釣れない毛ばり師to-maが綴るF.F日記&おまけ話


by tomato-ma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:芦ノ湖( 32 )

3/25 芦ノ湖

なんだかんだで約1ヶ月ぶりとなってしまいました・・・

f0137709_16134448.jpg


今回から、オカッパリ開始です(^^)v


ですが・・・
朝イチ(am5:00)スタートの時点で、結構な風が吹いてます。
しかも西風(たぶん)なので、ボクが入った「成蹊」だと右斜め前から風がビュ~♪っと来ます(汗)

タダでさえ久しぶりのDHでキャスティングが不安定(情けない)なのに、この風の影響もあって
釣りにならず。。。
ちょっとラインチョイスも不味かったようで、根掛かりも連発!
2時間ほどで、敢え無く退散(大汗) ポイント移動です。。。



こんな時の頼もしいポイント、「白鳥」へと逃げ込みますが・・・

「アタリ0」

周りもまっっったく、釣れて無いので・・・再び移動!(粘ってても良かったんですけど)




f0137709_1633167.jpg



風裏を期待して、湖尻は「七里ガ浜」へとやって来たのですが。
南西の風に変わった(たぶん)のか、またまた右斜め前から風が吹きます(-_-メ)


一生懸命、やったんですけどね・・・

①アタリすら無い
②デジカメ不調
③ティペット無くなっちゃった(涙)

・・・で・・・キレた(苦笑)

結局、午前中だけで納竿とし、な~んにも「無し」な1日でした。

トホホのホ(笑)
[PR]
by tomato-ma | 2012-03-25 16:39 | 芦ノ湖 | Comments(10)
ついに始まりましたねぇ~。。。

f0137709_22384632.jpg


今年も芦ノ湖シーズンが始まりました!
例年通り、特別解禁2日目となる日曜日に行って参りました♪

事前の天気予報では「曇りのち晴れ」と言う事だったのですが・・・開始前から雪、降ってます(汗)
外気温2℃の中・・・北風に舞う雪に打たれながらの釣行です(^^;

f0137709_22525321.jpg


最近はウェーディングにて挑戦している芦ノ湖ですが。
特別解禁だけはボートを使って釣りまくる(?)のがベターです(笑)

釣り開始時間のam6:30キッカリに出船したんですが・・・出遅れたようです(^^;
毎年、大物の実績のあるポイントは既に満杯!みなさん、考える事は一緒ですね。



仕方ないので、他の数釣りが見込めるポイントへ係留します。
キャスティングを始めて数投目・・・早速の魚信♪
久しぶりの感触を味わいながら、今シーズン1匹目となるニジマスを丁寧にネットイン。。。

f0137709_231396.jpg

最近の芦ノ湖は、サカナのコンディションがちょっと前より上がって来たように思います。
ボロいのが少ないと言うか・・・パワーもサイズの割にあるような。。。!?(気持ちね)

その後、1匹追加。
順調、順調♪」なんてカンジで釣りを続けます。

すると・・・3匹目となる魚信で、久しぶりの重量感が!!

よし、デカイぞ!



3匹目にしてクライマックス!?
[PR]
by tomato-ma | 2012-02-26 23:54 | 芦ノ湖 | Comments(18)

4/30 芦ノ湖

芦ノ湖・・・嫌いになりそう。。。(苦笑)

f0137709_2205513.jpg


先日、前半戦も終盤の芦ノ湖へと行って来ました。
この日の予報では、南西の風が強く吹くとの事でしたので、風裏を狙い
いつもとは違う不慣れな(!?)西岸側にてam5:30~より釣り開始。

朝のうちこそ湖面には生命感が感じられました・・・
散発的ですがライズもあって(届きませんけどね015.gif)風も穏やか。。。

サカナのフィーディングゾーンを水面直下~水深1m程だと予想して、
フローティングライン&ソフトハックルで引っ張るも・・・何も無し(汗)
期待していたワカサギの接岸もほとんど見られなかったけど、望みを託してドラワカを浮かべる。。。



出た!・・・けどスッポ抜け033.gif

一瞬アドレナリン出まくりで熱くなりますが・・・
その後からは、何~~~~~~~~~~~~~~~~も無く。。。
時間の経過と共に生命反応も薄らいでいきます(大汗)


結局ラインチェンジして、沈めて引っ張る事数時間。

予報通り、風が吹き出してきたけど・・・真正面から!?

なんで?風裏になるハズなのに。。。

風が強過ぎて巻いてるんですかね~?正面・左側・右側・後ろから強風が・・・(^^;)

投げれんっ!031.gif

f0137709_22253870.jpg


で、いつもの通りまたまた「ボ!

