釣れない毛ばり師to-maが綴るF.F日記&おまけ話


by tomato-ma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:タックル( 41 )

New FLY ROD♪

f0137709_16574753.jpg


もうすぐ一般渓流も「禁漁」の声が聞こえてきましたね007.gif
少し気が早いですが、禁漁になってしまうと今度は管釣り&冬期釣り場へとフィールドは移って行きます。。。

前から欲しかったんです、#5ってスペック。
箒川のC&Rとか神流川の冬期釣り場・・・ちょっと大きめのニジマス相手に丁度良い番手。
先日の事件も手伝って(!?)思い切ってGETしました066.gif

いざ買う前は「Wにしよう」とか「いやいやTもなかなか」・・・なんて考えを巡らせショップにいったのですが・・・
実物を手に取ると・・・イマイチしっくりこない(苦笑)
ふと、目にした「在庫一掃セール」の文字053.gif

最初考えていたのとは全然違うんですけど、衝動買い的なカンジでコレにしちゃいました。。。
だって40%OFFなんだもん(^^;)

TENRYU時代のヤツだから少し前の在庫品でしょうけど・・・
こちとら、お小遣いが減って予算も無いモンですから~(笑)

と言う訳で、これでオフシーズンの対ニジマスはバッチリ049.gif
久々にRODとか買うと、テンション上がりますよね~。。。070.gif
[PR]
by tomato-ma | 2010-09-04 17:20 | タックル

日焼け対策

f0137709_0145076.jpg


日焼け・・・若い時は全然、気にならなかったんですけどねぇ。。。
最近は日焼けするのがホントに嫌で・・・やっぱ歳ですかね(苦笑)



夏の釣り」って結構、手の甲とか首が日焼けするんですよねぇ。
ボクは基本「日焼け止めクリーム」的なモノが苦手なので、露出させない作戦で行こうと思います(笑)

pataのSun GlovesモンべルのWICライトジップシャツ

あとは首にタオルを巻いて・・・今年はコレで乗り切れるかな(笑)
[PR]
by tomato-ma | 2010-08-02 00:35 | タックル
衝動買い・・・!?

f0137709_0224988.jpg


ちょっとした臨時収入があったので、最近気になっていたラインを買っちゃいました♪

なかなか評判良いみたいですよねー、コレ。ボクのSDとも相性は悪くない・・・ハズ!?

次回から早速投入してみようと思います☆
[PR]
by tomato-ma | 2010-03-15 00:40 | タックル

スネ~~~クガイド

ダメもとで・・・

f0137709_23394176.jpg


先日の大事件(笑)で壊してしまったスネークガイド。。。

実際に問い合わせて無いからハッキリとは解りませんが、恐らく修理に出すと約6~8週間位
かかる可能性アリ。。。

良い時期逃しちゃうぢゃんかよぉ~~~!」(@@;)



冷静になってガイドを見ると、どうやらスレッドからスッポ抜け&ひどい変形。
どうせ修理に出すんなら、その前に自分でまずは修正してみて使えそうなら「ラッキー♪」
みたいなノリでプライヤーを持ち出して「クイクイ」っと・・・

意外とスネークガイドって硬いんですね。なかなか上手いカタチに直っていかないけど(^^;)
何とか近い形まで持っていき、瞬接塗って差し込んでと。。。

f0137709_23531736.jpg


見た目だいぶ汚いけど、なんか"取り敢えず"イケそうなカンジ!?

これで一回使ってみて、ラインへの引っ掛かりとか強度(これはサカナ釣らないと何とも・・・苦笑)に
問題無さそうならこれでシーズンを通してしまおうっと♪

ちゃんとした修理はいつでも出せるから、オフになったら・・・って事で(^^)v


よ~し、これで次の釣行計画・・・実行だっ♪
[PR]
by tomato-ma | 2010-03-10 00:04 | タックル | Comments(24)

冷え対策・・・

早期のウェーディングってホントに冷えますね~♪

f0137709_0325873.jpg
      

ボク、今までシーズン早期にずっと立ち込んでる釣りってした事無かったんです。
例年ならば3~4月は芦ノ湖でボート、それ以降はどこかの渓で・・・ってパターンでしたから。。。

今年から始めた(まだ一回だけですが・笑)湖のウェーディング。
4㎜厚のネオプレーン(これも初)で挑んだのですが・・・

足先、超~~~~冷える!

