釣れない毛ばり師to-maが綴るF.F日記&おまけ話


by tomato-ma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:芦ノ湖( 32 )

現在の芦ノ湖

f0137709_951312.jpg

雪は全然、たいしたこと無し・・・


晴れて来ました~♪
[PR]
by tomato-ma | 2010-04-17 09:05 | 芦ノ湖 | Comments(10)
あ~、悔やんでも悔やみきれません。。。

f0137709_2332319.jpg
*成蹊にて

今日は朝イチから結構、サカナっ気があったんです。
隣のルアーマンが釣り上げてたり、周辺でライズが散発で見れたし(届かない距離ですが^^;)・・・

am7:00頃の時点で1バイト。"ノリ"はしなかったけど、期待は持てました。


信じ続けてキャスト&リトリーブをする事、それから2時間・・・

ググンッ♪」という感触!ロッドから伝わる"パワー感"から「デカイ!」とすぐに解りました。
このサカナ、とにかくパワフルに走る!
1回目のダッシュで手元に垂らしてあったランニングラインを一気に引き出し、
手元のラインが全て出切った時に一瞬タメが出来たので、「良し、リールファイトだ!」とハンドルに手を掛けた瞬間、
2回目のダッシュ!

「あっ!」っと思った瞬間にラインブレイク。。。4Xティペットがプッツリと切れました(><)
ドラグの設定がキツかったみたいで、初期の滑り出しが上手くいかなかったようです(涙)



しば~~~~らく、放心状態&懺悔!懺悔!懺悔!

その後も後悔を引きずりながら釣り再開しますが・・・
またまた恒例の「南西の風」です(@@;)

真正面から吹く強風にキャスト出来ず、ここでの釣りを断念。
ポイント移動を余儀なくされます

f0137709_0203239.jpg
*南西の風 (沖に居るのはMy Bros.)


"例のポイント"へ移動して再開。
さすがに前回の様にはいかず、今日はサカナもあまり入っていないようです(^^;)

それでも、この風の中では他に出来るとこも無く、フライローテーションしたりキャスト方向を変えたり。
少ない残り時間、何とか「釣りをしたい^^;」と頑張ると・・・

久々のHIT!
これもなかなか引くぞぉ~。。。

f0137709_030471.jpg
*#10フェザントテイル&パートリッジ

メジャーを忘れたので正確ではありませんが、42~3センチ位でしょうか!?
尾鰭が少し残念ですが、これでも今日は充分ですよねぇ。ボクにしてみりゃ、"御の字"ってモンです(笑)

と言う訳で、今日はコレ1本。「コレで充分♪」・・・と思いつつも
引きのパワー感の違いを考えると・・・文字通り、「逃したサカナはデカイ」ってヤツです(涙)

少ないチャンスは必ずモノにする。。。
改めて胸に刻んだ一日でした(苦笑)

p.s・・・ワカサギの接岸、だいぶ増えてきたようです♪

f0137709_043898.jpg
*リアルドラワカ(笑)

Today's Data
Rod SD#7 13ft
Line デルシュースローシンクD7S8
L&T ポリリーダー"TROUT"スローシンク8ft+フロロ1.5号6ft
Hit Fly フェザントテール&パートリッジ#10
幻のHIt Fly ウィッグルバガー"芦ノ湖スペシャル"ダークオリーブ
[PR]
by tomato-ma | 2010-04-04 00:58 | 芦ノ湖 | Comments(26)

現在の芦ノ湖

f0137709_9251722.jpg

デかいのバラシちゃいました(涙)
[PR]
by tomato-ma | 2010-04-03 09:25 | 芦ノ湖
「3度目の正直」or「2度ある事は3度ある」・・・!?

f0137709_22501468.jpg


またまた芦ノ湖です。そろそろいい加減、釣りたいんですけど・・・(苦笑)
事前情報では、今日は南西の風が少し強めに吹きそうなので"風裏"になる「白浜」でやる事に。。。

f0137709_22492898.jpg

最初はワンドの一番奥でやっていたのですが、次第に風が強く吹き出し・・・真正面からの向かい風になってきました!

