釣れない毛ばり師to-maが綴るF.F日記&おまけ話


by tomato-ma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:渓流( 62 )

8/10 忍野

いやぁ~、暑いですねぇ。。。

f0137709_202836100.jpg

今回は久しぶりに、兄弟3人で忍野釣行です♪

この日は、山梨県内で気温40℃を超えた所もあったそうな・・・(@@;
いかな忍野と言えども例外で無く、とにかく朝から既に暑くてたまりません。
日なたではとても釣りにならず(人間的に)、多少釣り辛くとも日陰を選んでフリフリします。。。



こんなに気温が高くとも水温は13~14℃。
どのポイントでもドライで出てくれ、サカナの活性は悪くありません。

f0137709_2038786.jpg

日中はやはり、テレストリアルが高反応♪ ・・・ってか、それ以外では釣り辛い・・・(^^;

兄たちは#2~3RODに7X~9Xを使ってヤマメ狙いに特化した釣りを展開。
ボクは#5RODにビッグドライフライでニジやブラウンを狙う。
色んな楽しみ方が出来るのが、忍野の魅力の一つでもありますね。。。

f0137709_20432773.jpg


ひとしきり午前中を釣り歩くと、も~うヘトヘト!
いつものレストラン Ineyaさんでランチ♪ さすがに今日はグビグビしちゃいましたw

f0137709_2051864.jpg


エネルギー補給を済ませたら午後は上流域へ。
もちろん引き続き日陰での釣りですw

f0137709_210251.jpg


ココまで釣れたのは全てニジのみ。
ヤマメも出るんですが、どうにもノラない。。。

すると、対岸のブッシュ下に良型発見♪
狙ってみようと#12のチェルノブイリアントをキャストすると、珍しく一発でポイントに入りました。。。

f0137709_2165336.jpg

久しぶりの40UPブラウンですv(^^)v
デッカイフライで、デッカイブラウン。豪快な釣りを楽しめましたw

これ一本で大満足!
その後もちょっとやりましたが、いまいちパッとしないので納竿・帰宅となりました。。。


Today's Data
ROD  Kブリット EX#5 9ft
LINE  エアフロDT5F
L&T  4X12ft+フロロ0.8号1ft
HIT FLIES  #12チェルノブイリアント  #11フォームビートル  #16Vヴィートル  #14アダムスパラシュート
[PR]
by tomato-ma | 2013-08-11 21:22 | 渓流 | Comments(6)

7/6 忍野

関東地方も梅雨明けしたんですね。。。

f0137709_22551541.jpg


久しぶりに忍野に行って来ました。
この日立てた目標は二つ。

①忍野ブラウンを釣る
Ineyaの「ステーキ丼ランチ」を食す
まあ、①は最近の忍野釣行では必須となっておりますが・・・
②が1週間ほど前に、ふと味を思い出してからず~~~っと食べたくて食べたくて(^^;
釣行先は何の迷いも無く、今回の忍野へと決まった訳ですw


f0137709_23283725.jpg

まずは「S字」あたりでウデ慣らしをして・・・


自分の中での一級ブラウンポイント「金田一」へ行って2キャスト目。

f0137709_2333359.jpg

もう釣れたw

可愛いサイズですが・・・。
ブラウンが釣れると、何か嬉しいんですよねぇ~。。。



そしていよいよお待ちかね、ランチタイムへ♪

f0137709_23381212.jpg

これにて今回のミッション、無事にクリヤーw

昼食後は各ポイントをウロウロしたり、昼寝したり。
頑張ってイブニングまでやって(不発でしたが)、一日ミッチリとフリフリしましたとさ・・・。


Today's Data
ROD Kブリット EX#5 9ft
LINE エアフロDT5F
L&T 5X9ft+0.6号2ft
Hit Flies Vビートル#18  フォームビートル#14  ユスリカピューパ#20
[PR]
by tomato-ma | 2013-07-07 23:54 | 渓流 | Comments(10)

6/1 男鹿川C&R

ヤマメを釣りに・・・行って来ました。。。

f0137709_23413757.jpg


ちょっと日が経ってしまいましたが、先週の土曜日に
兄&友人と3人で、訪栃して来ました♪
自身、1ヶ月以上振りの釣りとあって・・・かなりノリノリで、一路男鹿川を目指して来ましたw

