釣れない毛ばり師to-maが綴るF.F日記&おまけ話


by tomato-ma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:渓流( 62 )

再びの放置プレイです(滝汗)
釣り・・・行けてないんですよねぇ

今回は忘備録として、記事に残すことにします。。。

6月のアタマに神流川 中ノ沢毛ばり釣り専用区へと行って参りました。

f0137709_15265431.jpg
以前は「本谷」だけだった毛ばり専用区。
「中ノ沢」という釣り場も増えて予約が取り易くなりましたね。
たまにしかヤマメ釣りに行けない横浜遠征組のボクにはホント助かります(笑)
良い釣り場です♪

相変わらず密度の濃い魚影(笑)、活性の高い朝は遡行するにも時間が掛かります(^^♪

f0137709_15271541.jpg


久しぶりにイワナも・・・


f0137709_15273493.jpg



ここの魚たちは本当に綺麗な良い個体が多いです。
上野村漁協の努力の賜物なんでしょうね。。。


f0137709_15275402.jpg


この日はちょっと風が強く、ヘタッピなボクのキャスティングでは上手く投げれない(汗)
思い通りのポイントになかなか入らないので、システム全長を16ftから12ftへと変更しました。
ま、精度はあんま変わらないんですけど(苦笑)


f0137709_15281394.jpg


もっと精進しないとですね。
キャスティングからポイント選定から全てがメタメタで。反省点の多い釣行です。。。


f0137709_15282678.jpg


制限時間いっぱいまで久しぶりのヤマメ釣りを楽しみました。
帰りは定番「しおじの湯」で疲れを癒し、上野村のお土産を買って帰りましたとさ~


f0137709_15283973.jpg


今回、子供たちからのリクエストで「猪豚カレー」を買ってみました。
なんでも「イノシシを食べてみたい」んだかで。
そうは言ってもなかなかイノシシなんて食べる機会もないのでコレで代用です。
充分喜んでいたので、何とか誤魔化せたようです(笑)






[PR]
by tomato-ma | 2017-06-18 19:11 | 渓流 | Comments(4)

8/11 秋田の渓

ん~、今年はちょっとキビシめでしたかね。。。

f0137709_17521316.jpg


スケジュール&体力的にキツかったんですが、ちょっと頑張って
今年も年イチの帰省にかこつけた秋田釣行へと行って参りました♪

まあ、いつもそんなに釣れてる訳では無いんですけど、今年は何だか足跡も多く見られ
「スレてる感」をソコ彼処で感じられるような状況でした。
フライへの出方とかが、すごい用心深いと言うか何と言うか。。。!?


f0137709_182588.jpg

それでも何とか、今年も「小町ヤマメ」ちゃんとの対面は果たせた訳ですが♪

釣れてくるヤマメはどれも元気で、お腹がパンパンに膨れてましたねぇ。
何喰ってたんだろ!?(確認はしませんでした。。。)


f0137709_1855325.jpg


今回は「会心の一本」・・・ってのは出ませんでしたが、体力的にツラくても
やっぱり渓へ出向いて良かったです。
気持ちヨカッタ~♪

・・・虫除け忘れたのは大失敗でしたけどね・・・(-_-メ)メジロアブメ

f0137709_18102254.jpg



Today's Data
ROD ORVIS SUPERFINE 7'9" #2
LINE 3M DT3F シュープリーム2
L&T 5X12ft+0.6号4ft
Hit Flies アダムスパラシュート#11 アントパラシュート#14
[PR]
by tomato-ma | 2015-08-15 18:19 | 渓流 | Comments(8)

6/20 神流川 中ノ沢

初挑戦・・・♪

f0137709_12571918.jpg

今回は、神流川で今月3日からOPENした新しい釣り場「中ノ沢毛ばり釣り専用区」に行って来ました。
OPENしたての釣り場なんで、予約も取り辛そうだしチャレンジは当分先かな~。。。
なんて思ってたんですが、意外にも予約が取れてしまったんで(笑)ワクワクです♪



f0137709_1385919.jpg
*記念すべき初中ノ沢ヤマメ

ココ何日かは天気も悪かったんで水色とかが心配だったんですけど、
さすがに本流筋とは違ってクリヤーで問題無し!
当然のことながらサカナも多いので、割と早い段階でヤマメと対面できました♪


