釣れない毛ばり師to-maが綴るF.F日記&おまけ話


by tomato-ma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

血沸き、肉踊る・・・

ボクにとって、年に一度の「真夏の大イベント」
f0137709_0334497.jpg
※お神輿ワッショイ!

来る7月26・27日に、ボクの地元・神奈川県は相模原市で「平成20年上溝夏祭り」
行われました(^^)v

このお祭りは江戸時代から続いているモノで、「上溝」という街のメインストリートを日中~夜まで「歩行天」にして、神輿23基・山車8台が街を練り歩くという、小さい街ながらも割りと大きな規模のお祭りなんです。

「上溝」という土地で生まれ育ったボクは、幼少の頃よりこの祭りに参加しており
毎年この時期に来ると”ソワソワ・ワクワク”。。。
ボクの中に流れる「*溝っ子」の血が騒いで仕方ないのです(^^;)
*「上溝」で生まれ育った子供達を、地元ではこう呼びます(笑)

仕事の都合でしばらくのブランクがあったのですが、去年から復活できる事になり気合を入れて今年も祭りに臨みます。
f0137709_0565620.jpg
※「溝っ子」三人衆(笑)

普段の運動不足などすっかり忘れ、一日お神輿を担いで街を練り歩いた結果は・・・
毎年の如く繰り返される筋肉痛(汗)

歳のせいか、今回は例年に無いほどの激痛が身体中を駆け巡り、未だに”この痛み”と
格闘中・・・(苦笑)

釣りにも行きたいけど、しばらくロッドが振れそうにありませ~ん!(汗)
#3ロッドが#20相当に感じます・・・(^^;)
f0137709_1231296.jpg

[PR]
by tomato-ma | 2008-07-30 01:30 | other | Comments(14)

7/19 神流川支流

巻いたばかりの夏フライを持っての釣行です(^^)v
f0137709_21441729.jpg
※神流川支流「S.S」

久し振りの釣りです。
気が付けば梅雨もこの週末で明けたみたい♪

暑い日が続いているので水温の安定した「忍野」に行こうかとも考えましたが、
やっぱり「神流川」に来てしまいました(^^)

前回に引き続き、支流開拓です!

今日も暑(熱)くなりそうだぁ。。。
[PR]
by tomato-ma | 2008-07-20 23:26 | 渓流 | Comments(14)

夏のスタメン

関東地方は梅雨明け間近。。。
f0137709_1451778.jpg
※ボクの夏フライたち

ここ数日、横浜はずっと「真夏日」を記録しています。
天気予報を見ると、そろそろ「梅雨明け」のフレーズも聞かれるようになって来ました。

今週の連休は、一日だけ久し振りの釣りに行けそうです(^^)v

もう今頃ボクの行きそうなフィールドは暑いだろうから、フライはもう思いっきり夏仕様で!

今年の夏は”彼ら”を軸に、釣りを展開していこうと思ってます。

おぉっと、ビートルパターンも外せない♪週末までに巻いておかなきゃ!(^^)
[PR]
by tomato-ma | 2008-07-17 01:39 | 毛ばり | Comments(14)

OH! MY NET!!

こんな事って・・・
f0137709_043723.jpg


渓流の釣りを始めて2シーズン目も佳境に入ってきた今日この頃。

先日の釣行後に手入れ(洗っただけですが)を終えて、自宅にしまっていたネットを
次回の釣行に備えてクルマに積み込んでおこうと、ふと見ると・・・

「フレームが剥がれてるぅ!(汗)」

ほぼ、全周にわたってアチコチに剥離が見られます。

渓流デビューを決めてから慌てて買ったこのネット。
当時は「サカナをただ掬うだけだから」と、適当に安物で済ませたまま現在へ。

最近になって、写真撮影時に渓魚が”映える”様にハンドメイド物もいいなぁ~なんて
思っていたとはいえ、ちょっとSHOCK!(^^;)

石などにぶつけたことは無いし、釣行後にはキチンと洗って乾燥させてから仕舞い込んだり
していたのですがねぇ~。
まさか、2シーズンともたないとは。。。

f0137709_0483539.jpg

やっぱり、安物はダメですね。判っていたハズなのに、またやっちまった様です(苦笑)。

早く次のネットが欲しいな・・・(^^;)
[PR]
by tomato-ma | 2008-07-11 01:06 | タックル | Comments(14)

夏の装い 

これから本格的に暑くなってきます。。。
f0137709_0491475.jpg

7月に入り、これから気温もドンドン上がってきますね。
みなさんはどんな装備で夏の釣りを楽しんでいるのでしょうか?

ボクは今までオールシーズン、いつものベストで通していました。
しかし、やっぱり夏は暑い(汗)
いつも釣りしてる最中は背中が汗ビッショ!(^^;)

今年は少しでも快適な装備が欲しいなぁ~、と「三井アウトレットパーク 横浜ベイサイド」
ある「Foxfire FACTORY OUTLET横浜」へ。

今年はチェストハンガータイプのバッグでも買って、軽快に釣りを楽しもうかと店内を物色していると、「サンプル品」という名目の格安品に釘付けです!

ラージタックルバッグⅡ」50%以上OFFの¥5900(税込み)也。
たまらずスプラッシュライズ!(^^)

先日の神流川釣行でデビューしてみましたが、収納力もボクには充分。
付属のサスペンダーを使えば、背面メッシュ部を取り外しても使えるし。。。良いかも♪
この日はそんなに暑い日では無かったので分かりませんが、普通のベストよりは多少なりとも涼しそうです(^^)v

f0137709_1345140.jpg

けど良く考えたら、ウェーダーがチェストハイだからやっぱり夏は暑いかも。。。(^^;)
[PR]
by tomato-ma | 2008-07-04 01:40 | タックル | Comments(12)