釣れない毛ばり師to-maが綴るF.F日記&おまけ話


by tomato-ma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:考え事( 6 )

ゆく年・・・2010

f0137709_2345596.jpg


2010年も終わりですねぇ~。
歳のせいか、「1年」という年月がアッ!っというスピードで進んでいく速さに驚きます005.gif

「釣りブログ」を謳っておきながらも、今年は大っきい買い物した関係で(?)たいして釣りに行けず・・・
2010テーマを「湖(でウェーディング)」にしたもんで、釣果も例年以上に貧果に終わり・・・

釣りに関しては なんだかなぁ~。。。 ってな1年でした042.gif


来年はこのブログを始めて4年目に突入。
そろそろ良い釣行記事をアップして、わざわざ訪問して下さるみなさんを楽しませるような1年にしたいものです(苦笑)


今年も1年、このしょーもない私的日記にお付き合い頂きありがとうございました<(_ _)>
また来年も、ひとつよろしくお願い致します♪

それでは皆様、良いお年をお迎え下さいませ~\(^o^)/
[PR]
by tomato-ma | 2010-12-30 23:31 | 考え事

思い出の一鈎

これが全ての始まり・・・でした♪

f0137709_2243998.jpg
*モンタナマラブー

その昔、管釣りからフライフィッシングをスタートさせたボクの釣り人生(ちょっと大袈裟)。

見よう見まねでロッドをフリフリ、何とか前に投げれるようになったからと
解禁してから少し経った芦ノ湖へ、兄に連れて行ってもらったのがボクのデビュー戦でした。。。

生まれて初めて(!?)載ったボートで、いざポイントへ。
静まり返った湖面に向かってひたすら「バシャバシャ」とキャストを繰り返してはリトリーブ(苦笑)

もちろん管釣りの様に簡単に釣れるハズも無く、「やっぱり自然のフィールドはキビシイなぁ。。。」と
現実を思い知らされ意気消沈(^^;)


諦めかけたその時、「グ、グンッ」っとロッドが引き込まれ・・・
訳も分からないまま無我夢中で釣り上げた56センチのレインボー
釣り上げた後、兄に勧められ一服・・・(この時はまだスモーカーでした・笑)
タバコを持つ手とヒザがかすかに震えていたのを思い出します。

その初めて行った芦ノ湖で釣り上げた時のヒットフライがまさしくコレ、モンタナマラブー(実物)です。
ビギナーズラック」バリバリのこの一匹で、「コレだ!!」とまんまとこの釣りにハマっていった訳です(笑)


あれから〇年・・・色んなフィールドで毛ばりを流し、少ないながらも何本か良いサカナも釣ったりして・・・
もちろんその時は最高に嬉しいんですけど、「この一匹」程の感動は無くなりました。
サカナと一緒で、ボクもスレちゃったんですね(当たり前ですけど・笑)

今年ボクは芦ノ湖をウェーディングスタイルでやる訳なんですけど、最近何故だか
「この日のレインボー」の事を思い出します。
うまく説明出来ないんですけど、今シーズン芦ノ湖ウェーディングで釣れたら
何だかココ最近無かったような一匹の感動を味わえるような気がしてます(エキスパートさんには笑われそうですが^^;)。

そんな思いを持ちつつ、今シーズンの芦ノ湖へ臨もうと思います。。。
(ホントに一匹も釣れなかったら笑いますけどね!)

*酔っ払いの戯言、失礼致しましたぁ~(^^;)
[PR]
by tomato-ma | 2010-02-05 23:33 | 考え事 | Comments(16)

フィールドガイド

こんな本があるんですね♪

f0137709_2375571.jpg


何か芦ノ湖や中禅寺湖のポイントとか解る媒体は無いモノかと探して見たところ・・・ありました☆

日本の湖沼30」っていう本です。

嬉しい事に、自分のターゲットとなる湖は「4大メジャーレイク」とかって特集形式になってます♪

思ったよりも参考になる事が多く、買って正解かも!?

他にも、ちょっかい出せそうな湖も載ってたし・・・このオフで研究&妄想・・・始めなきゃ(笑)
[PR]
by tomato-ma | 2009-12-05 23:34 | 考え事

2010のテーマ

サケ釣りも終わって、いよいよ今シーズンも終了となりました。。。

f0137709_23425627.jpg

















*記念品 大堀相馬焼













最近の晩酌はコレで麦焼酎の”お湯割り”を頂いてます♪ 少し小さいのが難ですが・・・(笑)




ブログを始めてからなんですが、その年毎に「メインテーマ」を設けてシーズンを過ごすようになりました。

2007は“渓流デビュー”
2008は“神流川”
そして2009は“栃木”


「テーマ」といっても強い決意・・・って程でも無いので“やり切った感”があるでも無く、テーマに一貫性がある訳でも無いのですが・・・(苦笑)
まぁ、改めて振り返るとマイブーム的な程度なんですかね(笑)

それでも、少ない釣行日数の中でテーマを決めて、それに沿った釣りをしていくのも楽しいものです。
少し気が早いですが、そんなボクの来シーズンのメインテーマは・・・

ズバリ、「湖~Lake~」  です。

f0137709_0132035.jpg
*芦ノ湖

今までも芦ノ湖はシーズン初期には必ず行っていますが、ボートフィッシングオンリーだったので
ダブルハンドを始めた事でもあるし、来シーズンは「ウェーディング」で臨もうかと。。。

