釣れない毛ばり師to-maが綴るF.F日記&おまけ話


by tomato-ma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

pirika net

待ち焦がれていた新しいパートナーがやって来ました・・・

f0137709_0314438.jpg
















とある方のブログでたまたま目にしたネット。
独創的な網目が特徴のそのネットの名は「pirika net」。

そのネットデザインに一目惚れをし、「次に手にするネットはコレだ!」と決めていました。

先日、今まで使っていたネットが壊れた事もあって、「これは!」と思い早速このネットを製作
するClub-Parashutarにオーダーを入れた。

ボクはあまりハンドメイドネットなどには詳しくないので、いざオーダーと言っても”ボヤ~ン”
としたイメージしか無かった。
とりあえずボクが伝えた希望は「ネットカラーは藤色でストレートグリップ」とだけ。。。(^^;)

そんな貧困なイメージだけのオーダーから始まり、何度か打ち合わせした後ビルダーの
”yamada”さんは素晴らしいネットをカタチにしてくれました(感謝!)。
f0137709_0421953.jpg
*pirika net ”紫陽花”
 ・グリップ :樺バールスポルト
 ・フレーム :タモ杢/タモ/パープルハート 内張り:タモ杢
 ・ネット :pirika-net 総柄仕様Ver.2.2 

グリップの杢も美しく、カタチはオリジナルストレート。
ネット部分も「紫陽花」の花をイメージした2色染めにして頂いてます♪
そしてこのネット最大の特徴は、”パープルハート”。
この木材、今は紫陽花のイメージで赤紫色なのですが、それは酸化によるもので2~3年(あるいはもっと?)の長い年月を経て、元の色である茶色へと変化していくそうな。。。

つまりこのネットと長く付き合っていく過程で、ゆっくりと違う表情を見せてくれるという
何とも言えない所有欲をくすぐる心憎い仕掛けが(^^)
f0137709_122411.jpg
*写真が下手でキレイさがイマイチ伝わらないのがもどかしい・・・

キレイなこのネットは、ボクのFFライフに鮮やかな彩を加えてくれそうです(^^)v

f0137709_1151174.jpg















ただ、このネットに負けない渓魚を釣るという事が・・・非常にプレッシャーでして・・・(汗)
明らかにボクのウデは道具負けしてますから。。。

何とか禁漁までに、お気に入りの渓で魂を込められたらと思ってます(^^;)v
[PR]
by tomato-ma | 2008-08-28 01:29 | タックル | Comments(18)
f0137709_028991.jpg















Happy birthday to you~♪
Happy birthday to you~♪
Happy birthday dear "HIRO"~ ♪
Happy birthday to you~♪

3歳の誕生日オメデトウ!(日付、変わっちゃったケド^^;)
[PR]
by tomato-ma | 2008-08-25 00:30 | ファミリー

8/23(Sat) 忍野

久し振りにサイトのライズゲームがやりたくなって、忍野へと行って来ました。
f0137709_2356386.jpg
*今回も雨降りです。。。

今日はサイトであの、「パクッ♪」を見たくなったので忍野へ。
今シーズン、ココは3回目。今年は年券の消化が怪しいです(^^;)

朝イチ(寝坊はしましたが)釣り始めると、偶然にもお仲間のnakaさんneoさん、マジンさん達と遭遇。今日一日、行動を共にします。

まずは、テニスコート裏から・・・
[PR]
by tomato-ma | 2008-08-24 01:26 | 渓流 | Comments(14)

あ~、夏休み!

今年の夏休みは、全日程を家族サービスへ・・・
f0137709_1302323.jpg
※もうすぐ3歳!


休みは5連休!この休みは釣りを封印して家族サービスに励みました(^^)

メインは家族3人揃っての初旅行に、近場ですが湯河原の温泉ホテルに行って来ました。
f0137709_139922.jpg
※宿泊部屋からの絶景View!


今回の旅行は「のんびり旅行」にしようと決めていたので、あちこち回ったり何だりは無し。
ホテルでの~んびりと子供プール入ったり、景色を眺めながら「グビグビ~♪」したり(^^)
海の幸に舌鼓♪
f0137709_152747.jpg
※ココでも酒がススミます(^^)


近場ながら新たな神奈川の魅力を発見し、楽しい旅行となりました。。。

今日は地元に戻り、お墓へ行って先祖(父親含む)の”送り”も終えたし・・・
今年の「お盆」も終えたカンジです。

来週はいよいよ・・・!釣りです(^^)v
[PR]
by tomato-ma | 2008-08-17 02:04 | ファミリー

Tapered Leader

みなさんはどんなリーダーを使っていますか?
f0137709_2228728.jpg


先日、ボクが愛読しているFR誌9月号の記事の一つに、著名な方々のラインシステムが掲載されているものがあった。

「フムフム・・・」と読み進めていくと、ある事に気付く。。。

Flux」のkty SSを使っている方が多かったのです。

今までは特に理由も無く、買いやすさ&価格でAKRONのリーダーを使っていました。
特にAKRONに不満がある訳では無いんですが、こんな記事を見ると「そんなに良いリーダーなのかな!?」と気になって来る訳です。(笑)

で。。。早速、ご購入!(^^)v

でも購入してから冷静に考えてみたら、「自分にリーダーの差なんて繊細な部分、判るのか!?」という懸念が・・・(^^;)

まぁ兎に角、使ってみようっと!
[PR]
by tomato-ma | 2008-08-11 23:15 | タックル | Comments(12)