でも・・・。
トップシーズンに入ったからか、メッッッチャ混んでる(@@;

入渓ポイントは、どこも一杯!
「空いてる!」と思って慌ててクルマを止めて急いで準備しても・・・タッチの差で入られたり(+o+)No~



どうにか入れそうな所を見付けて入渓するも・・・サカナ少なっ!
C&Rなのに・・・あんまりサカナが見えません。。。
やっぱ、激スレなんですかねぇ~

f0137709_0363544.jpg


サカナを探しつつ、人を避けつつ・・・
ポイント移動を繰り返し、最期にたどり着いたこのポイント。
ココまでの釣果・・・全員合わせて、兄の一本のみ。(しかもニンフ)
まさかの「ズーボー」という文字が、何度もアタマをよぎります。。。(@_@;)



過去の釣行から、居付いているであろう流れにキャストをしながら
釣り上がって行くと・・・

f0137709_145199.jpg

ようやくですよ~~~~(T_T)
最期に、ど~にか釣れてくれて「ズーボー」回避♪
とってもシブい男鹿川でした。

しばらく、ココは行かない事にしよう。。。w



Today's Data
ROD カムパネラC3753 
LINE シュープリーム2 DT3F
L&T 5X12ft+0.6号2ft
Hit Fly コカゲイマージャー(イエロー)#16


p.s.  
祝!ザックJAPAN!!  とりあえず決まって良かった。。。
[PR]
by tomato-ma | 2013-06-05 01:16 | 渓流 | Comments(12)

3/30 忍野

ホントは芦ノ湖へ行くはずだったのに。。。

f0137709_20473038.jpg


何だか、とても忙しかった年度末。
今年度の仕事も何とか終わり、2週間振りの芦ノ湖を満喫するはずが・・・
身体に蓄積された疲労もピークになり・・・朝、目が覚めたらすでに9時!
今回は見事に寝坊しました(^^;

仕方が無いのでこのまま一日、「ボー。。。」っと過ごそうかとも思ったんですけど、
良い機会だから忍野の年鑑札を買いに出かける事に。
ついでに、ちょっとだけロッドもフリフリして来ましたよ♪



テニスコート裏にて・・・
f0137709_2112387.jpg



S字にて・・・
f0137709_21133849.jpg

忍野でヤマメ釣ったの、久しぶりかもw


今日に限って気温4℃(!)と異様に寒く、おまけに霧雨まで降ったりしてライズも期待したほどでは(^^;
それでも、午後から始めた短い時間の釣りでしたけど、何とかサカナを釣る事が出来ました。
スカスカのフライボックスで行った割りには楽しめたかな~♪

次回は・・・今度こそ芦ノ湖ですかねw

f0137709_21283758.jpg


Today's Data
ROD Kブリット EX#5 9ft
LINE エアフロDT5F
L&T  5X9ft+0.6号3ft
Hit Flies  CDCダン#18~20(イエロー、ブラウン、ラスティ) ユスリカフローティングピューパ#20
[PR]
by tomato-ma | 2013-03-30 21:37 | 渓流 | Comments(12)

9/30 忍野

本日、忍野最終日!

f0137709_2255504.jpg


で、行って来ました。
最終日だし、何とか「有終の美を飾りたい」と意気込んでは見たものの・・・。
今日は台風17号が接近中!と言う事で・・・残念ながら、午前中のみの釣行となってしまいましたが(^^;



水はクリヤーで良いんですが、ここ忍野でもやはり渇水気味?なカンジで。。。
「湧水の川」とはいえ、やっぱり影響は免れないんですね~。
水が少ないと、極端に難易度が上がる気がして・・・キライです(ーー;)


一応、そこかしこでライズもあるし、活性はソコソコあるみたい。。。

f0137709_23111562.jpg


今日ボクのフライに反応してくれるのは、ニジばかりでしたね。
ヤマメは小っさい物しか食べないし、ブラウンはお留守のようで・・・見当たりませんでした(^^;

色んな方々のブログを観てると、みなさん最高のラストを飾っているようで。
ボクも何とか「カッコつけたい」と願うも・・・これが限界のようです。

f0137709_23202884.jpg

シーズンラストは、「泣き尺ブルック」で〆。
ボクの実力なんてこんなモンです(笑)