挫けそう・・・007.gif

サカナ釣りにおいて、「釣れない」ってのが続くのは精神衛生上あまりよろしく無いですね。
病気になりそう(笑)


気分転換にヤマメでも釣りに行こうか。。。
あ、でもまた釣れなくて余計にアタマがどうにかなっちゃったりして・・・(苦笑)
[PR]
by tomato-ma | 2011-05-03 22:41 | 芦ノ湖 | Comments(16)

4/9 芦ノ湖 ~春の嵐!?~

約1ヶ月ぶりの釣りなのに・・・

f0137709_2358636.jpg


本日の芦ノ湖、暴風雨でした♪(T_T)

雨が降る」とは聞いていたけど・・・まさかこれ程までに荒れるとは!?008.gif



朝のうちは「その内、止むかな?」と思ってたんで、いつもの“成蹊”から釣りをスタートさせたんですけど。。。

次第に風が強くなり・・・右から、左から、正面から。。。
それでも風の止み間にキャストを繰り返し、遂に待望のフッキング~♪

More
[PR]
by tomato-ma | 2011-04-10 00:48 | 芦ノ湖 | Comments(14)
今日は良い天気058.gif(・・・でも超~寒い!

f0137709_22504071.jpg

解禁してから初めての週末を迎え、多くの釣り人で賑わう芦ノ湖へ行って来ました♪

そして今回はなんと!ひょんな事から、トローリングでサクラマスを狙うという仲間内企画に乗っかり、
自身初となるレイクトローリングにチャレンジして来ました066.gif

f0137709_22545890.jpg




トローリング・・・今までのイメージだと、「ルアーを流しながら、延々と船で漂い続ける」=「釣れるまでボーーっとしてる」
=「つまんないっ!」って言うイメージ。。。(笑)

なかなかこんな機会でも無いと手を出さないよなぁ~」と思い、貴重なシーズン初期ですが(笑)チャレンジしてみる事にしました。

さて、トローリングっていう釣り・・・一体どんなモンなんでしょ!?。。。

More
[PR]
by tomato-ma | 2011-03-06 00:23 | 芦ノ湖 | Comments(20)
いよいよ、今シーズンもスタート!024.gif

f0137709_2325516.jpg

今年も芦ノ湖L&F限定特別解禁で、ちょっとだけ先に解禁して来ました♪



今年は何ですかね~、暖かいんですよ。芦ノ湖は山上湖なので例年だとこの時期、積雪とか氷点下は当たり前!・・・なんですが。
確か、釣り開始時で4~5℃くらいあったんですよね~。
この異常気象(!?)が釣果にどう影響するのか・・・ドキドキもんです^^;



昨シーズンはず~~~~っとウェーディングで通してやってきたんで、今年はその経験を活かして
結果を出すシーズンにする!・・・が目標です(笑)

なので今回、早速それを活かそうと思います・・・

More
[PR]
by tomato-ma | 2011-02-28 00:14 | 芦ノ湖 | Comments(20)

11/23 芦ノ湖

約7ヶ月ぶりとなる芦ノ湖。
釣り自体だって1ヶ月ちょい経ってる訳で・・・

f0137709_22111834.jpg


多忙を極める今月。あまりの時間の無さに、ボク自身もうアタマん中は爆発寸前に!033.gif
奥さんに「お願いだから1日ボクに自由時間を~!」と懇願し、やっと実現した今回。
もう、雨だって何だって行っちゃいますよ!(笑)



さて、秋の芦ノ湖。
もうかなり落葉していて、紅葉のピークは過ぎた模様。
そういえばこの時期、釣りでココへ来るのは初めてかも。
何故って、「秋の芦ノ湖は釣れない」という評判だから。。。

でも今年のマイテーマは「湖」。。。
とにかく修行あるのみ。066.gif 秋の芦ノ湖、いざ挑戦です070.gif

f0137709_22283180.jpg




まぁ、定説通り。何も無いんですけどね(苦笑)

今日は天候の変化が激しい一日でした。
雨・風⇒時々晴れ間⇒雨・風⇒薄曇り⇒雨⇒晴れ⇒雨・風・・・
しかも久しぶりのダブルハンド。すっかり投げ方を見失い、現場キャス練開始です(涙)

