釣れない毛ばり師to-maが綴るF.F日記&おまけ話


by tomato-ma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ:管釣り( 28 )

f0137709_2323291.jpg

みなさま、明けましておめでとうございます♪(若干、出遅れ感あり^^;)
本年もまた、この拙い釣り日記にお付き合いの程、よろしくお願い致します<(_ _)>

で・・・うらたんです♪
新年明けて、ようやく一発目の釣りが実現しました006.gif

f0137709_23305768.jpg

前回の釣りが11/23ですから、約2ヶ月ぶりにロッド振ります。・・・やり方どうだったっけ!?039.gif

たかが管釣りなんですが、久々と言う事もあってヤル気満々(笑)
出来ればドライで楽しめたら最高!なんですけど。。。


いやぁ~、今朝も寒かったですねぇ。
f0137709_23385033.jpg

あっちこっちで氷張ってますよ!観てるだけでも寒々しいッス(^^;)

AM9:30時点で外気温1℃、水温4℃。・・・ライズもちろん、ほとんど無し。。。054.gif

More
[PR]
by tomato-ma | 2011-01-09 00:38 | 管釣り | Comments(20)

7/19 うらたん 

久っっっっしぶりに、釣りして来ました♪

f0137709_022869.jpg


5月から始まった「マイホーム狂想曲」も、ようやくひと段落・・・
急遽時間が作れたので、超~~~~~~久しぶりに釣りに行ける事に038.gif

ただ、ココ最近の慌ただしさで心身ともにヘロリンちょ!
糸の結び方さえ忘れそうな程のブランク。。。(笑)

と言う訳で、お手軽管釣りでリハビリしようと今回はうらたんに決めました♪




f0137709_0181292.jpg

前回までは一生懸命、ストリーマーを引っ張っていたのに・・・
気が付いたらもう、テレストリアルの時期なんですよねぇ。。。(^^;)




そう言えば、今シーズンはまだヤマメちゃんを釣って無いんです!005.gif
この時期までヤマメちゃんの愛らしいお顔を拝んで無いなんて初めてかも・・・!?


f0137709_0244835.jpg





しっかし、今日は暑かったですねぇ~

























意外と今日は難しかったです。
自分のウデの無さを棚に上げ、「今日は暑過ぎて、釣りが難しい。。。(^^;」なんて言ってみたり(苦笑)

ヤマメはホント、たいして釣れなかったです。ニジ君ばっかで・・・007.gif
まあ、今日はリハビリですから~(爆)

f0137709_0311333.jpg
今シーズンの「お初」は9寸ヤマメちゃんでした♪

とりあえず、無事に対面出来たので・・・OKかな!?003.gif

f0137709_0341755.jpg


もうすでにシーズン終盤。
少しでも暇を作って、釣り行くゾ~♪

Today's Data
Rod 8ft3in #3 & 7ft5in #3
Line DT3F
L&T 5X12ft+6X4~8ft
Hit Flies アントパラシュート#18・#16  CDCストーンフライ#14
     アダムスパラシュート#16    ヴァーチカルビートル#18・#14 and more...

追記  今回、初めて“うらたん”でブラウンを釣りました(!)
    居るとは聞いていましたが、まさか自分が釣るとは思って無くてビックリ。
    ヨンマルUPのグッドサイズで、今回の釣行をより楽しくする事に一役買ってくれました(笑)
    ただ、写真を撮る段になって逃げられたのが・・・悔やまれます(^^;)
[PR]
by tomato-ma | 2010-07-20 00:53 | 管釣り | Comments(24)
今年初めての釣りです。。。

f0137709_22314943.jpg
*開成水辺FS

何だか解らないけど、多忙を極めた2010年1月。
来月の芦ノ湖解禁の準備さえロクに出来ずに焦る日々・・・(^^;)

ラインやフライ・・・色々試したい事があったので解禁してからのブッツケ本番だけは避けたいと思い、
何とか1月の仕事が片付き(末締めの仕事なので)ようやく釣りに行ける日が来ました♪

ホントはキャス練兼ねてパインレイクとも考えましたが、釣りに行けるこの日は偶数日。
仕方が無いので、オープン当初来た以来2回目の開成水辺FSへとやってきました。

今回、確認するべき事項は・・・
①新しいラインの調子(3セクラインってどーなの?)
②新作キールフックフライのスイミング&フッキング(あのカタチ、フッキングは?)
③キャス練(そもそも、投げれんの!?)

