釣れない毛ばり師to-maが綴るF.F日記&おまけ話


by tomato-ma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:渓流( 62 )

5/12 忍野

やっぱり、神流川 本谷専用区の予約は取れなかった・・・

f0137709_23294683.jpg

なので、再び忍野へ行って来ました。

今日は前回の様な目まぐるしい天候の変化も無く、水色含めコンディションもまずまずと言ったトコでしょうか。
ライズも朝イチから見られ、楽しい釣りを期待させる雰囲気があります。(でも、今日はチト寒かったですね^^;)

今日はいつもの定番ポイント、「テニスコート裏」は既に人が入っておりpass。
更に下りながら、チョコチョコとRODを振ってライズを狙っては見るものの・・・
肝心なところでドラグが掛かったりしてイマ一つ上手くいかない(+_+)

やばいなぁ~、釣れないよ」なんて思いながら、普段あまり入る事の無い「S字」に。
奥の方で散発ライズがあるので狙ってみます。

ここが正解
[PR]
by tomato-ma | 2012-05-13 00:21 | 渓流 | Comments(10)

5/4 忍野

GW後半戦、1日だけ釣りに行く事が出来ました。。。

f0137709_003078.jpg


この日は友人と、忍野でサイトフィッシングを楽しみました♪

本当はガンガンにライズを直撃して、ライズの釣りを楽しみたかったんですが・・・
直前の雨の影響もあって、濁り(まだ釣り出来るだけ良いんですが)が入っており
ライズは非常~~~に少ない(+_+)

この日の天候も、朝イチの小雨から始まり、のち曇り・・・のち晴れ・・・のち一時雷雨・・・のち晴れ。。。
という、何とも変わり易い不安定なカンジで。
回復傾向にあった水色も、雷雨でまた少し濁ったり。。。
ムシのハッチも少なく、当然ライズも散発で何とも“スロー”な一日でした(-_-メ)

f0137709_0123520.jpg


釣れたのはイワナ、ヤマメ、ブルック。
ボクの好きなポイント、「テニスコート裏」での釣果がほとんどでした。


f0137709_0175121.jpg

ランチはお馴染、レストランIneya。今回は鳥テリ丼で。。。

午後からは、「富士急前」にてライズを探すも・・・対岸近くの散発ライズ。
なに喰ってるかも、わかりましぇ~~~ん(+o+)

f0137709_0222348.jpg


何とかイブニングまで頑張りましたが・・・ニジを1本追加したのみで敢え無く終了~。

あんまり釣れない一日でした。。。

f0137709_0242029.jpg

忍野でもやはり、春の訪れは遅れてるようなカンジでしたね。
水色が良くなって、これから状況が良くなってくれば良いんですが・・・

久しぶりに年鑑札も買った事だし、今シーズンは少し足を運んでみようと思います♪

Today's Data
ROD Kブリット EX 9ft #5
LINE WF5/6 スープラエキスプレス
L&T 5X12ft+0.6号フロロ2ft
Hit Flies  CDCダン#18(ラスティ)  EHカディス#14
[PR]
by tomato-ma | 2012-05-07 00:34 | 渓流 | Comments(12)

9/18 忍野

忍野よ、お前もか・・・(T_T)

f0137709_22561486.jpg

渓流シーズンも大詰めの3連休。
しかしながら、どこの河川も先日の台風での増水&濁りから、なかなか復活できず・・・(>_<)
それでも「ここならイケるんじゃ・・・」と、山梨県は忍野地区へと行って来ました♪

f0137709_2332055.jpg

しか~し!
そんな淡い期待も空しく、忍野でもやはり増水&濁りが。。。
行った事ある方なら画像を見てお判りと思うのですが。。。かな~り水・・・多いです(汗)
しかも、みんな考える事が同じようで!? 人も・・・かな~り多いです(苦笑)



山中湖の影響みたいですね、この増水&濁りは。
濁りのある所では、当然サカナっ気が薄くあまり釣れていない様子・・・
下流の方は特に濁りが多そうだったので、この日は上流側からスタートしました058.gif


漁協駐車場からポイントを見ながら「テニスコート裏」方面へ。。。
途中、湧水の出てる場所で流れがクリヤーなポイントがありました。
濁りを避けて来たんでしょうか・・・そこには沢山のサカナ達が! 運良く、ココで竿が振れそうです♪

f0137709_23164321.jpg


大小さまざま・・・いっぱい居ます058.gif
早速フリフリ開始~♪

流し始めて数投・・・
HIT~

いきなりの良型のブラウン!
増水で流れが強く、サイズ以上の引き♪ 「芦ノ湖でデカイの掛けたらこんな感じかなぁ~」なんて(笑)

