と言う、国際的「総合カメラ映像ショー」だそうです。
「みなとみらい」での開催と言う事もあり、最終日となる今日、ちょっとだけ覗いてみました。。。




f0137709_020268.jpg

カメラ関係のイベントなんて初めてでしたけど・・・結構、混んでる!
意外と「カメラ人気」ってスゴイんですねぇ~。知らなかった。。。

内容は、新製品の発表会やらプロ写真家のセミナー。ちょっとした写真展なんかもありましたね。
素人のボクには、まだよく解らない事も多かったですけど・・・
知らない世界を覗けたカンジで、なかなか楽しめましたよ。


やはり、カメラ好きが多く・・・こんなシーンは熱気ムンムン!(笑)

f0137709_0232636.jpg



雰囲気を味わおうと、ボクも真似してみました♪(爆)

f0137709_0243254.jpg



さあ、そろそろ解禁が近づいて来ましたね!

「PHOTO」モードはこれ位にして、明日からは「釣り」モードにシフトです♪
[PR]
by tomato-ma | 2012-02-13 00:36 | PHOTO

PENTAX DAレンズ

今オフシーズンの“物欲”はデジイチ関連のようです・・・(^^ゞ

f0137709_091792.jpg

買い足しレンズ第二弾は、PENTAX DA35mmF2.4ALです♪

F2.4なので特に「明るい」って事も無いんですが、入門用の安価な単焦点レンズという事で購入。
でも少しでも「高級感」を演出する為に(?)、オーダーカラーとなるシルバーにしてみました(笑)



先月~今月と、とにかく忙しくて・・・。
釣りどころか、ちょっとカメラ持って試し撮り散歩とかも全然チャンスが無く(T_T)
夜な夜なネットショップを徘徊し・・・こういうものを「ポチッ」っとして気を鎮めるのです(苦笑)

でも、さすがにちょっと出掛けて何かしないと・・・精神衛生上(金銭的にも)、限界ですね(^^ゞ

f0137709_026153.jpg
*取り敢えず自宅室内で試し撮りッス・・・
[PR]
by tomato-ma | 2011-12-26 00:36 | PHOTO

SIGMAレンズ

コレ、必要だったんだろうか・・・

f0137709_01357.jpg

SIGMA 28-80mmMACRO(中古)。。。

まだ、キットレンズでさえ大して撮って無いのに・・・。
そもそもこのレンズの必要性も解らないまま、「MACRO」という言葉と「¥3,000でお釣りがくる」値段で
衝動買いしてしまいました(苦笑)

これが「レンズ沼」ってヤツの入り口・・・なんですかねぇ~(^^ゞ
きっと、初めてのデジイチで浮足立ってるんですね。

安かったからって、こんなの買っちゃって。
気を付けなきゃ。。。(汗)
[PR]
by tomato-ma | 2011-12-15 00:31 | PHOTO