ただでさえ飛ばないのに、風に負けて余計にラインがヘロヘロになっちゃうので移動する事に。
ワンド内でポイントを変えて釣り再開。風上に対して左側にポジションを取ります。
風の止み間を狙ってキャストを繰り返しますが、11時前頃には超強風に(汗)

時折強く吹く風に、ウェーディングしている身体がバランスを崩します。
タイミングを見ながらやればまだ出来ますが、少し悩むも白浜での釣りを断念する事に(--;)




湖面全域に白波が立ち、かなり釣りがしにくい状況。。。
こんな時は風に強く、魚影も濃い"いつものポイント"へ・・・

f0137709_23271381.jpg

ココは去年までのボートフィッシングの定番ポイントで、今年のウェーディングでは意識的に避けてたんですが・・・
この状況では仕方ありません(^^;)

ベスポジこそ埋まってますが、隣のスペースで釣り始めます。
ココは慣れているだけあって、狙いどころが大体判るのでちょっと余裕(笑)
しばらくキャストを続けていると・・・

f0137709_23353589.jpg

やっと釣れたぁ~♪

やっと肩の荷が降りた気分☆ ようやくボクも"解禁"出来ました(^^)v


その後しばらくしてベスポジが空いたので小移動。
日没終了時刻までチョコチョコと釣れてくれました♪

f0137709_23424332.jpg

最終的には15~6バイト、10本キャッチ☆ 
釣れたのは25~35センチと小粒放流魚のみでしたが、やっぱり釣りはサカナが釣れた方が楽しいですね(笑)

さぁ、次はサイズアップorブラウン・・・とイキたいですね♪

Today's Data
ROD SD#7 13ft
Line デルシューD7S8スローシンク
L&T ポリリーダー"TROUT"スローシンク8ft+4Xフロロ5ft
Hit Fly ウィッグルバガー"芦ノ湖スペシャル"ゴールデンオリーブ
[PR]
by tomato-ma | 2010-03-21 00:07 | 芦ノ湖 | Comments(28)

今日の芦ノ湖

f0137709_9413914.jpg

目の前で1回「ボコっ」っと・・・
それだけ♪

風がちょっと強いです(困)
[PR]
by tomato-ma | 2010-03-20 09:41 | 芦ノ湖
腰はまだ痛いんですけど・・・(^^;)

f0137709_22391315.jpg


居ても立っても居られないので、芦ノ湖行っちゃいました♪

しかし天気は・・・結構な雨。前日金曜日の暖かい日とは打って変わって寒くもなってます(汗)
この気候の変化にサカナの活性が下がり「過ぎないよう」祈りながらも
am7:00、芦ノ湖の東岸ポイント「成蹊」で釣りスタート!




今回はサカナっ気が多少あり(近くの人が1本釣ってたから・笑)、期待しながらフリフリ。。。
雨は絶える事無く降り続け、袖の中までビッショリ、濃い霧、気まぐれな風、飛ばないフライ(苦笑)。
それでも投げ倒し、引っ張り倒します。


でも、やっぱり釣れねぇ(汗)

今回もだ~いぶ良いカンジで「キャス練」になってます(苦笑)
確実に初めの頃よりまともに投げられる様になってますから(笑)

もう袖口から侵入した雨水、立っていた大石からバランス崩して落っこち、あちこち濡れてる身体・・・
ココまで来ると、「何とかして1本釣りたい!」・・・文字通り芦ノ湖の「杭」となって気力のみでのキャストです(^^;)


