釣れない毛ばり師to-maが綴るF.F日記&おまけ話


by tomato-ma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:other( 22 )

い、痛い。。。

結構、マジですよ・・・

f0137709_02436.jpg


先日の芦ノ湖釣行前日に、仕事で痛めた腰。。。

かなり痛かったんですが、せっかくの特別解禁だからと強行軍で行ったのです。
当然、釣りする前から痛みも強く、"冷え"にもメゲず根性(!?)で何とかお昼過ぎまではやったんですが・・・

これがイケなかったのか、この3日後くらいからお尻から左ヒザまで強いシビレが(@@;)

あまりの痛みに夜も眠れない程で、たまらず病院へGO!
よく判りませんが、痛めた個所が炎症を起こし神経を圧迫して〇×△〇×・・・らしい!?


足腰はモチロン痛いんですが、この時期に腰痛なんて・・・それがまたイタイ!(^^;)
今の状態では明確な釣行予定が立てられなくて困ってます。。。

みなさんも、釣行前日に重たいモノを持つのは止めましょう!(苦笑)
[PR]
by tomato-ma | 2010-02-28 01:02 | other

ババヘラ

秋田県しか無いのかなぁ・・・!?

f0137709_0334927.jpg









*みんな大好きババヘラ♪




















コレを知ったのは、結婚して間もない頃でしょうか。
奥さんファミリーに秋田を少し案内してもらった時に、市内を出て郊外に差し掛かると
アチコチにパラソルを立てて何か売ってるオバチャンがやけに目につく。

「あれはナ~ニ?」と聞くと
「あぁ~、ババヘラか!?」と言われ、・・・「???ババヘラ???」

聞けば路肩で販売しているアイスで、オバチャン(ババ)がヘラでコーンカップに2色のアイスを
器用に塗り盛って(!?)つくるモノなんです。

最初「ババヘラアイス」は、地元の人達のいわゆる”愛称”だと思ったんですが正式な商品名でした(^^;)
そのネーミングセンス、どこか懐かし~い味に一発でファンになりました(笑)

「何味?」って聞かれると何とも返答に困るんですが、チープな味わいがとっても良いカンジ☆
ご当地B級スイーツってトコですな♪

f0137709_051173.jpg





    *¥150也~

















みなさんも秋田を訪れた際には、ぜひご賞味あれ(笑)
[PR]
by tomato-ma | 2009-08-18 01:11 | other

お土産

釣りに行ったらコレは外せない・・・

f0137709_0233275.jpg


いつも釣りに行く時には快く送り出してくれる奥さん(今でこそ月イチですが・苦笑)。。。
いつも釣行の際には、感謝の気持ちと「次もヨロシク☆」という想いを込めて必ずお土産を買って帰ります(^^;)


そんな重要な役割のお土産(笑)、神流川に行った時にはいつもこの味噌を買って帰ります。
製法など細かい事はよく分かりませんが、とにかく味はバツグン

ボクの奥さんは秋田出身なので、我が家も普段は秋田の味噌(これがまたスゴイ!)を食してるんですが、
この”十石みそ”はそれと甲乙つけ難いほどの美味しさ(^^)v
味噌汁・もろキュウ・和え物・・・etc.

神流川へ釣行の際には、ぜひお土産としてどうでしょうか?・・・ボクのオススメです♪

p.s ちなみに訪栃の帰りは、なかなか丁度良いモノが探せない(いつも帰りが遅くなる!?)ので
帰り道の佐野S.Aの佐野ラーメンで手軽に済ませてしまいます。(^^;)
定番の”宇都宮餃子”は「購入後2時間以内に冷凍庫へ・・・」なんて書いてあるので買えないんです。
帰り道はいつ途中で寝てしまうか分かりませんから(苦笑)

栃木の「ご当地グルメお土産」・・・なんか良いの無いですかねぇ・・・!?
[PR]
by tomato-ma | 2009-06-26 01:15 | other | Comments(20)