More
[PR]
by tomato-ma | 2011-09-20 00:34 | 渓流 | Comments(16)

9/11 男鹿川周辺

f0137709_23354811.jpg

せっかくの釣行でしたが・・・

沢では先行者に悩まされ!?(苦笑)、本流筋では増水&濁り・・・(T_T)
たまにある魚信は、アワセればこちらに飛んで来るようなおチビちゃんばかりで(^^ゞ

「釣り」・・・させてもらえませんでした054.gif

シーズン終了間際、お寒い結果になりましたよ~。。。
[PR]
by tomato-ma | 2011-09-13 23:46 | 渓流

8/13 桧木内川

いんやぁ~、えがったッスなぁ~♪

f0137709_0414174.jpg

秋田小町を嫁にもらい、秋田に帰省するようになってから早10年。。。
今年になってようやく「初の」秋田釣行が実現しました056.gif


選んだ渓は実家からもそう遠く無く、少しだけ情報も手に入っていた事もあって桧木内川のO沢に行く事に。
スケジュールの都合もあって「1日かけてミッチリ♪」とは行かないけれど、期待に胸躍らせての入渓です049.gif

More
[PR]
by tomato-ma | 2011-08-17 01:50 | 渓流 | Comments(16)

8/7 忍野

お久し振りでございます♪

f0137709_20402848.jpg

釣り・ブログ共に、ヒジョ~~~に久々のアップです(笑)

先月から何だかんだと色々とあり、お疲れモードのまま現在に至る訳で・・・
「明日も仕事だし・・・」と言う事で、お手軽フィールドの忍野へ行って来ました。。。




今日の忍野は気温約24℃。
下界の横浜より全然涼しく、更に風が吹けば水面上の冷気が汗ばんだ身体をクールダウンしてくれます026.gif



さあ、まずは「自衛隊橋」下流、右岸からスタート。
たま~にフライには出てくれるものの・・・ガップリとは喰ってくれず(汗) 
スレてるのかな?それとも流し方が悪いのかな~。。。(^^ゞ

フライをチェンジし、ダウン気味に投げると・・・

f0137709_21412650.jpg

尺ブラウンGET~049.gif

いきなり1本目からブラウンで良い気分♪
でも、その後がなかなか続かず。。。

日差しも強くなってきたので、木陰のポイントを求めて上流へと移動します。058.gif



ポイントを見ながらウロウロして、テニスコート裏ちょい上流までやってきました。
ちょうど1枚目の画像のトコですね。適度な木漏れ日が良いカンジです006.gif

するとココで、ブラウンらしきサカナが大胆なライズを繰り返しています。
おぉ!アイツ釣りてぇ。。。
ちょっと腰を据えて狙ってみる事に066.gif

フォームビートル#16をダウンで流す。。。「グワッ」っと反応したけどティペットを見切られOUT!050.gif
ティペット0.6号を2ft足して、バーティカルビートル#18。。。今度はドラグが・・・(>_<)
次は更にサイズダウン。シルエットも変えて#20ユスリカピューパ。。。これはまったく無視!


あの手この手で狙うものの、なかなか口を使ってくれません(汗)
あんまり小さ過ぎてもダメなのかな~って事で
#16コカゲイマージャー。自分の中でかなり信頼置いてるパターンで挑戦です(多分、今流下は無いと思うけど)(^^ゞ


ダウンで流して~





More
[PR]
by tomato-ma | 2011-08-07 23:27 | 渓流 | Comments(16)
そうだ!ヤマメとイワナを釣りに行こう049.gif

f0137709_23415790.jpg


と言う訳で、今回は久しぶりに本谷の予約が取れたので神流川へ行って参りました♪

当日は雨降りの予報でしたが、いざフタを開けてみれば良い天気058.gif
am8:30時点ですでに気温は25℃・・・。ココんトコ連日暑い日が続いていたので、今日は厳しいかな!?(^^ゞ
と覚悟しながら入渓しました。。。




More
[PR]
by tomato-ma | 2011-06-27 00:54 | 渓流 | Comments(16)

10/16 箒川C&R

約一か月ぶりとなる釣行♪

f0137709_2324690.jpg


ビッグレインボーの引きを求めて、今回は箒川C&Rをチョイスしてみました049.gif
当日は朝から良い天気058.gif
絶好の釣り日和になりそうだけど・・・至って静かな水面。「ライズ無いなぁ~^^;」




