釣れない毛ばり師to-maが綴るF.F日記&おまけ話


by tomato-ma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:毛ばり( 20 )

Used Vise

Vise、新調(?)しました。。。

f0137709_22391266.jpg


先日「長兄がViseを新調した」という話を聞きつけ、兄が今まで使っていたViseを「半ば強引に」拝借して来ました。
だって、ボクが今まで愛用していたViseが壊れちゃったんだもんw


早速使ってみるが・・・。
Regalのワンアクションでフックセット出来るのに慣れてしまってるので、この手のタイプはサイズ調整が
あるのでフックセットまでがちょい面倒。ま、全ては「慣れの問題」ですが(^^;

ボクは元々タイイングが苦手なので、これをキッカケに「今シーズンはちょっと真面目に巻き貯めよう」
と、今年の抱負を抱くのでしたw
[PR]
by tomato-ma | 2013-01-06 23:22 | 毛ばり

間に合わないっ!

なんだかんだで今月も忙しい・・・(@_@;)

や、やばい・・・芦ノ湖解禁までには毛ばりが圧倒的に足りない。。。(大汗)

*Hi-N.A.S ver.3
f0137709_091462.jpg


今年ver.は、ウイングにパートリッジをあしらってみました。多分、これでも釣れる予定なんですが♪
ちょっと不細工だけど・・・^^;

Data
フック TMC5263 #10
スレッド オリーブ
レッドワイヤーNo.1
テール マラブー(オリーブ他各色)
ボディ メルティヤーン(ダークオリーブ他各色)
ウィング パートリッジ
[PR]
by tomato-ma | 2011-02-20 00:19 | 毛ばり

巻き始め~♪

だいぶ遅くなったけど、ようやく巻き始めました。。。

*アオミドロ
f0137709_2256875.jpg


いつも以上にオーバードレッシングに気を付けたんですけど・・・

まだちょっと「盛り過ぎ」ですね。。。(^^ゞ

Data
フック TMC5262 #12
スレッド オリーブ
レッドワイヤーNo.1
テール~ヘッド マラブー(オリーブ各色・ブラック)
[PR]
by tomato-ma | 2011-02-08 23:05 | 毛ばり
頑張って、巻き巻きしてます。。。

f0137709_011032.jpg


・・・って、たいした数では無いですけどっ(笑)


今シーズンラストの渓流・・・良~いサカナに出逢えたら最高なんだけどなぁ。。。053.gif
[PR]
by tomato-ma | 2010-09-17 00:05 | 毛ばり

シリナガっ♪

久々にドライフライを巻きました~☆(ドラワカ除く)

f0137709_1585910.jpg
*#10シリナガマダラ

まさか芦ノ湖用にドライフライを巻くなんて・・・
去年までなら考えられません。例年なら、もうこの時期は渓流へシフトしている頃ですから。。。



芦ノ湖では、シリナガマダラカゲロウ・・・って言うのがこの時期ハッチする様です。
前回の時にも見掛けたんですよね、一匹。
結構サイズが大きくて、これが"シリナガ"ってヤツかなぁ~なんて見てたんですけど。。。

湖のドライ・・・初体験ですけど、出たら楽しいでしょうね~♪

最近、朝イチに結構ライズあるみたいなんですけど、それはユスリカらしいんですけどね(^^;)
とりあえず今度コレ、投げてみます。。。
[PR]
by tomato-ma | 2010-04-15 02:12 | 毛ばり

ドラワカ♪

そろそろ芦ノ湖で「ワカサギの接岸」時期が近づいてきたようです♪

接岸して来たワカサギを追う「大型トラウト」を狙うべく、ドライワカサギなるモノを初めて巻いてみました。。。

f0137709_23154259.jpg
*クーパーワカサギ


出来上がり・・・吹き出しちゃいました!「アタマでかっ!」みたいになっちゃって(爆)

恥ずかし過ぎて公開する事も"かな~り"躊躇しましたが、タイイング技術の未熟な自分への戒めの意味を込めて・・・
UPです(苦笑)

もう何本か巻いて、完成度を高めていかないと・・・(^^;)
[PR]
by tomato-ma | 2010-04-01 00:03 | 毛ばり

準備中・・・

f0137709_0295638.jpg
#8キールアオミドロ

今週末はいよいよ芦ノ湖特別解禁です!

今のところ天気予報も・・・悪く無さそうです(^^)v

さあ!2010シーズンが始まりますよ~♪
[PR]
by tomato-ma | 2010-02-17 00:38 | 毛ばり

KEEL!

新たなフックを仕入れてみました♪

f0137709_23473850.jpg


今シーズンは湖でウェーディングの釣りに挑戦する事もあり、「根掛かり防止」の為に
フライをキールタイプで巻こうと試しに買ってみました。

いざ巻いてみると・・・ちょっと変わったカタチなので巻きづらい(バスの“ワームフック”みたい^^;)
アタマの中でキチンと構想を練ってから巻かないと上手くいかないですね(タイイングもヘボなので)



このカタチ・・・フッキングとかどうなんだろうなぁ~?(^^;)

f0137709_23524590.jpg

[PR]
by tomato-ma | 2010-01-21 00:03 | 毛ばり

サケ針 ~その2~

f0137709_173848.jpg
キールゾンカー

・フック  TMC7999 #1/0   ・スレッド  ダンビル6/0(レッド)
・テール  ラビットゾンカーM(レッド)  ・リブ  コパーワイヤー
・ボディ  SAAPボディファー(ファイヤーオレンジ)

・・・よく考えたらこんなデカいフライ、入れられるBOX持って無いなぁ・・・(^^;)
[PR]
by tomato-ma | 2009-10-04 01:17 | 毛ばり

サケ針 ~その1~

f0137709_06043.jpg

フック TMC7999#1/0     スレッド ダンビル6/0(レッド)
テール ラビットゾンカーM(レッド)   タグ フラットティンセル・ゴールド
ボディ アイスダブ(レッド)      ハックル サドルハックル(レッド)
ウィング マラブー(レッド)

頭の中でイメージしてちょっと巻いてみたんですケド・・・何だか想像と違うなぁ・・・(^^;)

1/0フックだとダビングが大変。渓流パターンに比べて消費量もケタ違いだし(笑)
デカいフライはバランス良く巻くのがムズいっす~。。。
[PR]
by tomato-ma | 2009-10-01 00:22 | 毛ばり | Comments(20)