すでに実践されてる方からしたらなんて事無いんですが・・・^^;
ボクにとってはこんな事でも新たなチャレンジですから(笑)

あと忘れちゃならない、憧れ(!?)の「中禅寺湖」もぜひトライしたいなと考えています♪

目標としては、やはり「とりあえず、一本」・・・ってトコでしょうか!?
どちらの湖にしろ、シーズン的には決して長くは無いと思いますので、ボクの少ない釣行回数で“結果を出す”
のは難しいでしょうし。。。

夢は・・・
・芦ノ湖だったらスーパーレインボー&ビッグブラウン!
・中禅寺湖だったらホンマス&ビッグブラウン☆
                                       ・・・ね、夢に終わりそうでしょ!(^^;)


すでに頭の中では試行錯誤・妄想・etc・・・笑
ボートの時とはまた違うタックル、メソッド、ポイントなどなど、解らない事テンコ盛り♪
とってもワクワクしています。

・・・でも・・・現実には・・・

釣れねぇだろうなぁ~(苦笑)

でも、頑張りますよっ♪
[PR]
by tomato-ma | 2009-11-19 00:50 | 考え事 | Comments(16)

今シーズンを振り返る


早いもので、今年も残すところ「あと4日」

2008年も振り返ると色々ありましたねぇ~。。。


今年は(も?)釣行日数はそんなに多くは取れなかったんですが、その少ない中でも
神流川にはよく行きました。
本流、支流、本谷・・・

「良型」ってほどのは出ませんでしたが、とっても良いヤマメたちに逢う事が出来ました。

f0137709_1838527.jpg







そういえば、今年は忍野に3回しか行けなかったなぁ。。。
ボクが行く日は、雨が多くて・・・ 別に「雨男」では無いハズなんだけど。

けど、その少ない釣行の中で奇跡の「3目尺上」をやったっけ♪

f0137709_18485457.jpg







初めての湯川にも行きましたねぇ。。。

湯川はその「独特な雰囲気」とでも言いましょうか、一般河川では先ず無いハイカーなどの
ギャラリーをバックに釣りをするとか・・・新鮮なカンジが本当に面白かったです。

ブルックにはあまり出逢えませんでしたが・・・(苦笑)

f0137709_18423433.jpg







渓流が禁漁を迎えた後も、今年は「オフシーズン・ニジマス釣り場」などに脚を運びました。
神流川箒川で、良型ニジマス相手にかなり楽しめました♪

普通ではありえない、60UPも釣れたし(笑)

f0137709_1903679.jpg







f0137709_199070.jpg

来る12/19に、to-ma家に家族が増えました。彼の誕生に伴い、奥さんからは早くも「釣行規制」がかかる旨、通達されているのですが・・・2009シーズンはどうなる事やら!?





振り返ってみると、今年は思い出深い釣行が多かったように思います♪
2009シーズンは、更に釣行回数が減る事必至ですが・・・
その中でも「良い釣り」したいですね☆

今年も一緒に釣りに行ってくれたみなさん、この拙いブログに付き合って下さった方々、
本当にお世話になりました。
来年もこの日記を徒然なく綴っていきますので、ヨロシクお願い致します。<(__)>

それではみなさん、良いお年を~~~~~!!

*ボクはこれから、奥さんと子供たちが待つ秋田へ向かいま~す☆
[PR]
by tomato-ma | 2008-12-27 19:51 | 考え事

秋の夜長に想う事・・・

f0137709_2340325.jpg















一般渓流が禁漁を迎えて、早や一ヶ月・・・

まったく釣りに行けません!(怒)

今月はちょっと色々とあって、釣りの時間がなかなか取れません。
釣りはしたいが、時間は・・・ナシ!という状況。仕方が無いので、夜な夜なタイイングやタックル類の整理などしながら過ごしています。(涙)



f0137709_23484117.jpg















前からやろうやろうと思っていた、「ドライシェイクにノズルを付ける」今更ながらの定番チューンをやってみたり・・・



f0137709_2352661.jpg















お古のアクセサリーとスイベルでラニヤード作ってみたり(苦笑)

何とか釣りに行きたい気持ちを静めようという苦肉の策です。(^^;)


・・・ところで最近、気になるのは「ニジマス」。

今年は何だかシーズンが終わってから妙~~~に「ニジマス」が恋しいんです(!?)
今シーズンは4月から渓流モードに入り、神流川のヤマメ相手に四苦八苦。
数もサイズも大して出せない未熟者ですんで、シーズン中の渓流では体験出来ない強烈な「ギュ~ン!」という引きをきっと「ニジマス」に求めているのだろうと思います(苦笑)

その比較的お手軽に釣れてしまう事で低く見られがちな「ニジ君」(*もちろんワイルドレインボーは除く)ですが、個人的には「引き」や「駆け引き」といった”釣り味”はニジマスがNo.1だと思っています。(あくまでボクが釣って来たサカナの中ではのハナシですが・苦笑)
折りしも、最近はオフシーズンを利用した「冬季ニジマス釣り場」みたいなスポットも沢山出来ているようですし・・・

今年のオフは、いつもの近場の管釣りだけで無くこんなトコあんなトコなどにも行ってみようかと考えています。

・・・いつ行けるかは謎ですが(^^;)

f0137709_04508.jpg















*2007年芦ノ湖にて
[PR]
by tomato-ma | 2008-10-10 01:09 | 考え事 | Comments(12)