釣れない毛ばり師to-maが綴るF.F日記&おまけ話


by tomato-ma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:芦ノ湖( 32 )

しれ~っと、更新です(笑)
f0137709_14504150.jpg
みなさん、ご無沙汰しております。
昨シーズンは色々とあり、長いことBlogを放置してしまいました(汗)
今シーズンも中々に忙しそうで、再び放置プレイの可能性が無きにしも非ずですが・・・
まぁ、なるべく時間を作ってボチボチやっていこうと思います(^^;
さて、自身約9か月ぶりとなる釣りを、今年も芦ノ湖からスタートさせて来ました。
久しぶりとは言え、勝手知ったる芦ノ湖・・・
リハビリには丁度良いでしょう~♪・・・なんて思ってたんですが。


メッチャ、渋っ!!

全然釣れませんがな(´・ω・)
ホントのあさイチにバラシがあった以来、まったくアタリも無し!
周りを見てもほとんど釣れて無く、みなさん苦戦しているようでした(^^;

そんな中、am10:00過ぎにようやくゲット♪

f0137709_15141022.jpg

確実に獲りたかったので、小物なのにネット使うという(笑)
いつもは数釣りが見込めるポイントでようやく・・・ってカンジなので、
もう「今日はダメな日」確定です(汗)

なんだかんだで、午前中でたったの2本・・・
ボート上にて昼食を挟みますが、ちょっとメンタル的に心が折れそうです(笑)

f0137709_15212823.jpg


午後も状況が好転するでも無く・・・
もうよっぽど14:30頃には「もう帰っちまうかなぁ~」的な気分になるものの、
「よし、あと30分だけ」と無理やりの延長タイム突入です。

どうせもう今日は数釣れないので、大物狙いに有望なポイントに入る事にして
一発逆転に賭ける事にします。
それで釣れたためしはありませんが(笑)

ダメもとでフリフリしてると・・・

f0137709_15374127.jpg
今日イチの40UP!

気分が上がってきたところでポイント周辺をよ~~~く見てみると、
朝には確認出来なかった大型の姿が2~3本見えます!
これでモチベーションが保てる(笑)
それから軽く小一時間・・・腰がもう限界を迎えてホントに痛い(涙)
時間も16:00近くなって(もう普段だったらやってない時間)、さすがに
もういいやと。
これを最後の一投にしようとキャスティング。
いやいや、綺麗にターンしなかったから終われないなともう一投。

そしたら・・・・・・

f0137709_15382496.jpg
っシャア!オラァ~~~!!

61センチ。久しぶりです♪
ホントにラスト一投で来ました。
兄には「ドヤ顔感がハンパない」とからかわれました(笑)

これで心置きなく納竿です。
ありがとうございました。

f0137709_15590831.jpg
次回に続く・・・のかな!? 頑張ります(^^;

釣り船おおばさん、いつもありがとうございます☆







[PR]
by tomato-ma | 2017-03-19 16:06 | 芦ノ湖 | Comments(2)

3/12 芦ノ湖

フライフィッシャーのみなさま、明けましておめでとうございます☆

f0137709_17194794.jpg


今年も始まりました2016シーズン!
何かと忙しくてアレなんですが、何とか暇を見つけてボチボチと釣りに行きたいと思っております。。。


・・・で、早速なんですが12日(土)、芦ノ湖で解禁してきました!

ここ数日暖かかった陽気から一転、今週末にかけて一気に冷え込んでしまったので
「渋い釣り」を覚悟しての釣行です。。。



f0137709_17230626.jpg

記念すべき今シーズンの解禁フィッシュ!
3投目位で来ました(笑)

前日に行ってた兄と、おおばボートのおじさんの助言を基に選んだポイントがビンゴだったようです♪
この日は周りを見ても、他のアングラーさん達はたいして釣れていない様子。
シーズン序盤の芦ノ湖は、サカナが一か所に溜まってしまう傾向がありますから、
それを外すとエライ目にあいます。
ポイント選び・ボートの係留するポジショニングが重要!って事を再認識させられました。感謝です(笑)


f0137709_17232334.jpg


今回はMAX40位ですかね。
レギュラーサイズの中に、たまに35~40位が混じるようなカンジです。
ちゃんと数えてはいませんが、多分30本位は獲れたんじゃないかな・・・。ボクにしちゃ上出来な解禁です♪



