釣れない毛ばり師to-maが綴るF.F日記&おまけ話


by tomato-ma
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

11/29 箒川C&R 

もうすぐココも終わりとなってしまいます。。。

f0137709_23514257.jpg
*最終日はビッグワンコンテスト!

11/30で禁漁となる、箒川C&Rに行って来ました。
今日は前回と比べて、比較的寒さも和らいでいて風も穏やか。
落ち葉の流下も少ないので流しやすいです。(笑)

前回釣行の記憶があるので、軽~い気持ちでルースニングから始めてみますが・・・
「釣れねぇ~~~」


・・・しばらく沈黙の時間が続きましたが、対岸寄りの流れで散発ライズが見られます。

小さめのフライで流れを狙ってみると・・・

f0137709_0154548.jpg
*#20 フローティングユスリカピューパ

ドライはやっぱり、楽しいですね(^^)v

しばらくライズゲームを楽しむも、反応が悪くなってきたので下流側の瀬に移動。
ドライではまったく出てこないので、再びルースニングで探っていると・・・

居た!
大きい石裏の巻緩流、やけに浅い所に良型が3本(^^)

狙いを定めてニンフを流し込むと、早速1本!
まず45cmくらいのが獲れ(撮影時に逃げられ・・・^^;)、再び同じ流れへ。
そのポイントの大本命、一番大きいヤツの鼻ッ面を狙って流すと・・・

「これでどうじゃ~!」

f0137709_0302527.jpg
f0137709_035370.jpg
*16 フェザントテイルニンフ 箒川自己最高 60cm

コイツを仕留めるの為に瀬を2つ下り、やっとの思いでランディング!
やりとりに夢中で、気が付いたらフライパッチを落として流れていってしまうというアクシデント
もありましたが、ホッと一息。(^^;)

気持ちよくランチタイムを終え、再度気合を入れて午後に臨もうと入渓しようとしたら・・・

ん!? あの後ろ姿は・・・
[PR]
by tomato-ma | 2008-11-30 01:14 | 渓流 | Comments(20)
再び、神流川です。。。

f0137709_13294424.jpg









今回はto-ma Bros.揃っての
ニジマス釣りです。(^^)










先週と違ってお天気にも恵まれ寒さも少しだけ和らいだ中、またまたコンディションの良い
ニジマス釣りを堪能しようとやってきました。

前回かなり楽しめたので、兄たちには「この釣り場楽しいゾ~♪」とふれ込みながらの入渓。

至福の時を過ごすハズでしたが・・・

あれれ~!
[PR]
by tomato-ma | 2008-11-24 14:49 | 渓流 | Comments(14)
燃えるような紅葉の中、神流川でニジマスと遊んで来ました(^^)
f0137709_01864.jpg
*紅葉真っ盛り!

今日は、神流川にある「神流川オフシーズン・ニジマス釣り場」へと出掛けて来ました。

この釣り場は10月から「上野村ふれあい館」下の本流に特設されたエリアです。この釣り場のおかげでシーズンオフでも神流川を楽しむ事が出来ます(^^)v

前日(土曜日)には「にじます釣り大会」が行われ、参加者145名(!)が竿を出したようで
ハイプレッシャーを覚悟しての入渓。しかも終日、雨が降る中での釣行となりました。

続きはコチラ。。。
[PR]
by tomato-ma | 2008-11-17 01:46 | 渓流 | Comments(14)

11/8 箒川C&R 

話題のHOT SPOT 「箒川C&R」へ行って来ました

f0137709_159416.jpg
*箒川C&R

夜からの強い北風が吹きすさぶ中、カットさんネオさん達との釣行です。

色々な方々のブログなどを拝見してもかなり楽しめそうな様子のココ♪
大型も、かなりの数の実績があるみたいなので期待「大」です。。。

続きはコチラ。。。
[PR]
by tomato-ma | 2008-11-09 16:35 | 渓流 | Comments(16)
ただ今、奥さんとジュニアは帰省中。
この3連休は釣り三昧で・・・なんて考えていたのですが、急遽知人の仕事のお手伝いで
長野県は白馬村へ行く事に。。。
f0137709_2263379.jpg















*北アルプス

白馬の山々では、紅葉の向こうに雪化粧をし始めた山頂が覗き始めています。

この仕事のおかげで自分のOFFは今日の1日だけ(^^;)

スケジュール的に少し無理があるのですが、長いこと釣りをしていなかった事もあり
ど~してもサカナの顔が見たくて疲れた身体にムチ打ってリヴァスポット早戸
行って来ました。

おぉ~、さすが3連休!
[PR]
by tomato-ma | 2008-11-03 22:52 | 管釣り | Comments(16)