空を見上げると、晴れ間が覗いたり曇ったり。
もう少し頑張っても良かったんですけど、風がミョ~に強くなってきたし
向こうの空にはスゴイ雨雲が見えたので・・・これでシーズン終了。
最終日はニジ6本、ブルック1本で納竿としました。。。

f0137709_23245063.jpg


Today's Data
ROD  KブリットEX 9ft#5
LINE  AIRFLO DT5F
L&T  5X12ft+フロロ0.6号2ft
Hit Flies  Vヴィートル#13  アダムスパラシュート#13
[PR]
by tomato-ma | 2012-09-30 23:35 | 渓流 | Comments(12)

9/17 男鹿川

駆け込み訪栃です(笑)

f0137709_2271642.jpg

禁漁迫るこの3連休・・・。
何とか今シーズン中にNew Netの入魂式をせねばと
急遽、奥さんに無理を言って時間をもらい、行って参りました(^^;




川の状態はといえば、相も変わらずの渇水状態。超~水少なかったです。
おかげでサカナの姿もほとんど見えず。。。

過去に実績のあったポイントを少し回ってみるものの・・・反応は一度きり(ーー;)
早々と本流に見切りを付け、沢へと逃げ込みます。

f0137709_084634.jpg

ここも水は少ないですねぇ。。。

ちょっと望みは薄いかな~」と思いつつも釣り上がっていくと・・・



f0137709_0302336.jpg

釣れちゃいました!\(^o^)/

25センチ。良いヤマメです♪
やっぱりNetをこのサイズにして良かった。このサイズでも大きく見えますね(爆)
これで入魂、完了なり~♪

f0137709_0323340.jpg


その後、さらに追加できました。。。

f0137709_0544433.jpg


その先も続けて行ったんですが、反応も無くなり沢を後に。
別の場所でもチョボチョボやったんですけど、風は強いし水は少ないし・・・
と言う事で、今回は早めの納竿。
今シーズンの渓流はこれで終了!ですね。(忍野はもうちょいありますけど)


今日は荒れ模様の一日でした。。。

f0137709_1448.jpg



Today's Data
ROD カムパネラC3753 7.5ft#3
LINE 3M DT3F
L&T 5X12ft+フロロ0.6号2ft
Hit Fly  ヴァーチカルビートル#14
[PR]
by tomato-ma | 2012-09-18 01:09 | 渓流 | Comments(10)

8/15 秋田

1年振りに訪れた秋田の渓です♪

f0137709_2330214.jpg


今年も、お盆の帰省に合わせて行って参りました056.gif
あいにく、帰省中の天候は不安定な日が多く、釣行自体が危ぶまれましたが
この日は何とか一日、持ってくれました。

今回は前回と同じ川ではありますが、入る場所を変えてトライ。
果たして結果は・・・

More
[PR]
by tomato-ma | 2012-08-18 01:07 | 渓流 | Comments(10)

7/21 忍野

寒い一日でした。。。

f0137709_2363939.jpg


今回の忍野釣行は、久しぶりに兄とWaraさんの三人でやってきました♪

週の後半から季節外れの冷え込みもあり(この日の忍野13℃!)、サカナの活性が心配されましたが・・・
案の定、イマイチ(+_+)
上流部の「駐車場前」から始めますが、なかなかにキビシイ。
朝イチに一本獲りますが、その後が続きません(><)

なので、様子を見がてら下流へと釣り下ります。。。

More
[PR]
by tomato-ma | 2012-07-23 00:13 | 渓流 | Comments(10)

6/30 忍野

ずいぶんと久しぶりの釣りです。。。

f0137709_155834.jpg


色々と多忙を極めた6月。
ひと段落ついた最終日、忍野へと行って参りました♪
今回は久しぶりの釣りだった事もあり、朝イチから頑張ってフリフリします(^^




f0137709_1625482.jpg


いやぁ~、今日は良く釣れます♪
先日の雨による濁りとか、心配だったんですけど無問題。
今シーズンの忍野釣行では一番の水色。
ムシも多いし高活性で、「やっぱり忍野はこうじゃなくっちゃ!」ってカンジでした(笑)