おっと!イケません。フェルールが若干、抜けてきました。
こんな細かい事で気を散らせたく無いので、『グイッ!』っと力を入れて押し込むと・・・

『ズリッ!』
[PR]
by tomato-ma | 2010-03-07 23:31 | 芦ノ湖 | Comments(24)
いよいよです♪

f0137709_22111456.jpg


ついに2010シーズン開幕です(^^)v
毎シーズン恒例となっている芦ノ湖L&F限定特別解禁へ参加してきました♪


今年は以前より宣言している様に、"ウェーディングでの釣り"への挑戦・・・はてさて、どうなる事やら(^^;)

More
[PR]
by tomato-ma | 2010-02-21 23:43 | 芦ノ湖 | Comments(26)
今年もちょっとだけ早く解禁を迎えました♪

f0137709_0435670.jpg
*芦ノ湖 元箱根湾


今年は(も!?)芦ノ湖で開催された”芦ノ湖L&Fトライ2009”に、Bros.&Friendsと
共に参加して参りました(^^)


ボクは計量がある「釣り大会」と題されるものに参加するのは初めて!

「大入り」予想もあるので会場での駐車場確保のために、前日(金曜日)の夜から
泊り込みです。





当日の朝は風も無く穏やか。(もちろん冷えてはいますが

ボクたちはおおばボートのお客さんの中でも一番に出船する事が出来ました♪

そのおかげで、各々が考えるベスポジ確保!(^^)v


AM7:00
打ち上げ花火の号砲で大会スタート!各アングラーが一斉にキャストを始めます。。。

釣れるかなぁ^^;
[PR]
by tomato-ma | 2009-02-22 02:02 | 芦ノ湖 | Comments(22)

数釣りの果てに・・・

何だか急に春めいてきた週末、三度芦ノ湖へ。。。
f0137709_2385756.jpg
朝もやの芦ノ湖

今日で芦ノ湖釣行3回目。釣り仲間を見渡すと、大体みんな50UPを既にGET済み。ボクもそろそろ結果を出さねば・・・(汗・汗・汗)

今日こそ結果出すぞ!
[PR]
by tomato-ma | 2008-03-17 00:20 | 芦ノ湖 | Comments(12)

芦ノ湖de入れ食い!?

3月8日(土)再び、芦ノ湖へと行って来ました。
前日の天気予報では、今週末はすっかりと春めいた陽気になると言う。
今回は少し寒さの緩んだ芦ノ湖での釣りを期待して向かったのですが・・・
f0137709_22441784.jpg
雪景色~♪
しかも、スゴイ人・人・人。。。おおばボートさんによると、今日は解禁日よりもお客さんが多いらしい。(汗)
しかも、前日に降った雪の影響で水温も0.5℃下がったとか。(汗・汗)
今日は少しキビシイ条件となってしまいましたが、気を取り直して7:00出船です。
f0137709_22445492.jpg
それにしても、ホントに人が多い!アングラーが多すぎて良いポイントに入れません(苦笑)
前日にはto-ma Brosが芦ノ湖に来ており、事前情報では8:00~11:00頃まで、入れ食い爆釣modeだったらしい。そこのポイントやヒットフライを仕入れていたので「まあ、釣れるでしょ!」なんてタカをくくっていましたが・・・
f0137709_22584551.jpg
「うぅ~ん、大して釣れないなぁ。。。」
連日のプレッシャー&水温低下の影響か、活性が高い!という程でもナイ。一応、ポツポツとは釣れてはいるんだけど、大爆発!とは程遠い(苦笑)
午後になってからは本当~に釣れなくなってきてしまい、あらゆる策を講じてきたがいよいよ手詰まりに!(汗)
結局、total 9本・Ave.30cmと、数もサイズも朝の芦ノ湖同様、お寒い釣果となってしまいました(トホホ。。。)
f0137709_2353699.jpg
次回こそはスーパーレインボー・・・本当に逢えるんだろうか?
[PR]
by tomato-ma | 2008-03-08 23:10 | 芦ノ湖 | Comments(10)