入渓してしばらくすると、ある流れの巻き返しにヤル気のある魚影を発見!
慣れないLLで苦労しつつ、しつこ~く狙ったら・・・

f0137709_13205715.jpg
*(*´▽`*)尺だぁ~♪

33cm!
久しぶりに渓流で尺上釣りましたよ~(嬉泣)
この日はこれ一本しか出ませんでしたが、平均で7~9寸位のが多く釣れました。
全体的に鰭の欠損等無く、パワーのあるサカナが多かった気がします。。。



出来たばかりの釣り場なので、本谷と比べると色々未整備な分、
野趣溢れる(?)カンジというか・・・また違った雰囲気でとても良い釣り場でした。
ボクは今回最下流部(H区)からのスタートで、ボクのペースで一日釣り上がって
だいたい二区画半くらいってトコですかね。
一回の釣行で全区画は見れませんので、今後も何回か通って一通り釣ってみないと。。。

神流川のお楽しみがまた増えました♪
(まあ、次回以降の予約が取れる確証は何も無いんですけど・笑)


f0137709_16483981.jpg


Today's Data
ROD ORVIS SUPERFINE 7'9" #2
LINE 3M DT3F シュープリーム2
L&T 5X16ft+0.6号2ft
Hit Flies アダムスパラシュート#11・13 EHカディス#11 イエローサリー(イエロー、ラスティ)#16 イエローパラシュート#16 etc
[PR]
by tomato-ma | 2015-06-21 17:45 | 渓流 | Comments(8)

6/6 神流川 本谷

いや、マジでご無沙汰でした。。。

f0137709_22513960.jpg


今年はホントに忙しい。
仕事が嫌いなボクにとっては、地獄のような日々が続いております(@_@;)
でもでも・・・いい加減マジで限界を迎えた(怒)ので、久しぶりの釣りに行って来ました。
しかも折角なんで、気合の鬼電で予約を取っての神流川 本谷毛ばり釣り専用区です♪



かな~~~りご無沙汰な渓歩き。
歩き始めは、滑りまくりの転びまくりで大変でした(笑)

釣り始めてからしばらくは、歩きもダメ・釣れもしない・・・という感じで、結構涙目状態(苦笑)
渓歩きは気持ちが良いですが、やっぱり釣れてナンボですからね。。。

f0137709_2352486.jpg


釣り始めてしばらく・・・「カン」を取り戻すって程でも無いんですが、
徐々に魚が顔を見せに来てくれましたよ~♪

f0137709_2392387.jpg


今日はイワナが良く釣れました(自分にしては・笑)
基本イワナ釣りが苦手なボクですが、ほんのチョットだけ狙い方が解かってきたような!?
「ココは!」というポイントから出したり出来ると気持ち良いですね~。
イワナ釣り・・・クセになりそう♪(笑)

逆に、ヤマメの出が思った程でも無かったですね。
朝方は少し寒かったから余計なのかな?・・・よく分からないですけど(適当・汗)

f0137709_23164522.jpg

全体的には午後からの方が活性が高く、良く釣れた印象でした。
(まあ、魚の密度のおかげで、一日通して釣れてくれてますが・笑)
ホントはガッツリ、今日はイブまで・・・とも考えたのですが、
17:00の時点で腰が限界・脚もガクガク!
まだ陽気も結構明るくて後ろ髪を引かれる思いもありましたが、ココは勇気ある撤退!(笑)
本谷の時間いっぱいまでで納竿して、温泉に入ってから帰宅の途に就きました。。。

f0137709_23283372.jpg

本谷名物の「特大サイズ」こそ出ませんでしたが、思った通りの釣りが出来た場面もあり
大満足!良い一日を過ごす事が出来ました。
やっぱり、毛ばり釣りは最高です♪


Today's Data
ROD ORVIS SUPERFINE 7'9" #2
LINE 3M DT3F シュープリーム2
L&T 5X12ft+0.6号4ft
Hit Flies アダムスパラシュート#13 EHカディス#11 オナシサリー#16 アカマダラパラシュート#16 etc
[PR]
by tomato-ma | 2015-06-06 23:42 | 渓流 | Comments(12)