解禁&久しぶりの釣り・・・って事で、頑張って15:30頃までやっちゃいましたよ。
「次、釣れたら終わりにしよう」・・・から「イヤ、このサイズがシメじゃ終われない」とか
「泣きのもう一投」なんて調子でやって。我ながら、楽しんでますね(笑)

次回は「芦ノ湖でサイズアップを狙う」か「どこかでヤマメ釣り」か・・・。
ちょっと迷い中でーす♪



f0137709_17223738.jpg

Today's Data
ROD Kブリット EX 9' #5
LINE ST#6 タイプ4
L&T 3X9ft+1.5号フロロ2ft
Hit Flies グルグル系ストリーマー(オリーブ・ゴールデンオリーブ)#12 #10 Msスペシャル#12





[PR]
by tomato-ma | 2016-03-13 18:44 | 芦ノ湖 | Comments(6)

4/12 芦ノ湖

いやぁ~、久々でした。。。

f0137709_23144575.jpg


公私ともに多忙を極めた3月~4月アタマ。
毎週末の休日出勤や家族イベント等、PCを開くのさえも億劫になる位・・・疲れてました(@_@;)

4月も二週目になり、よ~~~やく色んな事が落ち着いてきた事もあり
解禁日以来まったく釣りに行けてないので、この週末に今シーズン初となる
芦ノ湖へ行って参りました♪



事前情報では、あんまり良くは無いような・・・!? 話だったんですが。

「確かに!」(笑)

何か、たいして釣れないんですよねぇ~。
ボート屋のオジサンの話だと、11℃まであった水温が最近の寒の戻りで8℃まで落ちたとの事。
この時期での水温低下はキビシイですね。。。

唯一あった大物の引きも・・・外道のBASS!(汗)
アタッた時から?な感触だったんですが、「結構デカいかも♪」なんて寄せてみたら外道。。。
40チョイ位だけど丸々太ったBASSでした。(全然、嬉しくねぇ^^;)



お昼前になると風が強く吹き出してきました。キャスティングはメタメタになるし、
ランニングラインはボートの上から飛んでっちゃうしで・・・モチベーションもダダ下がり(汗)
魚信も途絶えてきたので、最後にハーリングへと切り替えて一本追加。
結局この40ソコソコ位のが最大で、終日小ニジに遊んでもらった感じな芦ノ湖でした。(苦笑)

f0137709_23483125.jpg


とりあえず、ボク的に芦ノ湖は終了かな・・・(笑)
次はヤマメ釣りです♪


Today's Data
ROD Kブリット EX 9' #5
LINE ST#6 タイプ4
L&T 3X9ft+1.5号フロロ2ft
Hit Flies グルグル系ストリーマー(オリーブ・ゴールデンオリーブ)#12 #10 Msスペシャル#12
[PR]
by tomato-ma | 2015-04-12 23:59 | 芦ノ湖 | Comments(8)

3/22 芦ノ湖

さあ、状況は上向いてきたのでしょうか・・・

f0137709_0131554.jpg


結論から先に言うと・・・「まだ」でした(苦笑)
大きいのも結構、揚がってるんですけどねぇ。
何と言うか「全体的に、今一つ活性が高く無い」んですね。
ボクの行くタイミングが悪いだけなのかも知れませんけど・・・(^^;

今朝もそこそこサカナっ気はあったんですが、その割に開始直後からまったくアタリも無く
ようやくのファーストバイト(50無い位でしたがナイスファイト君)はランディング直前で痛恨のフックアウト!(>_<)
それ以後「最初の一本」を獲るまで、またまた時間が掛かってしまう始末で。。。

f0137709_0331482.jpg


この日は最大40チョボチョボ位ですかね・・・。朝方にバラした一本が悔やまれます(+o+)
幸い(?)今日のサカナの溜まり場を見付ける事が出来たので、前回よりは数が出ました(10本位)けど。。。

f0137709_04179.jpg


でもでも、やっぱり今年の芦ノ湖は厳しい!
なかなか上手い事行かないです・・・。*やっぱり、まだ水温が低いとの事です

f0137709_0425981.jpg


なもんで、今日は14:00上がりで帰途に着きました(^^ゞ
4月に期待・・・ですかね!?(苦笑)