PC

やっと新調しました♪

f0137709_23455884.jpg















*2009MODEL


約7年前、初めて買ったPC。
F社のF〇Vだったのですが、アタリが悪かったのかよく壊れましたぁ(苦笑)
DVDドライブ・ハードディスクとも短期間に3回(4回だったかな?)も換えたり、
最近に至っては関係ない場面でウィンドウを”勝手に”閉じたり・・・
ストレス溜まるなぁ~ってなモンです(^^;)


ネットを見てるだけなら・・・と、まぁ我慢もしてきたのですが、blogを始めてからというもの
いろいろと「処理の遅さetc...」など不満が再燃してきまして。。。

満を持して、ご購入~♪



久しぶりに大型家電量販店のパソコンコーナーを訪れてビックリ!
「すごいスペックなのに意外と安い」
今まで使っていたPCよりもメモリとかHDDとか断然”上”なのに値段は約”半分”(!)
パソコン業界の進歩たるやスゴイなぁ~と、しきりに感心してしまいました。
(ボクはこの手のものには弱いんです・汗)

兎にも角にもこれでようやく「快適環境」を手に入れる事が出来ました。

とは言っても、blogの内容や画像が良くなるものではありませんが・・・(^^;)

・・・・・・「釣り」で更新したいなぁ・・・・・・♪
[PR]
by tomato-ma | 2009-04-02 00:53 | other | Comments(20)

Fishing Show

去年に引き続き、今年も行ってまいりました☆

f0137709_2235941.jpg












*パシフィコ横浜



今年も開催されたこのイベント
前日までは行けるのかちょっと不透明だったのですが、
当日都合が付き「上の子を連れて行く事」を条件に奥さんから許可が出た為
ちょこっと行って来ました。

しかし・・・

幼児を連れての人ゴミは「超~」大変!

しかも息子は、ボクが見たいスペースがあっても黙って付いて来てくれる訳も無く・・・
ダッコやオンブをしながら、息子の指示に従いあっちウロウロ、こっちウロウロ。。。

込んでいたせいもあって、まったく満喫出来ません(涙)

そんな中、少しだけ見れたのは・・・

f0137709_22475771.jpg

田代さんのキャスティングデモ(約5分)

















f0137709_2249341.jpg

映画「釣りキチ三平」の150cm(!)実寸巨大イワナ












以上!

正味2時間程でクタクタになって帰途につきました。。。(^^;)

なんだかなぁ~(汗)ってカンジでしたが、とりあえずお目当てのモノはGETしたし・・・

それは、コレっ!
[PR]
by tomato-ma | 2009-02-14 23:05 | other | Comments(16)

血沸き、肉踊る・・・

ボクにとって、年に一度の「真夏の大イベント」
f0137709_0334497.jpg
※お神輿ワッショイ!

来る7月26・27日に、ボクの地元・神奈川県は相模原市で「平成20年上溝夏祭り」
行われました(^^)v

このお祭りは江戸時代から続いているモノで、「上溝」という街のメインストリートを日中~夜まで「歩行天」にして、神輿23基・山車8台が街を練り歩くという、小さい街ながらも割りと大きな規模のお祭りなんです。

「上溝」という土地で生まれ育ったボクは、幼少の頃よりこの祭りに参加しており
毎年この時期に来ると”ソワソワ・ワクワク”。。。
ボクの中に流れる「*溝っ子」の血が騒いで仕方ないのです(^^;)
*「上溝」で生まれ育った子供達を、地元ではこう呼びます(笑)

仕事の都合でしばらくのブランクがあったのですが、去年から復活できる事になり気合を入れて今年も祭りに臨みます。
f0137709_0565620.jpg
※「溝っ子」三人衆(笑)

普段の運動不足などすっかり忘れ、一日お神輿を担いで街を練り歩いた結果は・・・
毎年の如く繰り返される筋肉痛(汗)

歳のせいか、今回は例年に無いほどの激痛が身体中を駆け巡り、未だに”この痛み”と
格闘中・・・(苦笑)

釣りにも行きたいけど、しばらくロッドが振れそうにありませ~ん!(汗)
#3ロッドが#20相当に感じます・・・(^^;)
f0137709_1231296.jpg

[PR]
by tomato-ma | 2008-07-30 01:30 | other | Comments(14)

昆虫図鑑

f0137709_23382542.jpg

先日の釣行で初ストマックに挑戦しましたが、ホンっトのホントの大雑把な分類しか
分からず、「???」のオンパレード。。。

「これではイカンなぁ・・・」と思っていたトコロ、いつも行ってるプロショップの「書籍コーナー」を見ていたら・・・「
f0137709_0145837.jpg

こんな本が出てるんですね(^^)

内容をペラペラと眺め、本の内容もさて置き「とにかく何か教材を!」という思いも手伝って即・ご購入!