3/1 養沢毛鉤専用釣場

毛ばり釣り愛好家の皆様、明けましておめでとうございます♪

f0137709_2110090.jpg

今シーズン、いよいよ開幕ですね!
今年は芦ノ湖での特別解禁が開催されなかったので、いつもと違うスタートとなりました。

さあ、どこで解禁を迎えようか・・・!?
せっかくなんで、こんな機会でも無いと行かなそうなトコ・・・
と言う事で、兄たちが行く予定という養沢毛鉤専用釣場へ一緒に連れてってもらいました。。。


f0137709_21163681.jpg

初めての釣場なので勝手が判らないけど・・・とりあえず釣れてくれました(^^;
ここのヤマメは綺麗な個体が多く、型もまずまずでした♪
前日からの冷え込みと、雨の影響か・・・ライズ、ハッチともほぼ皆無(@@
事故みたいなカンジで(笑)ドライでちょこっと釣れた位で、あとは沈めて・・・といった具合でした。



ココの釣場で「標識ヤマメ」っていうアブラビレをCUTしたヤマメを釣ると、記念のバッチが貰えるらしい。
最近兄たちの間で流行っているのか(?)、それを狙って毎年来てるらしいです(笑)
解禁日の恩恵なんですかね。ボクのトコにも来たみたいです。。。

f0137709_21275431.jpg
結局、「標識ヤマメ」は3本程獲れましたけどね♪


今日は一日とっても寒く、雨も次第に強くなり・・・
まったく釣れる気がしないし、兄たちも無事にノルマを達成出来たみたい(笑)なので
14:00で納竿。
明日も仕事なので、早めの帰途に就きました・・・(^^v


f0137709_21335093.jpg



Today's Data
ROD ORVIS SUPERFINE 7'9" #2
LINE 3Mシュープリーム2 DT3F
L&T 5X12ft+0.6号4ft+0.4号1ft
Hit Flies ユスリカフローティングピューパ#20  CDCダン(イエロー)#18  MSC(ブラウン・オリーブ)#16
[PR]
by tomato-ma | 2015-03-01 21:43 | 渓流 | Comments(10)

10/3 男鹿川

いやぁ~、メッチャ混みでした・・・(+o+)

f0137709_10162750.jpg


10月に入り、一般渓流のヤマメ・イワナ釣りはCLOSEとなりましたね。
なので今回は、川治温泉C&Rにてニジ狙いへと行って参りました~


しかし・・・みなさん、考える事は一緒の様で(^^;
朝イチにも関わらず、入るところを探すのが大変な程の盛況ぶり!
いやぁ~、混んでますねぇ。。。



何とか上流側で空きスペースを見つけて入渓。
ポツポツと釣れはしますが、全体的に渋いカンジ・・・。
これだけプレッシャーが高ければ当然なんですかね~。。。

f0137709_10285310.jpg


更に上流目指して釣り上がるも・・・
当然、すでに人が入っており無反応。

こんなの釣れる訳無えっつーの!(-_-メ)」 ・・・って事で、いったんランチ休憩♪


休憩後は薬師の湯前にちょっとスペースが空いてたのでそちらでフリフリ。
時間帯もあってか、午後のココでの釣りの方が良く釣れました。。。

f0137709_1040281.jpg


結果的には、まあ良く釣れてくれました。
レギュラーサイズのみで、大きいのは全然でしたけどね(^^;

腰も痛くなってきたので、イブニングを待たずに16:00で納竿。
足湯に浸かってから帰途に就きました・・・。


f0137709_10452531.jpg


この混みようからすると・・・今年はもう行かないかな!? (^^;


Today's Data
ROD シマノBROOKSTONE #4 8ft
LINE バリバスDT4F
L&T 5X12ft+0.6号2ft
Hit Flies CDCダン#16~#18   イエローサリー#16   パラシュートダン#16  etc...
[PR]
by tomato-ma | 2014-10-05 10:52 | 渓流 | Comments(6)

9/15 鬼怒川水系

渓流シーズン、ラスト釣行・・・かな!?

f0137709_22525376.jpg


久しぶりの渓流釣りです。
でも、気が付けばもう・・・禁漁直前!なんですね(^^;

そんな中、2014渓流釣りシーズンを締め括るに相応しい企画(!?)
Blog友達の1号さんと、鬼怒川水系K沢周辺へと行って参りました♪




しかし15日と言えば、3連休最終日&禁漁前の駆け込み需要(w に加え、ボクのウデがHEBOなのも
相まって・・・結構、シビれる釣行でした♪
1号さんには終日ガイドしてもらい、各ポイントも譲ってもらっての「お殿様釣行」だったんですけどね~(^^;


f0137709_2365597.jpg

イワナ釣りはマジで難しい。ボク、下手なんですよね。。。(+o+)