今日は土曜日と言う事もあってか、人も結構入ってます。
プールでは何と言うか・・・とっても「スロー」なカンジでイマイチ釣れる気がしない。

しばらく流して反応が低いので、上流へと上がりながらヤル気のあるニジを狙う作戦に。。。



やっぱり、流れに変化のある所に居る奴は反応してくれますね~060.gif

f0137709_23194520.jpg


それでも釣れてくるのはレギュラーサイズばかり。数だって・・・ポツポツ程度^^;
結局「不動吊り橋」の辺りまで上がりましたが、サカナがあまり見えないので再び「ブレス」まで戻る事に。
やっぱり、ココが一番魚影が濃いんですよね~。。。




結局この日は終日、散発ライズのみ(><)
全部ドライで獲りましたが、いま一つ盛り上がりに欠ける一日となってしまいました(^^;)

唯一#10のEHカディスで獲れたコイツだけが、この日本来求めていた釣りを体現してくれたぐらいですかね!
f0137709_23334840.jpg

引き・重量感ともナカナカでしたが・・・ちょい「ボロかった」のだけが残念です042.gif

「とりあえず」入魂完了ってトコですな。


何だかスッキリしないので、もう一回くらいは「ニジ釣り」にどこか行きたいですね~001.gif

Today's Data
天気 晴れのち曇り
水温 15℃
Rod 9ft #5
Line DT5F
L&T 4X12ft+フロロ0.8号3ft(ケースによって+6X2ft)
Hit Flies EHカディス#10~#18  スパイダー(ブラウン)#10
     アダムスパラシュート#13  イエローサリー#14  フローティングニンフ#14 
[PR]
by tomato-ma | 2010-10-18 00:02 | 渓流 | Comments(24)
今シーズンもついにラスト。。。

f0137709_2219817.jpg


来たる9/19、神流川で開催された神流川C&Rフォーラムの企画の一つ「佐藤成史デジカメ教室」に参加して来ました。

約2年ぶりとなる本谷エリアで、ボクが最も敬愛するフライフィッシャー「巨匠」佐藤成史さん 016.gif に撮影術を教わると言うこの企画♪
高まる期待に胸を膨らませ、いそいそと神流川へ。。。


受付時間まではまだ余裕があるので、役場前C&Rエリアで「軽く」ウデ慣らし(笑)
やはり人気スポットだけに、なかなか入りたい所に入れず、空いてるポイントでフリフリ開始~♪


やっぱりキビシイ釣りを強いられましたが何とか一本♪

f0137709_22494921.jpg
ホッと一安心(笑)

時間間際になんとか獲れたので、本谷へとクルマを走らせます。。。

More
[PR]
by tomato-ma | 2010-09-20 23:45 | 渓流 | Comments(24)
今日は再び、男鹿で~す。。。

f0137709_23572925.jpg
*曇りのち雨のち晴れ!?

前回あえなく玉砕した男鹿川C&R。
釣れないままシーズン終わるのもシャクなので(笑)、今回は丸々一日掛けてリベンジしてやろうとやって来ました。。。

まあ、意気込んでココまで乗り込んで来たのは良いんですが・・・心配なのは、ボクは毎シーズンこの時期良い釣りした事無いんです!(^^;)

秋の荒食い」なんて言いますが、そんなヤマメに逢った事無い(笑)
いっつもシーズン後半のスレ切った子たちに翻弄されるばかり。さて、今回は・・・!?



どうやら選択ミスだったようです。


ココ、超~~~難しい(@@;)

大小のプールでは流れが超スローで、キャスティングしただけで走られ・・・
フライを見に来たと思ったら、偽物と解るや否や猛ダッシュ!「超」が付く程スプーキー008.gif

一方、瀬では・・・フライに出ても、まったく掛からないんです(><)
お腹が見える程の猛アタックなのに掛からない・・・。
せっかくフッキングしてもバレル事多数。。。(大汗)
ウデの無さをモチロン考慮しても、ちょっと喰いがシブすぎなんじゃ!?

ちょっとボクのレベルじゃ手に負えなかったですよ・・・(@@;)

朝8:00前頃からスタートした釣りも、そんな調子でず~~~~~~~っと釣れない(汗)
何度かあった惜しいチャンスを逃しては溜め息・・・。

集中力が切れてきて、釣りが「雑」になってる時に限ってフライに出たりして。
モチロン、ミスってまた溜め息。完全な「ボウズスパイラル」に、まんまと落ちて行くわけです(苦笑)



今回も・・・「ボ!?」



f0137709_0343687.jpg


もう夕方です(苦笑)

ある平瀬でライズが数か所に渡って起こって来ました♪
時間も時間なので、このライズハントに全精力を傾けます066.gif

でも釣れない!
流すフライ、ことごとくシカトされました。。。

「もうこれでダメなら、ホントに今日はダメだ」

祈る気持ちでコカゲスペントを結びます。。。

More
[PR]
by tomato-ma | 2010-09-13 00:52 | 渓流 | Comments(22)