釣れない毛ばり師to-maが綴るF.F日記&おまけ話

by tomato-ma

<   2007年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

AM5:30起床。ヨシ、ちゃんと起きれたゾ!

他のみんなはまだ、夢の中・・・起こさない様に静かに準備を済ませて、さあ出発!

今朝は何だか人が多い!さすが日曜日だなぁ(汗)
昨日、さんざんコケにされた”忍野アクアライン”でリベンジを果たすべく、下流方面「温泉ウラ」へと歩き出す。
「おぉ、やっぱりまだ居た・・・」
相変わらず”アクエリアス”の下で今日もお食事中だ。
#22のユスリカから流しはじめる。。。
ヤッパリ出ない!
その後もアント・ダン・ビートルetc・・・ネタを総動員。そして#16ガガンボでついに・・・
「オシっ、キタァァァァ~!」
執念のフックアップ!しかし3秒後には「あっ・・・」
針の掛かりが浅かったみたい。バレちゃった。。。(涙)
モチロン、その後はもう出ない。あきらめて朝食にホテルへと戻りました。(ココの写真撮るのを忘れる位、熱く&ガッカリしてました)

朝食後はみんなそれぞれのペースでスケジュールをこなす。
タイイングする人、温泉入る人・・・お泊まりマッタリ釣行の醍醐味ですな。
けどボクは釣りです!未だに大人のゆったり釣行は出来ません(苦笑)
早速、neoさんと二人で出発です。
しばらくすると雨が降ってきました。雲行きからすると止む気配が無さそうです。。。
自衛隊橋から上流に向かって、ポイントを見ながら竿を出していきます。

その後全員と合流し、今日は上流の方が良さそうという事で漁協駐車場付近で釣り開始。
ボクは膳棚橋の上流で腰を据えてやる事にしました。
この時には雨も本降り、忍耐&集中で竿を振り続けます。
決して活性が低い訳ではないのだけれど、ドライでもニンフでもイマイチ反応が良くない。
こんな時には誘ってみようと、#14カディスを結んでダウンに流しフラッタリングをいれると・・・一発目から好反応です!

その後もフラッタリングでヤル気のある子を引き出して行きます。ヤマメちゃんも参加です(笑)
この釣りはたまにしかやりませんが、出てくるのはヤル気のある子達ばかりなので”ひったくる”様なアタックをしてくるのが多く、楽しい釣り方ですね。

4時頃までひとしきり釣ったら、雨もスゴイしそろそろ・・・という事で納竿。
River’s Edgeに寄って、お買い物&軽食、お開きとなりました。

今回の合宿で、また新たな忍野の魅力&攻略を知る事が出来ました。
「リバラン同好会 FF強化合宿in忍野」大成功!というトコロですかね(笑)。

by tomato-ma | 2007-06-30 23:51 | 渓流 | Comments(13)
来る6月23・24日、リバラン同好会の仲間達とF.F強化合宿に行きました。

先ずはボクとpontaさんneoさんの3人でAM4:30から富士急ホテル前にて釣りを開始。
手前から順にライズめがけて流す。。。フライに出ては来るけどフックアップまではどうもいかない(汗)。
pontaさんはココで何本かあげたが(サスガ!)、ボクとneoさんは不発。その後は各自、上流目指して移動開始。所々で竿を出しながらボクはお気に入りポイントの鐘ヶ淵堰堤へ・・・

#14のダンパターンやテレストリアル系でいくつかのニジ君・イワナ君とご対面。
全体集合時間のAM9:00になったので自衛隊橋の上にて魔人さん、cutさんと合流。
それからボクと魔人さん、neoさんで温泉ウラへと向かった。
ここでボクは流れの脇にあるのゴミ溜まり、浮いてる”アクエリアス”のペットボトルの下で捕食を繰り返すニジ君を発見。この通称”忍野アクアライン”(笑)へ手を替え品を替え、しつこくフライを流すが相手にされず。(悔しい!)
その後もロールキャストや狙いドコ等を魔人さんからアドバイスを受けながら実践すると、neoさんにHIT!

HITの瞬間を見ていなかったらしく、超・超スローなアワセ(笑)で待望の一尾をGET!
初めての忍野でキレイなニジ君に大満足の様子。ヨカッタヨカッタ!
ランチは今回お世話になった忍野高原ホテルにてBBQ。たくさんのお肉&BEERで程よい眠気が・・・zzz
お昼寝タイムへ突入してからタップリと英気を養い、イブニングへ・・・みんな行ったらしい。
ボクは目覚ましが鳴ったのも気付かず寝過ごすという大失態(!)
という訳で、初日の釣りはこれでオシマイ。
夜は明日に向けてのタマ補充でタイイングを少々。。。
みんなの眠気もピークに達したようで、これにて初日は終了。2日目の早起きの為にPM11:00就寝。
さぁ~て、明日はちゃんと起きるゾ!