1号師匠の名ガイドにも関わらず、ボクがヘタレなばっかりにキビシイ釣行となってしまいましたが・・・
ボク的には、かなり楽しめました(^^)v
その日の釣果ウンヌンよりも、得たモノが多くありましたので。

・・・ガイド的には、かなりストレス溜まったでしょうけど(w

f0137709_2318215.jpg


いつも「楽チン釣行」しかしてないボク。
この日は一日1号さんについて行くのがやっとで、釣りが終わると足がパンパン!
自分の基礎体力の無さを痛感させられました(^^;
そして、いつも良い釣りをされてるエキスパートの健脚ぶり!驚きましたですハイ。




と言う訳で、今シーズンの一般渓流の釣りは終了となる予定です。
今年は何だかんだで、あんまり行けなかったなー。(゜o゜)
来シーズンはもっと回数を増やすぞーーーー!


ちなみに次回は、川治辺りでのニジマス釣り・・・ですかね。。。

Today's Data
ROD カムパネラC3753 
LINE 3Mシュープリーム2 DT3F
L&T 5X9ft+0.6号3ft
Hit Fly アダムスパラシュート#14
[PR]
by tomato-ma | 2014-09-16 23:51 | 渓流 | Comments(9)

8/12 秋田

ずいぶんと、ご無沙汰してしまいました・・・(汗)

f0137709_1391934.jpg


今年の帰省時に、久しぶりの釣りを秋田で楽しもうと画策していたんですけど・・・
まさかのこのタイミングで・・・台風11号来襲とな(-_-メ)

帰省中の日程的に12日しか釣りには行けなくて、11日には台風も過ぎ去ったものの・・・
その後の天気も雨ばかり。

「こりゃ、ダメだろうな」と思いながらも、諦めきれずに“とりあえず”渓まで行ってみました(^^;



目的ポイントまでの道すがら、アチコチから水が渓へと流入してます。
流れを見ると、明らかに水が多い・・・。

それでも「せっかく来たから」という思いが強く、入渓だけはしてみたものの。

やっぱ無理。。。

水量多く遡行困難な状態で、ポイント移動するのにもイチイチ巻いてかないと・・・状態。
時間的にも、ボクの引き出しの少なさ的にも、今回は「撤退」という選択となってしまいました(T_T)


唯一・・・入渓した地点から狙える「居るとしたらアソコ」ポイントで、2匹ほどの小町ヤマメと出逢えたので・・・
今回はヨシとしました(^^;

f0137709_13525726.jpg


f0137709_13531877.jpg


来年は、良い陽気に恵まれての釣り♪ といきたいですねぇ。。。


Today's Data
ROD カムパネラC3753 
LINE 3Mシュープリーム2 DT3F
L&T  5X9ft+0.6号3ft
Hit Fly Vビートル#13
[PR]
by tomato-ma | 2014-08-16 14:04 | 渓流 | Comments(7)

4/29 神流川

いざ、「心の洗濯」へ・・・w

f0137709_5431963.jpg

多忙を極めた4月・・・。
いやぁ~、我ながらよく働きました(+o+)

このままでは精神的に病んでしまいそうなのでw
運良く予約も取れた(最後の一枠でした)事もあり、神流川の「本谷毛ばり釣り専用区」へ行って来ました♪



まずは最上流部の「No.1区」からの入渓です。
シーズン初期・しかもダム直下の最上流部と言う事もあってか水温が冷たく感じられ(水温計忘れたw)、
プールとかヒラキに多くサカナが見られたような気がしますねー。

ムシは少ないながらも、ライズがアチコチで見られます。
基本、スローな水面の釣りが苦手なので・・・ちょっと苦戦しましたが何とか釣れてくれました。。。

f0137709_641246.jpg

ためしにストマックを採ってみましたが、ユスリカピューパとシャックが少々・・・。
ストーンフライのパターンで釣れたので・・・全然マッチはしてないけど、釣れたから良しとしましょうw


