釣れない毛ばり師to-maが綴るF.F日記&おまけ話


by tomato-ma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

5/24 神流川C&R 

約1ヶ月ぶりの神流川です
f0137709_21242410.jpg


今日の天気予報は晴れのち雨。
時期的に仕方の無い事だとは思いますが、どうも今シーズンは雨が多い様な気がします。
ボクは基本、晴れ男のハズなのですが・・・

am9:00 役場前から始めます
[PR]
by tomato-ma | 2008-05-25 23:08 | 渓流 | Comments(10)

ストマックポンプ

NEWアイテムです
f0137709_23241773.jpg

今までボクにはちょっと縁遠かったアイテム、「ストマックポンプ」
本格的に渓流をやる前までは、あまりサカナの捕食対象・ステージなどを意識した事がありませんでした。
ただ、「何となぁ~く」セレクト(モチロン多少は考えてましたが)したフライで釣ったり、釣れなかったり・・・

「ストマックポンプ」を意識しだしたのはつい最近なのです。

昔は「サカナの胃の内容物を調べてまで釣りたい」という事に何だか抵抗があり、「攻略本を見ながらやるドラクエ」みたいな気がしてイマイチ手が出ませんでした。(今、思うと我ながらヒドく偏った思い込みだったと思いますが・・・苦笑)

ところが渓流での釣りを始めてみると、否が応でも水棲昆虫の存在は無視(虫)出来ない(笑)
虫たちの事やその時の渓の状況、サカナの事etc・・・をもっと知りたい!と、思い始めました。
最近は今更ながら、FFの世界(大袈裟ですが・笑)がとても楽しく感じられ「何だか子供の頃の自由研究みたい♪」「もっと、よりFFを楽しみたい」なんて、チョッと前の自分からは手のひらを返した様な想いが湧き上がって来て、ついにはご購入です。

このポンプがどれだけボクの今後の釣りに活かせるかは分かりませんが、早速次回の釣行から導入する予定です。

モチロンまず一匹、サカナが釣れてからのハナシですが(笑)
[PR]
by tomato-ma | 2008-05-17 00:24 | タックル | Comments(10)

雨の忍野

本当~~に久し振りの釣行なのに雨模様です
f0137709_040511.jpg
一日中降ってます

ドコに行こうか悩んだ挙句、今日は終日雨予報だったので比較的濁りの影響を受けにくい忍野へと出かける事にしました。

雨の釣りは苦手です・・・
[PR]
by tomato-ma | 2008-05-11 01:47 | 渓流 | Comments(10)

ラージアーバー

f0137709_2225225.jpg

あまりに釣りに行っていない日々が続いている。。。

少しでも気を静める為に、以前から欲しかった低番手用ラージアーバーリールを
買ってみましたv(^^)。

・・・・・余計、行きたくなりました。

当然、分かってはいたのですが。。。(苦笑)
[PR]
by tomato-ma | 2008-05-06 22:48 | タックル