2日目はどんな釣りになるだろうか・・・?
by tomato-ma | 2007-06-26 01:42 | 渓流 | Comments(14)

サンキュー、相棒!

ついに、マイカーとのお別れが来てしまった。。。

トヨタ ハイラックスサーフに乗って9年。購入してから走りも走ったり123,000Km。
いろいろお前(サーフ)には助けられたなぁ。。。
河原に下りた時や雪道etc・・・「お前に乗っててヨカッタ!」なんて場面が数多くありましたね。
だがしかし!今回の車検で見積もり金額、なんと約30万!!
年式・走行距離・ヘタリ具合等など考え、カミさんとの協議の末ついにお役ゴメンとなりました。
ありがとう、サーフ君! 大好きだったよ!

次のクルマはファミリーユースを事を考え、1BOXカーになりました。
悪路での走破性は格段に落ち(当たり前か)少し不安もありますが、車中泊がラクになりそうだしナビも付いてるからまぁ、これはこれでアリかなと。。。

早速、シュラフを積んでドコ行こう?釣りに行ければ何でもいいのだ!
by tomato-ma | 2007-06-18 22:39 | other | Comments(10)

今回は忍野!

今シーズン、初めての忍野です

今日は久しぶりの忍野だ。
天気予報はお昼過ぎから雨と予想していたが、朝方から早くもシトシトと降り始めてきた。
膳棚橋の駐車場から様子を見ながら釣り下る。さすがに土曜日という事もあって、主要ポイントにはすでに釣り人の姿が・・・。
鐘ヶ淵堰堤にはまだ人が入っていなかったので少しココでやってみよう。
プールで散発ライズがあるのでそれをアダムスでねらってみたら・・・

逢えたぁ~。

しばらくニジ君に遊んでもらった後、金田一の鉄橋まで行ってみたがココはすごかった!橋の上・下流に「人・人・人・・・」
この激戦区はボクのウデでは歯が立たなそうなので退散する事に(汗)

昼食&昼寝をしてからイブニングを狙うも、昼間から我慢していた腰がついに悲鳴をあげギブアップ!!イブニング手前で泣く泣く本日の釣行は終了(涙)
結局、今日はニジ君しか釣れなかった。。。

あぁ~あ、この腰痛何とかならないかなぁ・・・・
by tomato-ma | 2007-06-09 23:41 | 渓流 | Comments(11)

お帰り、ORVIS!

今日、修理に出していたRODが帰ってきた。

ORVIS POWERHOUSE 8 1/2ft 古いRODだけどまだまだ現役!
フライを始めた頃、ボクの兄イが使っているのを振らせてもらった時にイッパツでこのアクションに魅せられた。それからというもの、探しに探しまわってやっと手に入れた1本だ。芦ノ湖をメインに気に入って使っていたけど、コルクグリップが割れてしまったので修理に出す事に・・・。
ティムコからORVISに修理を依頼。それから待つ事、2ヶ月。取りに行ってみると担当者が「ORVISから出来上がって来たのですが、ちょっと・・・」と、一言。古いRODだからまるで同じ形での復活は期待していなかったが、見てみると2ピースRODのバット側のスレッドだけオリーブに変わっていた(!)。
説明を聞くと、ボクはてっきりグリップ交換はリールシートをはずして行うものだと思っていたけど、シートの接着が強力なのでガイドをはずしてグリップを抜くそうな。その際、もう古いRODなので同じ色のスレッドが無いらしく(元はブラウン)オリーブを巻いて帰って来た様だ。

ボクはあまり細かい事を気にするタイプではないが、さすがにRODを継いでティップ側とバット側で明らかに違う色のスレッドのRODって・・・(困)。
そこで店員さんに相談し、ティップ側のスレッドもオリーブにしてもらう様お願いしてしまった。
快くこちらの要望に応じて頂き(ティムコに感謝!)それから更に待つ事3週間。ついに、完成となった。
結果的には、グリップ・ガイド・スレッドと新しくなり、修理というよりはリメイクになってしまったけど納得の1本となった。(かえって少しカスタムっぽくなったし)
またこれから、よろしく頼むよ。POWERHOUSE!
by tomato-ma | 2007-06-04 00:48 | タックル | Comments(4)