をチェックしたいと思います。

More
[PR]
by tomato-ma | 2010-01-31 23:45 | 管釣り | Comments(22)

12/6 うらたん

う~~~~ん、、、8Xって・・・・・細い。。。

f0137709_22355654.jpg
*うらたん

今回は久しぶりの釣り。。。“ヤマメハント“です♪


先日、釣りのお友達からお声が掛かり、珍しくボクも時間がつくれたので行って来ました!“うらたん”です♪

このお友達みんなと一緒に釣りを楽しむのも“超~~~”久しぶりだし、ヤマメを狙うのも久しぶり!
前日の雨模様と打って変わり天気も上々どんな日になるのかとても楽しみです♪



AM8:00にみんなと待ち合わせ、しばし談笑しながら準備を始めます。

それにしても、ここのところ「やたらと太い糸」を使った釣りをしていたので(笑)・・・
糸、細っっ!フライ、小っちゃ!みたいな(笑)

いつもボクはシーズンオフの「うらたん」では最初戸惑うんですよねぇ、繊細なシステムに(^^;)
それでもなんとか、細いティペットと小さめなフライを結んでキャスト!

今日のメインターゲット、ヤマメを狙います。。。

More
[PR]
by tomato-ma | 2009-12-08 00:01 | 管釣り | Comments(16)

1/24 FISH-ON!王禅寺

管釣り第四弾はココ♪

f0137709_21114322.jpg
*フライポンド


今日は家の雑用があった為、1日フルでの釣行は無理!(><)
と言う事で、用事を済ませた後に一番近いFISH-ON!王禅寺に午後から行って来ました。


それにしても、今日は寒かったですね!
時折、小雪が舞う(!)ほどでした

ん!? 今日は何か変だぞ・・・
[PR]
by tomato-ma | 2009-01-24 22:14 | 管釣り | Comments(10)

ここは約1年ぶりです☆

f0137709_21583625.jpg

*うらたんっ♪














今日は久し振りのうらたんへと行って来ました。

最近、めっきり寒くなってきたのでウェーダーを履いての釣りは少し悩みましたが、どうしてもヤマメやイワナに逢いたかったので今回はココに決めました。

という訳で約1ヶ月ぶりにウェーダーを履きました。ネオプレーン欲しいなぁ。。。(^^;)

今回も雪・・・ありました~
[PR]
by tomato-ma | 2009-01-18 23:17 | 管釣り | Comments(14)

1/9 リヴァスポット早戸


今日は風が冷たかったなぁ~~!

f0137709_23244646.jpg

*気温 1℃!














新年釣行第二弾。
今回もまた、いつものリヴァスポット早戸へと行って来ました。
今日は釣友カットさんも一緒です♪

横浜から相模原市に入った辺りで、クルマに付いてる外気温計を見ると8℃
「今日は比較的暖かいかな~♪」な~んて思いつつ釣り場へ向かうが、
目的地に近づくにつれ道端にはが。

次第に路面にも少し積雪が出てきて、「ひえぇ~っ♪」なんて走りつつ到着。
外気温は1℃(!)

前回同様、非常に寒い中での釣行となりました。

More
[PR]
by tomato-ma | 2009-01-11 00:55 | 管釣り | Comments(14)

A Happy New Year 2009!


新年、明けましておめでとうございます!

f0137709_0212031.jpg



いつもこの稚拙なブログに訪問して頂き、ありがとうございます。m(__)m
当ブログも早いもので、今年で3年目に突入です。(正確には3月で・・・ですが)


昨年末我が家に待望の第二子が誕生し、その影響から今年の釣行予定に奥さんからの規制
が掛かってくる事必至なのですが、関係各方面の「」を読みながら今年もガンバッて釣行記
を綴って行きたいと思います(笑)

じゃあ早速、行きますかぁ~
[PR]
by tomato-ma | 2009-01-04 02:15 | 管釣り | Comments(14)

12/21 丹沢ホーム

今日はいよいよ、釣り納めです(;_;)

f0137709_23554910.jpg
*丹沢ホーム


今回はついに2008年シーズンの納竿日です。

「どこに行こうか」。。。色々考えたけど、日程的には近場で。

「最後はやっぱ、大好きなヤマメが良いなぁ」。。。

で、考えてたら何を思ったのか、一回も行った事のない丹沢ホームに行こうと。(^^;)

まったく勝手が分からないけど、釣れるのかなぁ。。。と不安を抱きつつも、
「まっ、何とかなるっしょ!」と言うことで、丹沢ヤマメに納会の挨拶に行って来ました(笑)

これで終わりかぁ~
[PR]
by tomato-ma | 2008-12-22 01:22 | 管釣り | Comments(12)
ぷらっと行って来ました~♪

f0137709_0372096.jpg
*今日も混んでますなぁ~(^^;)


午前中の用事を終えて、短い時間でしたがリヴァスポット早戸へと向かいました。

ボクのウチからだとFISH-ON!王禅寺の方が断然近いのですが、やはり流れのあるエリアの方が好きなんですね。また来ちゃいました(笑)

ただ今、サクラと大イワナを放流中~
[PR]
by tomato-ma | 2008-12-14 01:26 | 管釣り | Comments(14)