釣れない毛ばり師to-maが綴るF.F日記&おまけ話


by tomato-ma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

秋色ヤマメ

f0137709_21451727.jpg


本谷上流部にて。。。
[PR]
by tomato-ma | 2010-09-26 21:47 | other
今シーズンもついにラスト。。。

f0137709_2219817.jpg


来たる9/19、神流川で開催された神流川C&Rフォーラムの企画の一つ「佐藤成史デジカメ教室」に参加して来ました。

約2年ぶりとなる本谷エリアで、ボクが最も敬愛するフライフィッシャー「巨匠」佐藤成史さん 016.gif に撮影術を教わると言うこの企画♪
高まる期待に胸を膨らませ、いそいそと神流川へ。。。


受付時間まではまだ余裕があるので、役場前C&Rエリアで「軽く」ウデ慣らし(笑)
やはり人気スポットだけに、なかなか入りたい所に入れず、空いてるポイントでフリフリ開始~♪


やっぱりキビシイ釣りを強いられましたが何とか一本♪

f0137709_22494921.jpg
ホッと一安心(笑)

時間間際になんとか獲れたので、本谷へとクルマを走らせます。。。

More
[PR]
by tomato-ma | 2010-09-20 23:45 | 渓流 | Comments(24)
頑張って、巻き巻きしてます。。。

f0137709_011032.jpg


・・・って、たいした数では無いですけどっ(笑)


今シーズンラストの渓流・・・良~いサカナに出逢えたら最高なんだけどなