釣れない毛ばり師to-maが綴るF.F日記&おまけ話


by tomato-ma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:タックル( 41 )

SUPER FINE!

まさか、ホントに手に入るとは・・・

f0137709_049093.jpg


今年の釣り初めの時に試した、ORVIS SUPERFINE 7'9" #2・・・。
結構、好感触だったので第一候補で考えていたところ、ヤフオクでGET出来ました♪(しかもお値打ち価格w)

これ多分、スペック的には昔で言うトコロの「Ultrafine」ってヤツなんでしょうね。
値段やタマ数から考えて、当初はそのUltrafineで探してたんですけど
たまたま、兄に借りたヤツと丸っきり同じのを手に入れる事が出来ました。
兄弟で同じRODってのも・・・ちょっと、どうなんですかね(^^;

ブランクカラーは往年のカーボンアンサンドフィニッシュの方がカッコイイですけどね。
まあ、そんなに拘らないので何でも良いんですけどw




今年は何故か、芦ノ湖は特別解禁が3/1なんですよねー。(しかも高いヤツ)
なので、通常解禁は3/2から。。。

せっかくの解禁日が日曜日なので釣りには行きたい!
って事で、今年は自身初(?)の「芦ノ湖以外での解禁」・・・と、なりそうです。

なので、シーズンいきなりこのSUPERFINEに入魂予定・・・ですv(^^)v
[PR]
by tomato-ma | 2015-02-24 01:21 | タックル

グリップ補修

なかなか難しいですねぇ~。。。

f0137709_11492923.jpg



amazonにて、50個で¥1,480という特価品コルクリングを購入。
100均で木工用ボンドやヤスリ等を揃えて補修に取り掛かりました。




ブハっ!なんて不細工な整形・・・www

f0137709_11582792.jpg

とりあえず、もう面倒だからコレで良いや。
コルクの加工って、意外と難しいですね(^^;
あと、この安物のコルクはダメですね。仕上がりがチープだし、柔らかい(w
・・・まあ、練習用&予備RODですから。(言い訳・・・)

さあ、これでLL練習準備は整いました。
来季に向けて、実釣キャス練開始です♪
[PR]
by tomato-ma | 2014-10-19 12:08 | タックル

LLシステム

ちょっと気合入れて、取り組もうと思います!

f0137709_003340.jpg


今更ながらのLLシステム。
過去にも何度かトライはしてみたものの・・・
思い通りの所には投げれないし、ライントラブルもしばしばあったりで
すぐにいつものシステム長に戻しちゃってたんですよね。。。

でも先日の1号さんとのイワナ釣りの時に、改めて実感したんです。

ひょっとして今の釣り方じゃあ、ドラグが掛かり易い!?(イワナ釣りでは特に)

流れをまたいでポイントに打ち込んで、「よし、サカナが気付いた!」って直後にドラグが掛かって
ピュ~~~ってフライが流れちゃうんですよ。
そんな場面が何回かあったんですよねぇ。
具体的には聞かなかったんですが、1号さんもどうやらLLシステム使いの様だし。。。
ま、正直に白状しちゃえば、簡単に影響されちゃってる訳ですwww

なので、このオフシーズンからLLシステムを忍耐力を持って(w 取り組んでみようと決意した訳です!

ボクは普段、リーダー9~12ft+ティペット2~4ftくらいのTOTAL12~14ft程のシステムなんですね。
これを目標18~20ftくらいで出来ると良いかなぁ~なんて思ってるんです。
でもメインRODのカムパネラだと、ハリがあり過ぎて(?)非常~に投げにくいんです(^^;

なので、以前本谷でグリップが壊れたサブRODが実はLL用だったりするので
急遽グリップ補修を行い、それでしばらく練習しようという結論に至りました。

そんなのやった事無いけど、果たしてちゃんと治せるんでしょうか・・・。(^^;

f0137709_0305932.jpg

[PR]
by tomato-ma | 2014-10-18 00:38 | タックル

Shooting Line

早いもので(!?)1月も半ばを過ぎ、もうちょっと我慢すれば・・・待ちに待った解禁ですね♪

ボクは毎年、芦ノ湖で解禁を迎えるのが恒例となっていますので
来たる日の為に、現在は「力を貯めてる最中」ですw

f0137709_23505230.jpg



さて、湖用のシステム。
今シーズンは、いつもの#5ロッドにST(#6)ラインという組み合わせ(ボートなのでw)は変わらずですが
ここ数年タイプⅢのみで通して来たのを見直し、状況によってタイプⅡ~Ⅳまで使い分けてみるつもり。
休眠状態だった#6WFラインのヘッドをカットしたり、兄から使って無いラインを貰ったり・・・(買わねぇのかよw)

でも、Shooting Lineは新調しましたよ!
う~ん・・・これで何本目だろう。。。
今まで色々(って程でも無いですが)使って来ましたが、未だ「コレだっ!」ってのに巡り会えて無いんですよね。
今シーズンはコレに期待です♪
[PR]
by tomato-ma | 2014-01-22 00:31 | タックル

Magnifying glass

ショックと言うか、なんと言うか・・・

f0137709_17275648.jpg

ついにボクも、この度めでたく(!?) 老眼鏡デビューしました(^^;

ちょっと前から、タイイングやアイにティペットを通す時などに
焦点が合い辛かったんですよねぇ・・・。

「イヤイヤ、認めたくない!」と思いつつも・・・実益を考えて導入に踏み切りましたw
視力には自信あったんですけどねぇ。。。一応いまだ両眼、裸眼で1.5なんですけど。

