釣れない毛ばり師to-maが綴るF.F日記&おまけ話


by tomato-ma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

渓流シーズン終了!?

本日(20日)をもちまして、栃木・群馬等の主な一般渓流は禁漁期へと入ります。。。

f0137709_026232.jpg

そんな中、家族サービスの為友人ファミリーとこどもの国へと出掛けてきました。

渓流シーズンの最終日なのに、釣りとはまったく無縁のこの地・・・
まるで今シーズンを象徴しているかのよう!?(笑)


だけどそんな事はお構い無し! 子供たちは大喜び♪
汗をいっぱいかきながら、思いっきり閉園まで遊んでました。。。

みんなが楽しんでくれればそれで良し
それでこそ来た甲斐があるってもんです(^^)v

f0137709_0351031.jpg

その分、親父たちはヘロヘロでしたが・・・(^^;)
[PR]
by tomato-ma | 2009-09-21 00:45 | ファミリー

赤い材料♪

f0137709_22102488.jpg

今までの「毛ばり人生」の中で、こんなに赤いマテリアルを揃えた事はありませんでした(笑)

サーモンって「何は無くとも“”」らしいんですよねぇ。。。



最近買った#6フックも「デカイなぁ~」って思ったけど・・・

#1/0、もっとデカッ!(笑)


・・・こんなデカいフライ、巻いた事無いよぉ~(^^;)
[PR]
by tomato-ma | 2009-09-19 23:14 | 毛ばり | Comments(18)

夜モン合宿 ~最終回~

約7ヶ月ぶりに参戦してきました♪
f0137709_055512.jpg


鬼怒川某所で行われた「ホルモン合宿」にチョ~久しぶりに参加させていただきました。
当日は家庭の事情(笑)で少し遅れて到着。
初対面な方々も多かったのですが、ブログでお付き合いさせていただいてる方も居て
嬉しい「ご対面」も果たせ、楽しい時間を過ごさせてもらいました♪

f0137709_0124751.jpg















誰が言い出したのか(笑)、am1:30~「闇練」開始です。さすが合宿・・・
みなさん、好きですねぇ♪















翌日はam7:30に”社長さん”(笑)に叩き起こされ、キャス練場へ・・・


f0137709_019139.jpg


サーモンに向けてボクも練習しなきゃ・・・(汗)
二日酔いの頭痛と闘いながら、ヘロヘロなキャスティングを。。。

kawaさんHIDEさんご指導の元、少しづつ前に飛ぶようになってきました♪




午後からは「やっぱりサカナも釣りたい!」と言う事で箒川C&Rへと行ったのですが・・・

Wさんからの直前情報通り、先日の大雨でみんなサカナが流された(!?)のか、いつも居るハズの
沢山のニジ君たちが「まったく」居ません(汗)
f0137709_0343550.jpg

サカナは居ないし、「半沈」する(塩原の石はスベル!)し、も~~~散々!!

二日酔いもなかなか回復せず、集中力も途切れがちなので早々に撤収~(苦笑)
まぁ、一連の合宿が楽しかったので・・・「良し」とします♪


参加されたみなさん、お疲れ様でした~♪ 次回もまたよろしくお願いしますっ!
[PR]
by tomato-ma | 2009-09-15 00:42 | 本流 | Comments(24)

当選♪

f0137709_023591.jpg


請戸川に続き、木戸川も・・・当選しました♪

と、言う訳で・・・初のサーモンフィッシングにチャレンジ!v(^^)v


うっしっし~♪
[PR]
by tomato-ma | 2009-09-12 00:32 | 渓流 | Comments(8)

LAMSON

f0137709_0164045.jpg
LAMSON VELOCITY V3.5

先日のキャス練(自称・笑)の時に、初めて買ったKencubeパワーヘッドを手持ちのリールにセットしたのですが
ラインキャパ的にちょっとキビしかったんです。。。

シンクティップを付けてればモチロン、ティップ無しでも少し荒く(!?)巻いてしまうとスプール一杯に
なってしまってフレームと干渉してしまう(^^;)

「これじゃ、”もしもの時”にリールファイトし辛いなぁ・・・」 ←え!?そんなん、ねぇって!?(笑)

で・・・ご購入~♪

スタンダードでいこうかミッドアーバーにしようか、はたまたラージアーバー。。。
色んなタイプ・ブランドで悩みましたが、ボクは釣行日数が多くないので少しでも巻き癖の付きにくいラージアーバー&
ドラグが結構良いらしいLAMSONで落ち着きました(^^)v
*ところで、リールのデータに書いてあるラインキャパって”DT"or”WF"どちらかですよね!?
スペイ関係のラインに適合するリール探すのって慣れないと難しい・・・(汗)


これでダブルハンド系装備は一応完了♪ あとは投げれるようになるだけ!(コレが一番大事・笑)


そうそう、サーモンフィッシングの抽選、請戸川は無事当選したようです!v(^^)v
木戸川の方はまだ不明ですが(9/10現在)
だから尚更、キャスティングが出来ないと・・・(大汗)
[PR]
by tomato-ma | 2009-09-11 00:51 | タックル | Comments(8)