Today's Data
ROD  Kブリット EX#5 9ft
LINE  ST6S(タイプ4)+Caps Shooting Line
L&T 3Xフロロ9ft+1.5号フロロ3ft
Hit Flies  グルグル系ストリーマー(オリーブ)#10~#12
[PR]
by tomato-ma | 2014-03-23 00:51 | 芦ノ湖 | Comments(8)

3/8 芦ノ湖

明けまして、おめでとうございます♪

f0137709_2304543.jpg

例年よりも少し遅くなりましたが、無事に2014解禁を迎える事が出来きました(^^)v

特別解禁が中止になる等、異例ともいえる寒波に襲われた今シーズン開幕。
芦ノ湖情報を毎日チェックしていたのですが、どうも今一つ不調なトーンの話しが多いような。。。
当日も朝方の気温-5℃、表水温2℃・・・という厳しい条件でのスタートでした。


f0137709_2316277.jpg
2~3投もすれば、ご覧のありさま。ガイドもすぐに凍ります(+o+)

前日行っていた「お兄ちゃん情報」でも、か・な・り・キビシイと聞いてましたが・・・
この日も全っっっっ然、釣れません!

am6:30~出船してやってたんですが、2時間経ってアタリ(しかも小さい)が1回のみ(゜o゜)
ウワサ以上の厳しさに、動揺しまくりです(苦笑)



小移動を何度か行うもサッパリ・・・。さて、どうしたモンかと途方に暮れてると
とあるポイントで、この日初めてのライズを発見!
上手く狙えるポジションにボートを移動しキャスト&リトリーブ・・・
2投目に待望のバイトへ~~~~♪

f0137709_2328721.jpg
記念すべき、今年の初物ですw

これで「ボ」回避!一安心です・・・。(こんなの解禁直後じゃ考えられない)
待ちに待った一本を獲るまで要した時間、実に3時間超!
今年の芦ノ湖は厳しいです。。。

群れが回遊して来たのか!?・・・次を期待して、同じポイントで探りを入れると3投目くらいに!





More
[PR]
by tomato-ma | 2014-03-10 00:28 | 芦ノ湖 | Comments(12)

中止・・・

せっかく気合を入れてグローブも新調したのに・・・

f0137709_23565548.jpg


先週金曜日に降った大雪の影響で、今週末に控えていた芦ノ湖の特別解禁が中止となりました。。。
箱根の山は積雪量が多く、
①道路の通行止個所が複数あり予定放流が出来ない
②駐車場の除雪メドが立たない
③各所の積雪多く、安全確保も難しい
等々の理由のようです。
毎年楽しみにしているイベントだけに、本当に残念(T_T)
こんなの初めてですよ。。。

あぁ~あ。今年の解禁、いつにしようかな。。。


f0137709_0174890.jpg

[PR]
by tomato-ma | 2014-02-18 00:20 | 芦ノ湖

4/27 芦ノ湖

久しぶりの芦ノ湖です。。。ってか、釣りです(^^;

f0137709_0301952.jpg


ここんトコ3月~こっち、仕事がやけに忙しい。
そう、解禁してからと言うもの、普段滅多にやらない休日出勤とかがチョコチョコあり
満足に釣りに行けて無いのが現状です。。。

仕事のストレスもピークに達し、限界値をとうに超えたので
GW初日にも関わらず家族を放っぽらかして湖上を漂ってきましたw



いつものポイントにて、早速3投目でHIT♪

f0137709_0454012.jpg

調子良~い♪」なんて思ったのも束の間、その後が続きません。

やはり時期的なモノなんでしょうか、マスたちは一カ所に固まっておらず
ノビノビと回遊しているようです。。。

いつもの実績ポイントではポツポツとしか釣れないので、久しぶりに湾外へと大きく漕ぎ出します。

f0137709_0505049.jpg
*ただ今ハーリング中・・・

自分的にはあまり釣った事の無いポイントですが、評判はよろしい所なので
とりあえずココでフリフリしてみます。。。

f0137709_10986.jpg


西風が時折強めに吹き、ちょっと波立つ湖面。
いつもは穏やかな風裏のポイントで釣ってばかりいるので、「ちょっと釣り難いなぁ。。。
なんて思いながらリトリーブをしてると、「クンっ」っとアタリが・・・

