釣れない毛ばり師to-maが綴るF.F日記&おまけ話


by tomato-ma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:管釣り( 28 )

2016 釣り初め

新年早々、行って来ました(笑)

f0137709_18541177.jpg
約4か月ぶりの釣りです(苦笑)
兄弟3人揃っての、2016シーズン釣り初めです♪

久しぶりの釣りなんで・・・まあ、ボク的にリハビリのつもりでの管釣りです。
そうはいっても、良く釣れてくれるので・・・午前中だけでお腹一杯になったんでお終いにしましたが(笑)

ヤマメは釣れませんでしたが、尺上ブラウンがドライで釣れたんでヨシとしますか♪

f0137709_19003248.jpg

・・・大した釣りをしてないのに・・・体の疲労がハンパ無い(汗)
もっとリハビリに精を出さないとイケませんね。。。(笑)






[PR]
by tomato-ma | 2016-01-05 19:07 | 管釣り

初釣り&お試し

一応、初釣りです。。。

f0137709_23571268.jpg

約2ヶ月振りの釣り・・・また、うらたんですw

でも、今回はウエーダーは持って来てません!(初めてかも)
今回は「サカナ釣りする」・・・と言うよりは、別の目的が一番だったからです。

More
[PR]
by tomato-ma | 2015-01-11 01:05 | 管釣り | Comments(2)

11/3 うらたん

神奈川県の紅葉は・・・山の方とは言え、まだちょっと早いですね。。。

f0137709_23264964.jpg


先日グリップ補修をしたRODを持って、LLシステムの練習へとうらたんへ行って来ました。
ホントは塩原のニジマス釣りと悩んだんですけど・・・とりあえず練習したかったんで地元の釣りに決定(^^;
三連休の混雑もソコソコに、釣り上がりながらの「実釣キャス練」へと出掛けたのです。




いやぁ~、やっぱり難しいですねぇLL。
全っっ然、思う所にフライが入ってくれなくて!(汗)
だいたい自分が狙ってるポイントの手前か、大きく右側に着水しちゃうんですよねぇ~。。。

f0137709_23273247.jpg


しかも今日は結構風が吹いてて、正面から吹いて来るともう・・・メタメタで・・・(^^:

そんな中、稀に(?)マグレで上手く流れると、結構ゆっくりと出て来てフライをパクリ!
う~ん・・・やっぱりLLは、決まると「出方」が良いんですかねぇ。。。!?


f0137709_2333516.jpg


まあ、当然初回から上手くいくハズも無く。
色々苦労しながらキャス練に励みましたよw
これをマスターすれば一皮剥ける・・・と信じて(^^;
来シーズンに向けて精進あるのみ!! (と、今のうちは意気込んでみるw)

・・・でもホント、上手く投げれないとストレスが溜まりますねwww

f0137709_23373495.jpg



Today's Data
ROD  DaiwaロッホモアX F833LL
LINE  3Mシュープリーム2 DT3F
L&T  5X16ft+0.6号2ft
Hit Flies  CDCダン(イエロー)#16~#18  イエローサリー#16  スペントダン#16  コカゲイマージャー#16
[PR]
by tomato-ma | 2014-11-03 23:46 | 管釣り | Comments(8)

8/17 神之川

要は、いつもの管釣りなんですけど・・・(^^;


f0137709_23145489.jpg


先日の秋田では、一応ヤマメ2本獲ったとはいえ・・・到底納得出来るものでも無くて・・・。
中途半端なままの釣欲を鎮める為に、いわゆる自慰行為へと走った訳ですwww

帰省時には約2,000km程走ってた事もあり、遠征はちょっとパス。(まだUターンラッシュも怖いし)
でも「釣り上がり」はしたい・・・と言う事で、ボクの地元からも程近い管釣りに行く事にしました。




