釣れない毛ばり師to-maが綴るF.F日記&おまけ話


by tomato-ma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

早速、ご購入です♪
f0137709_2219249.jpg

いよいよ、芦ノ湖(だけではありませんが)の解禁が迫ってきた今日、この頃。あと1ヶ月ちょっとで待ちに待った解禁です!

先日試した初めてのSTシステムが好感触だったので、早速STシステム購入へと横浜サン○イへと出掛けてきました。。。
今まであまり必要性を感じていなかったので、STに関してはホントに無知でした。いざ、システムを揃えようと色々調べてみると、結構奥深い(!)
STヘッドにフローティングとシンキングがあるのは知っていたのですが、長さ・重さ・テーパーデザイン等、色んな種類があるわ、あるわ・・・(「グレイン」て何!?みたいな・汗)
とりあえず、入門編という事でスタンダードな組み合わせで行く事にしました。

今回は芦ノ湖での使用に絞っているので、STヘッドはシンキング。フルラインではタイプⅡをメインで使っているので、STではタイプⅢをチョイスしてみました。
ランニングラインは少し悩みました!フローティングorインターミディエイト。はたまたエアロシューター!?
エアロシューターは飛距離が稼げるらしいけど、この間のカンジでは巻き癖によるトラブルがどうしても出てしまい、手返しが悪い。
フローティングは使う予定が無いし・・・ということで、モノコアのインタミで行くことにしました。

3月の解禁までの約1ヶ月は仕事絡みで忙しいけど、何とかヒマを作って試投に行きたいと思っています♪
[PR]
by tomato-ma | 2008-01-27 23:17 | タックル | Comments(8)
今年最初の釣行です!
f0137709_23261357.jpg


新年の一発目は、to-maブラザーズ揃って東山湖FAへ行って来ました。
久々の兄弟釣行。ブラザー1号・2号は別のフィールドに行きたそうだった所、ボクが芦ノ湖に向けての「キャス練」したいが為にココにしました。

ついでに、今シーズンからの導入を検討している「シューティングライン」も体験させてもらおうとブラザーからちょっと拝借♪
f0137709_23574468.jpg

早速、シューティングを試してみると。。。「スゴイ、楽♪」
WFラインで出した距離をシューティングでやってみると、僅か2~3投のフォルスキャストで軽々と同じ位飛んで行く!今更恥ずかしながら、シューティングラインに感動しました。(ランニングラインの扱いは要注意ですが)

しばらくキャスト&ファイトを楽しんだ後、何の気なしに「フルラインまであともう一伸びなんだよなぁ~」なんてブラザーズにこぼした所、急遽そこから「to-ma Bros.のキャスティング教室」開始!
ところがところが!今まで我流キャスティングでずっとここまで来てたので、改めてチェックされるとボクの振り方ではダメ出しの嵐(汗)
色んな注意点を気にしながら振り続けていると、ますますメチャクチャに・・・(涙)
頭では解っているのに、長年のクセでカラダがまったく言う事を聞かない(マジで)!!
折りしも、冷たく吹いて来た風にも煽られテイリング&ウィンドノット連発(!)泣きたい気持ちを抑えつつ、兎に角もう終了までCast!Cast!!Cast!!!
f0137709_0424355.jpg

@もう、とっくに飽きてるto-ma Bros.1号・2号

いやぁ~、投げた投げた(汗)。兎に角、一日ROD振りまくりましたわ(疲)。
と、言う訳で今年は「キャスティング改善キャンペーン」を実施する事が決定しました(笑)
しばらくキャスティングの事が頭から離れなそうです。。。(苦笑)
f0137709_0564558.jpg

[PR]
by tomato-ma | 2008-01-20 01:12 | 管釣り | Comments(12)

A Happy New Year!

明けましておめでとうございます。
f0137709_2312855.jpg

今年は元日から、奥さんの故郷・秋田で過ごしました。
去年の秋田はまったく雪がありませんでしたが、今年はかろうじて少し降った様です。
初詣を済ませ、おみくじを引いてみたら見事「大吉」。何年ぶりだろう、大吉なんて!今年は何だか良い釣りが出来そうな予感♪(そんな事は一言も書いてませんでしたが・・・笑)
家に戻ってからは、雪景色を見ながら飲んで・食って・呑んで・喰って・・・の繰り返し。シラフでいる時間はホントに僅かだった様な。。。(苦笑)
今年はセガレも初めての雪遊びを体験できたし、うまい酒&肴にもありつけたし、満足・満足(笑)あとは、釣りに行くだけです!!
f0137709_23334050.jpg

本年も、どうぞよろしくお願い致します!
[PR]
by tomato-ma | 2008-01-05 23:38 | other | Comments(8)