釣れない毛ばり師to-maが綴るF.F日記&おまけ話


by tomato-ma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ついに、この日が来ました♪

f0137709_22373897.jpg

天候・・・荒れてま~す☆(汗)

待ちに待ったサーモン当日
何でも「台風〇号」とかが接近中らしく、朝から強めの雨&風少々!?・・・
しかも寒い!。。。準備の段階ですでに指がかじかむほどです。

f0137709_2252824.jpg

f0137709_22362936.jpg
*今回の「調査」はボク、to-ma Bros.1st&2nd、ミスターXさんの計4名。

朝7:00スタート
木戸川は前日チェックした時にも驚いたのですが「とにかく浅い!」
川の中ほどに立ち込んでもヒザ程度。自ずと狙うポイントは対岸よりの水深があるトコのみ・・・となります。

事前に聞いていた通り、隣との間隔も狭く結構やり辛い(苦笑)
仲間のサポートで並びの中の方に入れて貰い、釣り始めます。。。

時折サケの姿が見えて「おぉ♪」と感激するものの、一向に釣れる気配が・・・(笑)
釣り方がまったく解らん・・・」みたいな(苦笑)
スペースの問題もあって、対岸へほぼ90°にキャスト⇒30°くらいまで流し⇒軽く誘い、回収。。。
というカンジでやってはみるものの、元来WETな釣りが解っていないのでかなり苦戦しました(^^;)

そのうち、周りがポツポツと釣り始めます
f0137709_233113.jpg
*Bros.2ndもHit!

あまり「好調!」という状況ではありませんでしたが、仲間内全員がすでにサーモンとの対面を果たし
後はオマエだけだゾ~♪」なんて言われます(汗)

そんな事言われても・・・ホント~~~~に釣れる気がしない。。。
その時点で2回ほど”掛け損ね”していたけど、「引っ掛かっちゃった」的なカンジでイマイチだし(--;)



みんな赤系のフライで釣れてたからボクもそれに倣って流してたけど反応が全く・・・無い(汗)

場所もフライのサイズもほとんど変わらないから「何で~???」なんて思い、ちょっと目先を変えようと
「黒い」フライを結んで一投目。。。

ゴン、ゴゴン・・・♪
[PR]
by tomato-ma | 2009-10-28 00:00 | サーモン | Comments(24)

決戦は月曜日

f0137709_16373744.jpg

サケ・・・ちょっとだけ居ました♪

さて、明日の結果は・・・
[PR]
by tomato-ma | 2009-10-25 16:37 | サーモン

昨日の木戸川

10/23日の釣果情報・・・


ルアー・・・130本
エサ ・・・14本
フライ・・・25本!


上がってマ~ス♪ 

 ・・・ルアーはスゴイなぁ。。。
[PR]
by tomato-ma | 2009-10-23 23:51 | サーモン

今日の木戸川

10/20の釣果情報・・・

・ルアー  33本
・エサ    6本
・フライ   4本

・・・ちょっと、ちょっとぉ~。。。(汗)
[PR]
by tomato-ma | 2009-10-21 00:09 | サーモン

始まったようです

いよいよ木戸川でサーモンフィッシングが始まったようです☆

さあ、気になる状況は・・・



ルアー(タコベイト無しでもOK)・・・46本
エサ(サンマが人気)・・・16本
フライ・・・・・0本


・・・・・う~ん、不安だ。。。(^^;)
[PR]
by tomato-ma | 2009-10-16 23:56 | サーモン | Comments(18)

サケ用フライボックス

なかなか丁度良い大きさのフライボックス(安いヤツ・笑)が無くて・・・
f0137709_0475630.jpg


会社に転がってたウレタンフォーム製のテープ。
ふと思い付き、近所の大型釣具店で適当なボックスを買って作ってみました。。。


f0137709_051449.jpg

寸法出してカット










f0137709_0523064.jpg


ペタペタと貼り付けて・・・(仕上がりが荒いですね・苦笑)














製作時間・・・5分。。。完成~♪
f0137709_055898.jpg


ウレタンテープの合わせ目が丁度スリットになるのでフックの保持にも良いカンジ♪


・・・しまった!全然、丁度良い大きさじゃ無かった(苦笑)
まぁ、とりあえず良いや。総額¥250くらいだし。。。
[PR]
by tomato-ma | 2009-10-14 01:09 | タックル | Comments(20)

一等賞♪

f0137709_23142078.jpg



チャッカリと・・・・・・ゴール先から撮らせていただきました(恥笑)

・・・意外と出来るモンですね(爆)
[PR]
by tomato-ma | 2009-10-10 23:22 | ファミリー

この時期と言えば・・・

f0137709_0412888.jpg


明日(正確には今日!)はチビの運動会♪

今年から幼稚園に通い始めたので、本人はおろか我が家にとっても、「初めての運動会」・・・
なので、ちょっと楽しみ

カワイイ我が子の頑張る姿を記録に残そうと、デジカメやらムービーやらの準備を。。。

・・・その半面、良く聞くルール無用のく「ゴールテープ向こうの撮影パパ軍団」(苦笑)に自分がなれる気が・・・
どーもしないんですよねぇ。。。(^^;)

ナントか頑張って、”控え目に”撮影に励みます!・・・この日だけ”サーモン”はアタマの片隅に追いやって(笑)
[PR]
by tomato-ma | 2009-10-10 00:59 | ファミリー

サケ糸

f0137709_22345946.jpg
お買得品♪



サイズ的におそらく、1年に2回しか(今年は)使わないイトなんで・・・
なんて思って、変にケチっちゃいました(苦笑)

使用回数ウンヌンよりも、万年金欠病・・・ってのが最大の理由なんですが(笑)
[PR]
by tomato-ma | 2009-10-06 22:42 | タックル

サケ針 ~その2~

f0137709_173848.jpg
キールゾンカー

・フック  TMC7999 #1/0   ・スレッド  ダンビル6/0(レッド)
・テール  ラビットゾンカーM(レッド)  ・リブ  コパーワイヤー
・ボディ  SAAPボディファー(ファイヤーオレンジ)

・・・よく考えたらこんなデカいフライ、入れられるBOX持って無いなぁ・・・(^^;)
[PR]
by tomato-ma | 2009-10-04 01:17 | 毛ばり