釣れない毛ばり師to-maが綴るF.F日記&おまけ話


by tomato-ma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:管釣り( 28 )

ただ今、奥さんとジュニアは帰省中。
この3連休は釣り三昧で・・・なんて考えていたのですが、急遽知人の仕事のお手伝いで
長野県は白馬村へ行く事に。。。
f0137709_2263379.jpg















*北アルプス

白馬の山々では、紅葉の向こうに雪化粧をし始めた山頂が覗き始めています。

この仕事のおかげで自分のOFFは今日の1日だけ(^^;)

スケジュール的に少し無理があるのですが、長いこと釣りをしていなかった事もあり
ど~してもサカナの顔が見たくて疲れた身体にムチ打ってリヴァスポット早戸
行って来ました。

おぉ~、さすが3連休!
[PR]
by tomato-ma | 2008-11-03 22:52 | 管釣り | Comments(16)
何とか時間を作って3時間だけ行けました
f0137709_2285823.jpg

今シーズン、2回目のFishOn!王禅寺です。
限られた時間の中で来れる、有難いフィールドです♪

連日の忙しさに追われ、相変わらずの準備不足。せっかく用意したSTラインは未だパッケージの中(ハハハ・・・汗)
ケド、ちょっとでも釣りしたい!という事でSTは次回のお楽しみに。今回は「キャスティングの見直し」にポイントをおきます!

色々な雑誌のキャスティング特集やHowToモノを参考にしたイメージを思い浮かべつつ、キャスティング開始。ループの形とロッドの振り幅に注意を払います。
f0137709_22334476.jpg
(もちろん、釣る事も忘れません。。。)

頭の中にイメージはあるものの、そうは簡単に思い通りになるハズもなくあえなくタイムアップ。
軽~くロッドを振る・ホールで投げる・・・感覚を何となく掴みつつ、今回はオシマイ。
これからすぐシーズンも始まるし、あとは実釣しながらの上達を目標にやっていくしかないですね。(苦笑)
次こそはSTシステム・・・試したい!
f0137709_2311714.jpg

P.S neoさん、当日は入れ違いみたいになってしまい申し訳無かったです。次回はもっとゆっくりご一緒しましょう!
[PR]
by tomato-ma | 2008-02-03 23:06 | 管釣り | Comments(12)
今年最初の釣行です!
f0137709_23261357.jpg


新年の一発目は、to-maブラザーズ揃って東山湖FAへ行って来ました。
久々の兄弟釣行。ブラザー1号・2号は別のフィールドに行きたそうだった所、ボクが芦ノ湖に向けての「キャス練」したいが為にココにしました。

ついでに、今シーズンからの導入を検討している「シューティングライン」も体験させてもらおうとブラザーからちょっと拝借♪
f0137709_23574468.jpg

早速、シューティングを試してみると。。。「スゴイ、楽♪」
WFラインで出した距離をシューティングでやってみると、僅か2~3投のフォルスキャストで軽々と同じ位飛んで行く!今更恥ずかしながら、シューティングラインに感動しました。(ランニングラインの扱いは要注意ですが)

しばらくキャスト&ファイトを楽しんだ後、何の気なしに「フルラインまであともう一伸びなんだよなぁ~」なんてブラザーズにこぼした所、急遽そこから「to-ma Bros.のキャスティング教室」開始!
ところがところが!今まで我流キャスティングでずっとここまで来てたので、改めてチェックされるとボクの振り方ではダメ出しの嵐(汗)
色んな注意点を気にしながら振り続けていると、ますますメチャクチャに・・・(涙)
頭では解っているのに、長年のクセでカラダがまったく言う事を聞かない(マジで)!!
折りしも、冷たく吹いて来た風にも煽られテイリング&ウィンドノット連発(!)泣きたい気持ちを抑えつつ、兎に角もう終了までCast!Cast!!Cast!!!
f0137709_0424355.jpg