f0137709_163358.jpg

初めてココで釣りましたw

その後も釣れない時間帯はあるものの、やはり回遊コースになっているトコらしく
サカナが廻ってきてさえくれれば、パタパタと連続して釣れてくれました。

結局この日は、トータルで17~8本ってトコロでしょうか。
釣れてくるほとんどは35~40チョイくらいでしたが、かなりヒレも回復して体高もあり
パワフルな引きを堪能させてくれました♪
ビッグワンは出ませんでしたが、久しぶりの釣りだったしかなり楽しめました。

・・・でも・・・。今回も芦ノ湖ブラウンには、出逢えず終いでした(^^;



Today's Data
ROD Kブリット EX#5 9ft
LINE 3M ST-6Sタイプ3&Ken Cube モノフラット35lb
L&T 3X9ft+1.5号フロロ3ft
Hit Flies グルグル系ストリーマー(オリーブ、ゴールデンオリーブ)#12~#6  MSスペシャル風#10
[PR]
by tomato-ma | 2013-04-29 01:20 | 芦ノ湖 | Comments(8)

3/17 芦ノ湖

通常解禁してから・・・初ですよ。。。

f0137709_22131732.jpg


何だか知らないけど・・・今月に入ってから、仕事が超~忙しい!
「休日出勤」なんてモノが続き、今週も7日間連続勤務。。。

随分久しぶりに感じる「休み」となった日曜日。
「家でゴロゴロして、疲労困憊した身体を休めようか・・・?」
「でもなぁ~、今良い時期の芦ノ湖を逃すのもなぁ~。。。」
・・・なんて、色々考えた挙句・・・
疲れ切った身体にムチ打って、釣りに来ちゃいましたw


f0137709_22222347.jpg

特別解禁の時以来だけど、随分と春めいて来ましたね~芦ノ湖。

ここんトコ本当に忙しかったんで、急な釣行への準備不足は否めないんですが。
何とか巻き貯めた少ないフライを使って釣り開始です。



今日の活性は「悪い」って程でも無く、かと言って「良く」も無い。。。と言ったところでしょうか。
時折、南寄りの風が強く吹いたりして釣り難いけど・・・まぁ、何とかフツーに釣れてくれますw

f0137709_22311155.jpg


大体25~35センチくらいですかね、釣れてくるのは。

f0137709_22325262.jpg



釣りに来ては見たものの、やはり体力的にツライものがありますので
最初から今日は早終いするつもりでした。



だんだん釣れなくなってきたお昼過ぎ・・・。
お昼前後を一応、納竿の目途にしていたので「次、一本獲れたら帰ろう」と心に決め
キャストすると・・・

「クンっ♪」
とアタリがあり、すかさずアワセると
ザッパ~ン!
と、水面からミサイル見たいのが跳んできます!

「え!?・・・コイ・・・!?」
と一瞬思ったんですが、良く見るとレッドバンドが!

「違う!ボクの掛けたニジだ!!!・・・しかも・・・デカイ!!!」

ダッパ~ン!
バッシャ~ン!
とにかく良く跳ぶ!
ジャンプ&ランを繰り返す事、実に7回!
今まで芦ノ湖で掛けた大物で、こんなアクションするヤツ初めて!
激しいジャンプの連続でフックアウトしないか、心臓バクバクですw

今日来てヨカッタ。。。
[PR]
by tomato-ma | 2013-03-17 23:23 | 芦ノ湖 | Comments(12)
今年もいよいよ解禁です♪

f0137709_23324931.jpg

2/24(sun)、毎年恒例の芦ノ湖L&F限定特別解禁に行って参りました☆
今回のオフシーズンは、幸か不幸か(?)仕事やら何やら色々と忙しかった為に
アッと言う間に過ぎた感がありましたね~。。。

そうは言っても、やっぱりこの日を待ち望んでいた訳でw
遂に、この日を迎えた訳です(@^^)/~~~

釣り開始を告げるエアホーンの合図と共に出船!
アタマの中で思い描いたポイントへ係留し、キャスティング開始~~~♪




・・・・・・・ところが・・・・・・

超~、激シブッ!