管釣りなんで当然、良く釣れるんですが・・・。
何とビックリ!尺ヤマメ3本出ました。さすが管釣りですw(でも、こんなの初めてッス~)


f0137709_23365756.jpg

32センチに始まり・・・

f0137709_23373712.jpg

鼻が残念な34センチ・・・

f0137709_233820100.jpg

これはパーフェクト!赤みを帯びた34センチ♪

全部ドライで!チェルノで釣れたりと、まさに夏っぽい釣りでした(^^)v
秋田の渓でこんな釣り出来たら・・・ホントに最高だったんですがw


とりあえず尺が出たので、予想以上に満足出来ました。
あ~、スッキリしたwww


f0137709_23461185.jpg


Today's Data
ROD カムパネラC3753 
LINE 3Mシュープリーム2 DT3F
L&T  5X9ft+0.6号3ft
Hit Flies Vビートル#13  アダムスパラシュート#13  チェルノブイリアント#10 etc・・・
[PR]
by tomato-ma | 2014-08-18 23:53 | 管釣り | Comments(4)

12/29 リヴァスポット早戸

カレンダー頂きました。。。

f0137709_0262811.jpg


約2ヶ月チョイ振りの更新です。
RODを握るのも、Blog更新もこんなに間を開けたのは初めてじゃなかろうか。
今年の年末は忙しかったですハイ。。。

と言う訳で、2ヶ月間溜めに溜まった釣欲を鎮めるべくw、久しぶりに竿振って来ました。
釣り場は忙しい年末にも関わらず大盛況!
いったん釣り座を離れると、もうマトモに入れるトコは無いくらいでしたよ。
一瞬来た事を後悔しましたが・・・料金も払ってしまってるので、出来るポイントでフリフリ。



いやぁ~、溜まってたんでしょうねボク。
まるで、「マシーンの様」に釣りまくりました(^^ゞ
いつもは半日もやればお腹イッパイなトコですが・・・。
朝から閉園までミッチリとやっちまいましたw

来年もちょっと忙しそうなので、正月休みのうちにもう一回釣りしに行こうと思います。。。





さて、2013年もそろそろお終いですね。
このBlogをご訪問してして下さったみなさま、今年もお付き合い頂きホントにありがとうございました。
毎回しょーもない内容のBlogですが、来年も引き続きヨロシクお願い致しますm(__)m

それではみなさま、良いお年を~~~~!!!
[PR]
by tomato-ma | 2013-12-31 01:06 | 管釣り

10/13 うらたん

ついに管釣りシーズン到来ですねぇ。。。

f0137709_236181.jpg


今回はチョット仕事の疲れが溜まっていたので、近場のフィールドで楽しんできました。

この日は三連休の中日と言う事もあって結構な盛況状態。
「ヤマメクラシックⅡ」と言われる、自然渓流みたいな上流域の釣り上がりエリアでも
各ポイントで他人が叩きまくった後をまた叩くみたいな・・・(^^;

なので、なかなかヤマメも出てくれなかったんですが何とか♪

f0137709_0151681.jpg
「黒点」が無いと変なカンジですね。。。


朝~日中はニジ&ヤマメ。夕方になるとイワナな日でした。。。

f0137709_0483731.jpg


f0137709_0502516.jpg

イワナの方が、型揃いで楽しかったですね。ボクは普段、イワナが釣れないので尚更w


さぁ~、次はドコにしようか・・・。冬期釣り場のニジ釣りですかね。。。♪


Today's Data
ROD  Shimano BROOKSTONE 8ft #4
LINE  VARIVAS DT4F
L&T  5X12ft+0.6号4ft
Hit Flies  アダムスパラシュート#11~#17  パラシュートダン(イエロー)#14~#16  ユスリカピューパ#18 etc..
[PR]
by tomato-ma | 2013-10-15 01:07 | 管釣り | Comments(8)

1/12 開成水辺FS

釣り初め~♪

f0137709_158412.jpg


2013年、最初の釣り場は開成水辺FS
兄たちを含めた釣り仲間5人で「初釣り」です(@^^)/~~~

More
[PR]
by tomato-ma | 2013-01-14 02:47 | 管釣り | Comments(10)

12/23 うらたん

寒い一日でした。。。

f0137709_5291378.jpg


心身ともに疲労のピークを迎えた年の瀬、リフレッシュの為に釣りに行って来ました♪
どうせ行くならウェーダーをしっかりと履いて、なるべく自然の中(に近い)に身を置けるような場所・・・
と言う事で、うらたんをチョイスです。