ハナ歌まじりに帰宅して、奥さんに見せたら・・・

キヤァ~~~~!気持ちワル~~~~~!!!(-_-;)

・・・奥さんはこの本を見て「ドン引き」でした(当然かぁ・苦笑)

巷でよく聞く名の水棲昆虫達を眺めながら、「ナルホド~・・・」と晩酌をチビリ。。。

f0137709_026425.jpg

ハタから見ると、かな~り怪しいオジサンになって勉強しております(笑)
[PR]
by tomato-ma | 2008-06-04 00:27 | other | Comments(14)

A Happy New Year!

明けましておめでとうございます。
f0137709_2312855.jpg

今年は元日から、奥さんの故郷・秋田で過ごしました。
去年の秋田はまったく雪がありませんでしたが、今年はかろうじて少し降った様です。
初詣を済ませ、おみくじを引いてみたら見事「大吉」。何年ぶりだろう、大吉なんて!今年は何だか良い釣りが出来そうな予感♪(そんな事は一言も書いてませんでしたが・・・笑)
家に戻ってからは、雪景色を見ながら飲んで・食って・呑んで・喰って・・・の繰り返し。シラフでいる時間はホントに僅かだった様な。。。(苦笑)
今年はセガレも初めての雪遊びを体験できたし、うまい酒&肴にもありつけたし、満足・満足(笑)あとは、釣りに行くだけです!!
f0137709_23334050.jpg

本年も、どうぞよろしくお願い致します!
[PR]
by tomato-ma | 2008-01-05 23:38 | other | Comments(8)

サンキュー、相棒!

ついに、マイカーとのお別れが来てしまった。。。
f0137709_22125352.jpg

トヨタ ハイラックスサーフに乗って9年。購入してから走りも走ったり123,000Km。
いろいろお前(サーフ)には助けられたなぁ。。。
河原に下りた時や雪道etc・・・「お前に乗っててヨカッタ!」なんて場面が数多くありましたね。
だがしかし!今回の車検で見積もり金額、なんと約30万!!
年式・走行距離・ヘタリ具合等など考え、カミさんとの協議の末ついにお役ゴメンとなりました。
ありがとう、サーフ君! 大好きだったよ!

次のクルマはファミリーユースを事を考え、1BOXカーになりました。
悪路での走破性は格段に落ち(当たり前か)少し不安もありますが、車中泊がラクになりそうだしナビも付いてるからまぁ、これはこれでアリかなと。。。

早速、シュラフを積んでドコ行こう?釣りに行ければ何でもいいのだ!
[PR]
by tomato-ma | 2007-06-18 22:39 | other | Comments(10)

サクラ チル マエ

サクラが散る前に間に合った!
f0137709_05287.jpg

今日は友人宅でBBQパーティをした。今年のサクラはもう今週中がピークと思っていたが、何とか週末までもってくれたのでいい咲き具合のサクラを楽しむ事ができた。

ボクは特別、サクラに強い思い入れやエピソードがあるわけでは無いけれど、やっぱりこの時期になりサクラが咲き誇っているのを見ると何とも言えない高揚感がある。うぅ~ん、日本人なんだなぁと思う。
毎年サクラの季節になると憧れるシチュエーションがある。川沿いに咲く桜の下でフライロッドを振り、サカナと遊べたら・・・なぁ~んて。実際にそんな場所があるかは分からないけど、いつかは実現させたい夢の一つだなぁ・・・。
[PR]
by tomato-ma | 2007-04-08 00:49 | other | Comments(4)