まだ、43なのに! ちょっと、早くないッスかぁ~(^^;
でも早速、重宝してますよw

FLEX SPEX

こないだの釣行で、兄も同じの使ってるのを知って複雑な想いでしたw 我ながら情けない・・・(^^;
[PR]
by tomato-ma | 2013-08-18 17:48 | タックル

KonicⅡ

f0137709_22334424.jpg


ここ最近、シーズンを通して一番出番が多い#5タックル。。。
久しぶりにReelを新規導入しました(安物ですけど^^;)

Lamson Konic Ⅱ
[PR]
by tomato-ma | 2013-07-01 22:49 | タックル

New Net! ~ALL-COA~

ランディングネット、新調しました。。。♪

f0137709_23122985.jpg


ボク・・・基本、釣れる渓魚は小さいのばかりなんですよね(^^;

なもんで、自分のサイズに合ったネットがズ~っと欲しくて(笑)
少ないお小遣いからチョコチョコと貯金して・・・ようやく新調出来ましたよ♪

前回に引き続き、製作は北海道のClub Parashutarさんにお願いしました。
私見ですが、ここのビルダーさんはアーティスティックな方でとてもセンスが良く、
仕事も丁寧なので・・・気に入ってます♪
こちらの希望イメージを伝えるだけで、こんなに素敵なモノを造り出してくれます。

ボクが伝えた希望は、
・グリップは「トラ柄」
・サカナを「撮る」為のネット
・ネットカラーはカーキで浅めに
と、コレだけです。(細かい事は良く判りませんしね^^;)

こんな大雑把なリクエストでも大丈夫(笑)
今回も、大変良いネットを造って頂きました。

入魂は・・・近日、出来る予定。釣れれば・・・ですけど(笑)

ここのネットはおススメですよ♪


to-ma's 2nd New Net ALL-COA by Club Parashutar
[PR]
by tomato-ma | 2012-09-02 23:42 | タックル

準備開始~♪

ついに「解禁」の声が聞こえてくる時期になりましたね024.gif

年が明けてからと言うもの、仕事が忙しかったり体調崩して寝込んだり・・・
いやぁ~、何だか大変でした1月は(@@;)

・・・しかし!!2月ですよ♪ ボクの解禁は恒例の芦ノ湖特別解禁なので、そろそろアゲてかないと047.gif

・・・で、気分を盛り上げる為にも何かNewアイテムをば。。。

KenCube MONOFLAT
f0137709_2230115.jpg

スゴイですよ~コレ。「世界初!糸癖の付かないモノフィラライン」。。。

ホントなんですかねぇ!? 
基本ボクはモノフィラアレルギーなんですが(笑)、芦ノ湖では飛距離が欲しい事もあってついつい買ってしまいました。
何年ぶりだろ、モノフィラライン(^^;)。

本当は実戦投入前にどこかで試したいんですけど・・・実は今月もかなり忙しい(@@;)
なので、芦ノ湖でぶっつけ本番使用になりそうです。

実際の使用感などは特別解禁レポの時にでもお伝え出来れば・・・(ボクがそんな事語れるのか!?苦笑)
とにかく、そろそろ準備開始で~す♪
[PR]
by tomato-ma | 2011-02-01 22:47 | タックル
今週末は台風ですね(ーー;)
おかげ様で、釣行が1日減っちゃいましたよ!(--〆)

でも、この台風のおかげで芦ノ湖の水も"ターンオーバー"が進んで順調に水温が下がってくれるかな~・・・
なんて期待もしております。。。


さて、以前の釣行で壊してしまったSDのガイド。
芦ノ湖チャレンジ秋編突入前に、無事メーカーから修理されて帰って来ました♪

f0137709_2235163.jpg


f0137709_22354869.jpg


う~ん、ビューテホー♪
やっぱ本職は仕上がりが違いますねぇ~(当然です^^;)。これで修理代¥1050也。
なんだ、こんなモンで直るならもっと早く修理に出せば良かった。。。(笑)



結局、今月は川治にも行けず終いだったので、11月からの釣りは芦ノ湖へ066.gif
・・・な~んて企んでたら、結構11月は忙しいんですよぉ(@_@;)

中学ん時の同窓会でしょ。子供の七五三でしょ。親類の結婚式でしょ。
それに、マイホームの庭もそろそろ手ぇ付けなきゃいけないでしょ。。。
週末毎、予定がすでにパンパンなんですよねぇ。。。

こんなんで果たして11月、芦ノ湖へ釣りになんて行けるのかしらん!?057.gif
[PR]
by tomato-ma | 2010-10-30 23:07 | タックル

愛のMedalist

妙なタイトルですが(爆)

f0137709_23461842.jpg

思い起こせば9年前。
当時の彼女(現奥さん)にプレゼントしてもらったPFLUEGER Medalist 1494
(あの頃は全っ然、サカナ釣りに行く事にも理解があったんだけどなぁ・苦笑)

当時WF#6で使っていましたが、すぐにラージアーバータイプのリールへと移行してしまい
その後はず~~~~~っとお蔵入りしてました。

それから数年。
ボクの釣りスタイルからすると、ちょっと半端で出番が無いスペックとなってしまったこのリール。
でも「せっかくあるんだし、いつかは使いたいリールだよなぁ。。。」と、思っていたので
先日手に入れたRODに合わせて使おうと久しぶりに日の目を見た次第です♪
チープなクリック音に、これまたチープなドラグ。。。でも何か好きなんですよねぇ、コレ♪

今月は久しぶりに、このリールでニジ遊びしてこようと思います056.gif
[PR]
by tomato-ma | 2010-10-03 00:29 | タックル | Comments(18)