釣れない毛ばり師to-maが綴るF.F日記&おまけ話


by tomato-ma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

勝負!?Wader

安物なんですが・・・♪

f0137709_2323224.jpg

この時期~シーズン初期の厳冬期用に、念願の“ネオプレーン”をGET!しました☆

いつも「寒いなぁ~」と思いつつも、シーズン通して同じウェーダーでインナーを重ね着してやり過ごしていたんですが、
来シーズンの「湖ウェーディング計画」を考えると・・・絶対、無理っす(^^;)

そこそこの値段(!?)のヤツを購入しようか結っっっ構、悩んだんですけど・・・
ボクの予算を「事業仕分け」した結果、大幅な予算縮小へ。。。(もともと緊縮財政ですけど・爆)

これでとりあえず何とか来シーズンの芦ノ湖・中禅寺湖へはウェーディング出来る環境が整ったかな~♪



*motoさん、タイトルをパクってしまった事お許し下さい(笑)
[PR]
by tomato-ma | 2009-12-20 23:45 | タックル | Comments(16)

1歳♪

Happy Birthday To "U" ♪
f0137709_22155623.jpg

今日は我が家の二男、“ユーちゃん”の満1歳の誕生日でした(^^)

3日前にお兄ちゃんが「新型インフルエンザ」にかかってしまい、この子も昼過ぎ頃からちょっと熱が・・・(@@;)
「新型」がうつって無ければ良いんですが(無理かなぁ~。。。)



ちなみに今回の誕生日ケーキは、愛情を込めてボクが作ってみました☆
(“作った”なんてちょっとオーバーですけど。粉混ぜてレンジでチン♪ですから・笑)

f0137709_2232253.jpg












大きくなったら一緒に釣り・・・行ってくれよぉ~(^^)v
[PR]
by tomato-ma | 2009-12-19 22:48 | ファミリー

ランニングライン

グルン、グルン、グルル~~ン(苦笑)

f0137709_2353180.jpg


今、ランニングラインでちょっと悩み(妄想)中です。(笑)
現在SAのコレを使ってるんですが、ちょっとこの“巻き癖”&“ヨレ”が、ど~~~~も気に入らなくて!

いつも実釣前に引っ張ってある程度クセを取ってから使いますが、(特に)中盤~後半になるとどうしても
“ヨレ”が出てきてしまいシュートの時に「クシャクシャクシャ☆」と絡んで「キィ~~~~~!!」となります(苦笑)

来シーズンはシューティングスペイの釣りが多くなる予定なので、ココは改善していきたいなと。
ただ、ラインって使ってみないと何とも・・・。かと言って何本も試せる訳でも無し。。。

ボクの今考える「ランニングラインに求めるモノ」は
①絡みにくい
②良く浮く
③ハンドリング良好
④飛んでくれたら・・・なお良い(笑)
今までの好みから言ったら、とにかくトラブルの少ないラインが欲しいんです。

現在、候補はこの2本
Airflo
SAドラゴン

でも周りに使ってる人が・・・居ない(^^;)
やっぱり、「賭け」で買うしかないのかなぁ・・・

誰か良いランニングライン、知りませんかぁ!?(笑)
[PR]
by tomato-ma | 2009-12-16 00:31 | タックル | Comments(16)

12/6 うらたん

う~~~~ん、、、8Xって・・・・・細い。。。

f0137709_22355654.jpg
*うらたん

今回は久しぶりの釣り。。。“ヤマメハント“です♪


先日、釣りのお友達からお声が掛かり、珍しくボクも時間がつくれたので行って来ました!“うらたん”です♪

このお友達みんなと一緒に釣りを楽しむのも“超~~~”久しぶりだし、ヤマメを狙うのも久しぶり!
前日の雨模様と打って変わり天気も上々どんな日になるのかとても楽しみです♪



AM8:00にみんなと待ち合わせ、しばし談笑しながら準備を始めます。

それにしても、ここのところ「やたらと太い糸」を使った釣りをしていたので(笑)・・・
糸、細っっ!フライ、小っちゃ!みたいな(笑)

いつもボクはシーズンオフの「うらたん」では最初戸惑うんですよねぇ、繊細なシステムに(^^;)
それでもなんとか、細いティペットと小さめなフライを結んでキャスト!

今日のメインターゲット、ヤマメを狙います。。。

More
[PR]
by tomato-ma | 2009-12-08 00:01 | 管釣り | Comments(16)

フィールドガイド

こんな本があるんですね♪

f0137709_2375571.jpg


何か芦ノ湖や中禅寺湖のポイントとか解る媒体は無いモノかと探して見たところ・・・ありました☆

日本の湖沼30」っていう本です。

嬉しい事に、自分のターゲットとなる湖は「4大メジャーレイク」とかって特集形式になってます♪

思ったよりも参考になる事が多く、買って正解かも!?

他にも、ちょっかい出せそうな湖も載ってたし・・・このオフで研究&妄想・・・始めなきゃ(笑)
[PR]
by tomato-ma | 2009-12-05 23:34 | 考え事