@もう、とっくに飽きてるto-ma Bros.1号・2号

いやぁ~、投げた投げた(汗)。兎に角、一日ROD振りまくりましたわ(疲)。
と、言う訳で今年は「キャスティング改善キャンペーン」を実施する事が決定しました(笑)
しばらくキャスティングの事が頭から離れなそうです。。。(苦笑)
f0137709_0564558.jpg

[PR]
by tomato-ma | 2008-01-20 01:12 | 管釣り | Comments(12)
今日は釣り仲間のみんなと、フィッシング忘年会へと洒落込みました。
f0137709_23463029.jpg

忘年会会場となったのは”うらたんざわ渓流釣り場”。ボクにとっては2回目となるフィールドです。
さぁ、久々のヤマメを狙った釣り。自然と笑みがこぼれます。

うぅ~、寒い!
[PR]
by tomato-ma | 2007-12-17 00:44 | 管釣り | Comments(10)
ちょっとだけ気晴らしに行って来ました。
f0137709_2245220.jpg

今日の予定(カワハギ釣り)が前日、突然中止に(涙)。すると奥さんが「じゃあ、丁度いいから午後は買い物へ連れてって」なんて・・・。
それじゃあ、ってんで「FISH・ON!王禅寺」へ午前中の3時間だけロッドを振りに行って来ました。

さあ、FISH・ON!
[PR]
by tomato-ma | 2007-12-08 22:47 | 管釣り | Comments(10)
今日は久し振りに釣りに行けました。。。
f0137709_23503528.jpg

今回は、釣り仲間のみんなと「裾野フィッシングパーク」へ行って来ました。
ボクにとっては初めてのフィールドとなるこの釣り場。事前情報では”かなり”ビッグトラウトとの遭遇率が高いとか。。。

あぁ~、こりゃデカイわ!
[PR]
by tomato-ma | 2007-11-11 00:34 | 管釣り | Comments(10)
10/13(sat) 今日はスーパーレインボーを釣りに、FISH ON!鹿留内にある専用エリア”パインレイクかわせみ”へ行って来ました。
f0137709_22403350.jpg


今シーズンは芦ノ湖での釣行も不調に終わり、ロッドを”ギュンギュン”いわせて無いので、デカマスを求めてのエリアフィッシングです。

am6:30~釣りスタートです。
[PR]
by tomato-ma | 2007-10-14 23:34 | 管釣り | Comments(10)

オフ会!

今日はネットで知り合った方々とオフ会です
f0137709_015355.jpg

開催場所はリヴァスポット早戸
AM7:00現着。「こ・混んでる・・・」ボクは禁漁期間以外(しかも日曜日!)でココに訪れるのは初めてなので少々、面食らった。
気を取り直して、メンバーのみなさんとの挨拶もそこそこにサカナ釣り開始。今日のファーストヒットは・・・。
カットスロート!
f0137709_016529.jpg

今日はカットスロートの大当たり日!しばらくカットが続く。。。
ポイントを変えてヤマメ・アマゴの群れを発見。狙いを定めて・・・
アマゴGET!!
f0137709_021235.jpg

その後も順調に数は釣れるも、ビッグワンには出会えず仕舞い。今日は全般的にドライの方が反応が良かったなぁ。
その後はみんなで温泉「いやしの湯」にて、入浴&夕食。食事の後には”魔人さん”の緊急タイイングデモ有り、オヤジばかりの携帯コミニケーションタイム(爆)有りと賑やかに一日を終えました。
今日は買ってまだ間もない「カムパネラ」の”具合”も大分つかめたし、今までの自分に無い”釣りスタイル”も見る事ができたので「管釣り」とはいえ、収穫のある釣行となりました。今日の釣友にThanks!です。
さぁ、次はいよいよデビュー戦・・・かな?
[PR]
by tomato-ma | 2007-04-16 00:49 | 管釣り | Comments(10)