ダム直下のポイントでは、待望の天然イワナも釣れてくれました♪
この子は一回喰い損ねたのを、フライパターンを変えて再チャレンジで獲れました。楽しい・・・(^◇^)

f0137709_6191336.jpg




午後は下流部へと下り、再スタート。
下の方が体感的に水温が高そうで、全体的に活性が高かったような。。。(時間帯もあるのかな!?)
ポイントによってはワンキャスト・ワンフィッシュみたいなカンジで、全体的に赤みを帯びた
本谷生まれと思われるキレイなヤマメが沢山釣れてくれます。楽しい・・・(^◇^)

f0137709_627158.jpg


f0137709_628928.jpg


いやぁ~、一日みっちりとヤマメ釣り堪能させて頂きました!
何とか天気も持ち堪えてくれて、良い休日を過ごせました♪



解禁間もない「本谷」で釣りするのは初めてだったんですが、メチャクチャ釣れますね。
もう少し暖かくなった頃の最盛期を考えると恐ろしいw
サイズこそ大きいのは「ボクには」釣れなかったけど、キレイな天然モノ(!?)が沢山釣れたので大満足!
時期を見て、また頑張って予約の争奪戦に参戦しようかしらん♪


Today's Data
ROD  ダイワLM-X F833LL  カムパネラC3753
LINE  3Mシュープリーム2 DT3F
L&T  5X15ft+0.6号4ft
Hit Flies  ユスリカピューパ#18 イエローサリー#16 オナシサリー#16 アダムスパラシュート#16 etc...


<追記>
遡行中に足を滑らせ岩の上から滑落!
幸い大したケガも無く、何事も無かったように釣り続行していたのですが・・・

f0137709_6473627.jpg
気付いたらRODが・・・(T_T)

みなさんも、お気を付けてー!


  
[PR]
by tomato-ma | 2014-05-01 07:01 | 渓流 | Comments(10)

9/14 箒川

遊魚券、値上がりしてたんですね。。。

f0137709_2314208.jpg


いよいよ「禁漁」が迫ってきましたねぇ~。
例年のこの時期、ボク自身良い釣りした記憶はほとんど無く、
「秋の荒食い」なんてのには遭遇した事も無い・・・(^^;

どこに行こうか考えても、渓はどこも駆け込み需要がスゴそうだし・・・
「どうせボクに、もうヤマメは釣れないだろうから」と、今回はニジ狙いの箒川C&Rに行ってみました。
注)ココはまだ、しばらく禁漁しないじゃん!というツッコミは無しでお願いしますw

入渓してしばらく、ゆる~いプールでフライを流すも・・・無反応。。。
サカナは「ありえない密度」で居ますが、なかなかのスレ具合(^^;

少し上流側へ移動し、瀬の釣り上がりに作戦を変更すると高反応!
各ポイントから、サカナが跳び出してきます♪
「やっぱ、瀬の釣り上がりは楽すい~!」なんて、上機嫌で釣った魚を撮影しようとしたら・・・

手元が滑ってデジカメ水没(><;)

やってしまいました~。。。
ボクの愛機S95が・・・(涙)

f0137709_23323436.jpg
水没後に撮ったPhoto。元画像は暗くて露出が全然合って無い・・・。レタッチで何とか救済です(汗)。。。



気を取り直して、釣り続行!
さすがの箒川C&R。
人は結構居ますが、ちゃんと釣れてくれます。ボクみたいな「ヘタレちゃん」には有難いフィールドですねw

f0137709_23384026.jpg
買ったばかりのi phoneで撮ってみました。写りはそこそこ良さそうですけど、慣れないから撮り辛いですね。。。(^^;

ドコでもドライで出てくれるのは良いんですけど、まず出るのがニジの当歳魚で参りますw
そのチビッ子ちゃん達の合間に、「普通の」や「型」が出るカンジでしたね。
嬉しい事にヤマメもいくつか出てくれましたし♪ (・・・画像は無いですけど)

気まぐれで(?)買ったRODにも入魂出来たし、久しぶりの釣りは楽しかったです。。。


Today's Data
ROD  Shimano BROOKSTONE 8ft #4
LINE   VARIVAS DT4F
L&T  5X12ft+0.6号4ft
Hit Flies  アダムスパラシュート#11~#13  イエローパラシュート#16   Vヴィートル#18 etc


ただ今、デジカメ天日干しにて乾燥中・・・
復活してくれると良いなぁ。。。(T_T)






  
[PR]
by tomato-ma | 2013-09-18 00:04 | 渓流 | Comments(8)