去年の時とは打って変わって、なぁ~~~~んにも無し。
アタリはモチロン、サカナっ気も薄っ!・・・みたいな(^^;
周りを観ても全く釣れて無く、冷たく強い風が辺りに吹き付けるだけです。。。


しばらくすると、交通事故的に(苦笑)一本獲れても後が続かず・・・

f0137709_23501068.jpg

お昼前にあったプライムタイムは、ランニングラインのトラブルで悪戦苦闘している間に終了~(T_T)




しかしランチタイムを棒に振り、フリフリし続け何本か追加♪
14:00過ぎ頃起こった、プライムタイムPart2!

f0137709_23561591.jpg

が、しかし・・・再びライントラブル発生(怒)で、ライン修正で四苦八苦してる間に終了~(T_T)

結局、特別解禁なのに8本!という近年稀にみる貧果。
数は出無いわ、型も見れないと言う、結構シンドイ1日となってしまいました。


同行した兄にも、「まぁ、今日はお祭りだから♪」と言う妙な!?慰めを頂きつつ、この日は納竿。
次回のリベンジと、ランニングラインの買い替えを胸に誓ってw 芦ノ湖を後にしました。。。

f0137709_010484.jpg


Today's Data
ROD Kブリット EX#5 9ft
LINE 3M ST-6S タイプ3&Ken Cubeモノフラット35lb
L&T 3X9ft+1.5号フロロ3~5ft
Hit Flies グルグル系ストリーマー(オリーブ、ジンジャー)#6~#12
[PR]
by tomato-ma | 2013-02-27 00:22 | 芦ノ湖 | Comments(12)

4/1 芦ノ湖

今週も行って来ました、芦ノ湖へ!

am3:30に自宅を出発。
順調に芦ノ湖に向かっていたはずが・・・西湘BPにて突如マイカーにトラブル発生!



f0137709_21262943.jpg
パンクです(汗)
まだ朝の4:00だでよぉ~。。。


パンク個所をチェックすると急を要するカンジでも無いので、気を取り直してそのまま芦ノ湖へ♪
でも、思わぬトラブルでタイムロスしてしまい、現着が遅れた為に入るポイントが・・・無い(汗)
先週と違い、今週は結構混んでいるようです。
仕方が無いので少しウロウロし、空いてるところを見付けたのでそこから入水。


f0137709_2134543.jpg

朝方は穏やかだったんですけどね~。。。



何も無いまま時が過ぎ、am9:00頃になってくると・・・いつもの「南西の風」が(ーー;)

吹き始めてからしばらくは、風の止み間に投げれたんですけど。
次第に風は強くなり、へなちょこキャストも限界に(汗)


・・・で、移動。

今日の予報だと風速2m/sのハズだったんですけど・・・明らかに外れですね(苦笑)

f0137709_21405556.jpg

湾内、メチャクチャでしたよ(笑)




次は、いつもの「穏やかス湾」です♪

f0137709_21435241.jpg


ここでは結構、振り込みましたよ!
何と無くキャストも良いカンジです♪ 風が追い風だからですけど(笑)

でも、好調なキャストとは裏腹に、アタリも何も無し。魚影も見えません。
周りのボート客も、ほっっっとんど釣れてません。
おサカナさんはフライを見れば必ず何らかの反応をするハズなので・・・あまりココには入っていないのかな!?
回遊を待ちつつ、キャス練をしていたのですが・・・。

①あまりに何~~~~にも無い
②ちょっと「用たし」してる間に、隣に居たフライマンに場所取られた(゜-゜)
③帰ってパンク直さなきゃ。。。

・・・で、・・・キレた(苦笑)

今回もお昼で納竿とし、帰路へとつきました。。。


*やっぱしエアーは抜けてました。家まで持ってヨカッタ。。。

f0137709_21574463.jpg

このスタッドレス買ってまだ間も無いのに・・・(中古ですけどね・笑)



あ~あ、サカナ釣りたいなぁ。。。
[PR]
by tomato-ma | 2012-04-01 22:04 | 芦ノ湖 | Comments(12)