午前中は主に「S字~テニスコート裏」でやったんですが、ホントに反応が良かったです!


f0137709_1694687.jpg

ブルックも良く釣れました。。。


今回もランチはIneyaのランチ定食、ステーキ丼で。
(忍野で好釣果の日は、何故かコレを食べる日が多い。高揚する気持ちの表れか・笑)

f0137709_16165080.jpg


ランチの後は下流域へ。
昨年の台風被害で損壊し、先日ついに撤去されたと言う金田一橋「跡」を見に・・・

f0137709_1618559.jpg

あったモノが無くなると、何だか変なカンジ。少し寂しいですね。。。

この付近で、嬉しい尺ブラウン追加。
フォームビートルをバックリ♪ でした(^^v

f0137709_16232574.jpg


イブニングは19:00頃まで頑張ったんですけど・・・
スッポ抜け3発で終了~(^^;

終わってみればニジ君が8割程でヤマメは0だったけど、全体的に良く釣れて大満足な一日となりましたとさ♪



Today's Data
ROD カムパネラC3753 7.5ft #3
LINE 3Mシュープリーム2 DT3F
L&T 5X12ft+フロロ0.6号2ft(時々+8X2ft)
Hit Flies イエローサリー#16  CDCダン(各色)#16~20  コカゲイマージャー#16
       スペントカディス#22  Vヴィートル#18~20  フォームビートル#14~16
[PR]
by tomato-ma | 2012-07-01 16:45 | 渓流 | Comments(12)

6/2 神流川

久しぶりの神流川です。。。

f0137709_22501762.jpg

「渓流で釣りがしたい・・・」と思い、久しぶりに神流川へと行って来ました♪
今回は、主に「浜平」周辺を中心にウロウロ・・・してみましたが。

いやぁ~、さすが人気河川。
ものすごい人の多さで、入渓→一区間釣り→先行者(頭ハネ?)→脱渓・移動の繰り返し。
かなりの回数、移動を余儀なくされました(^^;



魚影はソコソコ見られます。これだけの釣り人が居ても、まだサカナが居るんだから(C&R区間じゃ無い)
釣り人が多いのも頷けます。
人もサカナも多いトコロが良いのか、人は少ないけどサカナも少ないのが良いのか・・・
釣り場の選択って難しいですね(苦笑)


f0137709_23143584.jpg

今回はヤマメとイワナがちょっとだけ釣れました。。。
やっぱり、スレてるんですかねぇ。フライには出るんですけどノラないんですよね。。。
全部獲れてれば、ソコソコの釣果にはなったんですけど(笑)


今回のランチシリーズは、道の駅「上野」の正面にある「福寿庵本店」さんで。
f0137709_23205385.jpg

「山中天丼 冷たいもりそばチョイス」で頂きました。
f0137709_23231187.jpg
¥900也

天ぷら、マイウー(死語?)です♪
ボリュームが思いの外多く、食事後半はちょっと苦労しました(^^;
ウェーダーのベルト、調整し直しましたから(笑)


ランチを済ませたら再び釣りへ。
いい加減移動も面倒になって来たので、先行者が居ても問題の無いポイント・・・
C&R区間を覗いてみます。

f0137709_2330389.jpg

ほとんどライズ無し!
少し流して見るものの・・・やっぱり、ノラないんですよねぇ~。

そうこうしていると、空からシトシトと雨が。
結構降って来たんで、仕方ないからいったんクルマにてお昼寝~~~(-_-)zzz

・zzz...
・zzz...
・zzz...

って、起きたらもう夕方じゃん(><)
最近、仕事の疲れが抜けなくて・・・。またもや寝過ごしですよ(@@;

もう何だか疲れちゃったので、今回はこれでお終い。
上野村ふれあい館にてお気に入りの麦味噌を買って、帰路へ就きました。。。

f0137709_23394226.jpg

やっぱり渓は良いですねぇ~

Today's Data
ROD カムパネラC3753RW
LINE 3M シュープリームDT3F
L&T 5X12ft+フロロ0.6号3ft
Hit Flies #16イエローサリー  #13アダムスパラシュート
気温 測り忘れちゃった
水温 測り忘れちゃった


 
[PR]
by tomato-ma | 2012-06-04 23:48 | 渓流 | Comments(14)