う~ん、やっぱり今日は終日キャス練かな!?
なんて思ってた矢先、足元にデッカイ頭の50UPレインボーが回遊してるじゃないですか!049.gif

おぉ~う053.gifちゃんとこの時期接岸してるコも居るじゃんかぁ♪
と、一気にモチベーションUP066.gif

ヤツが自分の目の前に広がるポイントに居る・・・と想定して投げ続けます。。。

そして・・・!
[PR]
by tomato-ma | 2010-11-23 23:13 | 芦ノ湖 | Comments(20)
いやぁ~、久しぶりなカンジです♪

f0137709_2318336.jpg


時期的に芦ノ湖も“そろそろお終いかな!?”って頃になってきたので、今日は気合を入れて066.gif
am5:00~「養鱒場前」で釣り始めますが・・・

モチロン、何~~~も無し(涙)

あまりに何も変化が無く、日曜日のせいか!?このポイントも結構混んでいたので
いつもの「成蹊」へ移動する事に。。。


それにしても今日は暖かい。水温もだいぶ温んできた感じですね~。。。
ボクの装備も今までより上下一枚少なくなりました。
釣りをするには快適なんですが、ウェーディング出来る場所ではもう湖底の石には「」がビッシリ!(汗)
少しボトムをタイトにトレースしようとすると、フライが全部“アオミドロ”みたいな事に・・・(^^;)

コレは釣れる気しないなぁ~008.gif」なんて意気消沈してしまいます。。。

あまりに釣れないので、気晴らしに前日トローリングでサクラを獲ったto-ma's BrosにTEL。
to-ma「ちょっと~、全然釣れないんだけど(苦笑)」
Bros「じゃあ今居るトコから元箱根側に移動すると、湖底に乗れる岩があるトコがあるからソコでやってみれば~!?」
to-ma「あいよ~。やってみるよ。。。」


なんて会話の後、指定されたポイントへ行くと・・・確かに岩がいくつか沈んでいます。
「おっ、あったあった・・・」と、その岩に乗ってワンキャスト目・・・

f0137709_234487.jpg
ちょっとお兄ちゃん、スゴくなぁ~い!(笑)

ホントに釣れちゃいました005.gif



おかげで完全に下げ気味だったけど、モチベーションUP!049.gif
風が正面や右手側から吹き始めては来てたけど、合間を見れば充分キャスト可能。
まだ見ぬ、目標にしているブラウンを狙って少し大きめのフライ(#6ゾンカ―)を中心に振り倒します。。。



時計は15:30をまわった頃。朝からほとんど休み無しで振りまくっていたので、ちょっと休憩する事に。
乗っていた岩から降りて、岸に戻る途中・・・
ヅルッ

見事に左足をで滑らせ・・・沈♪

ビショビショですよ033.gif

・・・という訳でこれで納竿です(><)

最終回なのに・・・

今日は良い釣りをして気持ち良く芦ノ湖の部を終えたかったのですが、そんな想いも虚しくこんな終わり方で失意のまま帰途へと就いたto-maでした(^^;)

f0137709_014149.jpg
この歳にして、久々に「Free Chin」で帰りましたよ(苦笑)


Today's Data
ROD SD#7 13ft
Line デルシューD7S8スローインタミ
L&T 3X12ft+1.5号(フロロ)6ft
Hit Fry ウィッグルバガー"芦ノ湖スペシャル"ダークオリーブ #12
[PR]
by tomato-ma | 2010-05-10 00:30 | 芦ノ湖 | Comments(24)

今日の芦ノ湖

f0137709_1142870.jpg

釣れてますよー!・・・地球が・・・(苦笑)
[PR]
by tomato-ma | 2010-05-09 11:04 | 芦ノ湖
何とか、お天気は回復してきましたが・・・

f0137709_192045.jpg

前日のニュース等では「箱根周辺、大雪注意報!」なんて報道されていたので不安でしたが・・・
どうしても釣りはしたいのでとりあえず出掛けてみると、全~然平気♪(もちろん雪はありましたけど)
早朝は結構降っていた雨も、8:00過ぎには上がって↑位に回復してきました006.gif

f0137709_1245742.jpg






今回はto-ma Brosも一緒にチャレンジです。












さて、今日は雪の影響もあってか釣り人も普段より全然少ない。。。017.gif
いつもよりもユックリ目に「養鱒場前」からスタートです♪


釣りを始めて程無く、ライン越しに魚信が!016.gif
ホラホラ、もうキタよぉ~~♪

水面をテールウォークする魚体を見ると・・・黄色っぽい!ニジでは無い♪

おぉ~~~!ついに来たかこの時がぁ~~~♪

待望の・・・!?
[PR]
by tomato-ma | 2010-04-18 02:24 | 芦ノ湖 | Comments(22)