釣れない毛ばり師to-maが綴るF.F日記&おまけ話


by tomato-ma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2010のテーマ

サケ釣りも終わって、いよいよ今シーズンも終了となりました。。。

f0137709_23425627.jpg

















*記念品 大堀相馬焼













最近の晩酌はコレで麦焼酎の”お湯割り”を頂いてます♪ 少し小さいのが難ですが・・・(笑)




ブログを始めてからなんですが、その年毎に「メインテーマ」を設けてシーズンを過ごすようになりました。

2007は“渓流デビュー”
2008は“神流川”
そして2009は“栃木”


「テーマ」といっても強い決意・・・って程でも無いので“やり切った感”があるでも無く、テーマに一貫性がある訳でも無いのですが・・・(苦笑)
まぁ、改めて振り返るとマイブーム的な程度なんですかね(笑)

それでも、少ない釣行日数の中でテーマを決めて、それに沿った釣りをしていくのも楽しいものです。
少し気が早いですが、そんなボクの来シーズンのメインテーマは・・・

ズバリ、「湖~Lake~」  です。

f0137709_0132035.jpg
*芦ノ湖

今までも芦ノ湖はシーズン初期には必ず行っていますが、ボートフィッシングオンリーだったので
ダブルハンドを始めた事でもあるし、来シーズンは「ウェーディング」で臨もうかと。。。

すでに実践されてる方からしたらなんて事無いんですが・・・^^;
ボクにとってはこんな事でも新たなチャレンジですから(笑)

あと忘れちゃならない、憧れ(!?)の「中禅寺湖」もぜひトライしたいなと考えています♪

目標としては、やはり「とりあえず、一本」・・・ってトコでしょうか!?
どちらの湖にしろ、シーズン的には決して長くは無いと思いますので、ボクの少ない釣行回数で“結果を出す”
のは難しいでしょうし。。。

夢は・・・
・芦ノ湖だったらスーパーレインボー&ビッグブラウン!
・中禅寺湖だったらホンマス&ビッグブラウン☆
                                       ・・・ね、夢に終わりそうでしょ!(^^;)


すでに頭の中では試行錯誤・妄想・etc・・・笑
ボートの時とはまた違うタックル、メソッド、ポイントなどなど、解らない事テンコ盛り♪
とってもワクワクしています。

・・・でも・・・現実には・・・

釣れねぇだろうなぁ~(苦笑)

でも、頑張りますよっ♪
[PR]
by tomato-ma | 2009-11-19 00:50 | 考え事 | Comments(16)
前回に引き続き、調査員活動をしてきました♪

f0137709_2321262.jpg
*今日は天候にも恵まれ、風もあまり吹いていない為釣りやすそうです(^^)v

受付を済ませAM7:00よりスタート☆
前日の下見で”アタリ”を付けていた場所・・・取られちゃいました(^^;)

仕方ないので隣の場所に入り釣る事に。。。
請戸川は木戸川に比べて川幅がある上にウェーディング出来るポイントも限られてるので
キャスティング能力が前回以上に必要となります。

・・・今回でSDを振るのは3回目なんですけど・・・(^^;)
頑張ってキャスティングしてみます。。。



どうやら、何とか釣りにはなりそうです(笑)


サカナは結構、泳いでる。
でも死骸がそこかしこにプカプカ浮いてるし、ボロい身体の個体も見られます。
「ピークは過ぎたんかなぁ・・・」なんて話をBros.たちと話しながら、しば~らく投げ続けると。。。


ズシン♪・・・とした手応えが☆


HIT~♪

かなり引きます!
寄せては走り、寄せてはまた走られ・・・

「おぉ~、ラムソンのドラグが唸るぜぇ~」なんてバカな事言いながらやり取りする事数分!?
(体感的にはかなり長い時間・笑)。。。

どうじゃぁ~~~~!
[PR]
by tomato-ma | 2009-11-11 00:37 | サーモン | Comments(22)

今日の請戸川

f0137709_1615499.jpg

明日の為に下見に来ました。

こないだより釣れると良いなあ・・・
[PR]
by tomato-ma | 2009-11-09 16:01 | サーモン

今日の請戸川

なんと!ラッキーなボクはもう一回「サケ釣り」が楽しめます♪

前回よりも時期的に”ピーク”な頃あいかな!?・・・と密かに期待してます。。。

11/5の釣果情報・・・

♂・・・152本
♀・・・159本
計・・・311

良~いカンジですっ♪

[PR]
by tomato-ma | 2009-11-05 22:19 | サーモン