f0137709_533992.jpg

当日は気温2℃(!)。一時晴れ間が見えたけど、その時でも4℃位じゃなかろうか。
とにかく寒かったです。。。


f0137709_538970.jpg

朝方は水面への反応がイマイチでしたけど、時間の経過と共に徐々に反応してくるサカナも出始め、
終日ドライで飽きない程度に釣れてくれました。


f0137709_5421916.jpg


この時期に瀬の釣り上がりが出来るなんて、さすがうらたん
貴重なフィールドですw


f0137709_5523963.jpg


最終的には#10でもイケました。
「マッチ・ザ・ハッチ」とは無縁の釣りですw




いやぁ~、久しぶりにサカナ釣りましたw これが今年の釣り納め。
寒くて結構疲れたけど、とってもスッキリしました♪
これで今年の残り数日、もうちょっと頑張れそうです。。。
[PR]
by tomato-ma | 2012-12-24 06:06 | 管釣り | Comments(6)

1/7 裾野FP ~初釣り~

初釣り♪

f0137709_1142254.jpg


遅ればせながら、明けましておめでとうございます。<(_ _)>
本年も引き続き、この拙いブログをよろしくお願い致します。



で、行って来ました初釣りです♪
今年の「初」は、裾野FPへ兄弟揃って行って参りました。

f0137709_11503018.jpg
*フレアー&ゴースト発生中(苦笑)

ココはかな~り久しぶりに来ましたが、相変わらずパワフルなマス達で楽しませてくれます。
WETの表層リトリーブで「ちょびっとだけ」連発させてもらい、久しぶりの「腕ダル状態」を味わいました(笑)

f0137709_11552296.jpg


それにしても昔に比べて随分とスレてるような!?最近の管釣りは、ドコも難しくなりましたねぇ。
いよいよ管釣りでも、あんまり思うように釣れなくなってきましたよ・・・(苦笑)




と、言う訳で今シーズンも恐らく「貧果な一年」となるでしょうが・・・
是非とも暖かい目でひとつ、今年もよろしくお願い致します。。。
[PR]
by tomato-ma | 2012-01-09 12:09 | 管釣り | Comments(14)

10/30 Fishing Field中津川

久しぶりの釣りは管釣りで。

f0137709_22124082.jpg

友人に誘われ、今回は自身初フィールドとなるFishing Field中津川大会に参加して来ました♪

ルールは時間内(3時間)に釣り上げた中から、自分の目測のみでメジャーリングする魚を選び出し、
2~3匹での合計メジャー数値が「70cm」により近い者が勝者!
・・・という事らしい。(あれ!?この説明、変かな^^;)

ボク的には、「久~しぶりの釣り。結果は二の次で(^^」くらいの気持ちで臨みます。。。

f0137709_22254491.jpg


初めての釣り場だけど「まぁ、所詮は管釣りだから」・・・なんて余裕、くれてましたが。
喰いが浅くて、なかなか釣り上げられませんね(^^ゞ
ドライにも出るけど、全~然ノリません。当然の事ながら、凄いスレてますね(笑)


仕方が無いので、ストリーマーやウェットを引っ張って釣ります。
アベレージは約7~8寸ってトコでしょうか!?
ポツポツと釣って、適当に釣れたヤツを見繕って計測してもらいます。。。

1匹目、23.2cm・・・
2匹目、22.8cm・・・

あれれ!?あとは24cmを釣り上げたら、70cmジャストですよぉ!(笑)



そして満を持しての3匹目・・・23.5cm。。。

と言う事で、ボクのトータル69.5cm!

おっ!?意外とイイ線イッてんじゃ~ん・・・?
なんて思ったんですけど。。。

結果・・・19人中12位!(爆)
いやぁ~、レベルの高い大会でした。(笑)
70cmジャストの方が2人居たり、1mm・2mmの誤差の人がひしめいてたり。。。
みなさんスゴイですねぇ。参りました(^^ゞ



まぁ、久しぶりの釣りはノンビリと楽しめました。
たまには、こんなのも良いモンですね♪

f0137709_224362.jpg
ドライでもちゃんと釣れたしね♪

Today's Data
Rod KブリットEX 9ft#5
Line WF5/6F 3Mスープラエキスプレス
L&T 4X8ft+フロロ0.8号6ft
Hit Flies フェザントテイル&パートリッジ#12  ブラックセッジ#14  グルグルストリーマー(各色)#12
       エルクヘアカディス#10  フローティングニンフ#16  CDCダン#18(ラスティ)  ...etc 
[PR]
by tomato-ma | 2011-10-30 23:11 | 管釣り | Comments(12)