ネオプレーンウェーダーって事で変に(!?)安心して、厚手の靴下を履いただけで入水したのですが
ものの5分位でもう足先がキンキンに冷えました(恐らく水温約6℃)

後で聞いたら"オーバーソックス"みたいのが必要みたいですね。知らなかったです(^^;)

色んなタイプのモノがあるようで、どれも使ってみないとイマイチよく判らないような・・・
で、近所の大型釣具店でとりあえずお値打ち価格のものから始めようとコレを。。。

3㎜厚のネオプレーンソックス。「ネオプレーンの下にネオプレーン!?」とも思ったんですが、
これで合計7㎜厚。イケるんじゃないかと・・・(笑)

実際はどうなんですかねぇ?みんな普通は何履いてるんだろう!?(苦笑)
[PR]
by tomato-ma | 2010-03-01 00:58 | タックル

Shooting Head

f0137709_23553774.jpg


明けましておめでとうございます☆

年も明けて、ハッ!と気が付いたら「解禁」までもう2ヶ月♪
「時間がもうあんまり無いじゃ~ん!」と言う事で(笑)、早速“沈め用”のヘッドをば。。。

シンクティップも作らないといけないし、フライも巻かなきゃいけないし・・・(キャス練は!?苦笑)
細々とした準備をボチボチ始めなければいけません!

正月ボケしてる場合じゃありませんぞ~♪

・・・今年もよろしくお願い致します(^^)v
[PR]
by tomato-ma | 2010-01-06 00:10 | タックル | Comments(26)

勝負!?Wader

安物なんですが・・・♪

f0137709_2323224.jpg

この時期~シーズン初期の厳冬期用に、念願の“ネオプレーン”をGET!しました☆

いつも「寒いなぁ~」と思いつつも、シーズン通して同じウェーダーでインナーを重ね着してやり過ごしていたんですが、
来シーズンの「湖ウェーディング計画」を考えると・・・絶対、無理っす(^^;)

そこそこの値段(!?)のヤツを購入しようか結っっっ構、悩んだんですけど・・・
ボクの予算を「事業仕分け」した結果、大幅な予算縮小へ。。。(もともと緊縮財政ですけど・爆)

これでとりあえず何とか来シーズンの芦ノ湖・中禅寺湖へはウェーディング出来る環境が整ったかな~♪



*motoさん、タイトルをパクってしまった事お許し下さい(笑)
[PR]
by tomato-ma | 2009-12-20 23:45 | タックル | Comments(16)

ランニングライン

グルン、グルン、グルル~~ン(苦笑)

f0137709_2353180.jpg


今、ランニングラインでちょっと悩み(妄想)中です。(笑)
現在SAのコレを使ってるんですが、ちょっとこの“巻き癖”&“ヨレ”が、ど~~~~も気に入らなくて!

いつも実釣前に引っ張ってある程度クセを取ってから使いますが、(特に)中盤~後半になるとどうしても
“ヨレ”が出てきてしまいシュートの時に「クシャクシャクシャ☆」と絡んで「キィ~~~~~!!」となります(苦笑)

来シーズンはシューティングスペイの釣りが多くなる予定なので、ココは改善していきたいなと。
ただ、ラインって使ってみないと何とも・・・。かと言って何本も試せる訳でも無し。。。

ボクの今考える「ランニングラインに求めるモノ」は
①絡みにくい
②良く浮く
③ハンドリング良好
④飛んでくれたら・・・なお良い(笑)
今までの好みから言ったら、とにかくトラブルの少ないラインが欲しいんです。

現在、候補はこの2本
Airflo
SAドラゴン

でも周りに使ってる人が・・・居ない(^^;)
やっぱり、「賭け」で買うしかないのかなぁ・・・

誰か良いランニングライン、知りませんかぁ!?(笑)
[PR]
by tomato-ma | 2009-12-16 00:31 | タックル | Comments(16)

サケ用フライボックス

なかなか丁度良い大きさのフライボックス(安いヤツ・笑)が無くて・・・
f0137709_0475630.jpg


会社に転がってたウレタンフォーム製のテープ。
ふと思い付き、近所の大型釣具店で適当なボックスを買って作ってみました。。。


f0137709_051449.jpg

寸法出してカット










f0137709_0523064.jpg


ペタペタと貼り付けて・・・(仕上がりが荒いですね・苦笑)














製作時間・・・5分。。。完成~♪
f0137709_055898.jpg


ウレタンテープの合わせ目が丁度スリットになるのでフックの保持にも良いカンジ♪


・・・しまった!全然、丁度良い大きさじゃ無かった(苦笑)
まぁ、とりあえず良いや。総額¥250くらいだし。。。
[PR]
by tomato-ma | 2009-10-14 01:09 | タックル | Comments(20)

サケ糸

f0137709_22345946.jpg
お買得品♪



サイズ的におそらく、1年に2回しか(今年は)使わないイトなんで・・・
なんて思って、変にケチっちゃいました(苦笑)

使用回数ウンヌンよりも、万年金欠病・・・ってのが最大の理由なんですが(笑)
[PR]
by tomato-ma | 2009-10-06 22:42 | タックル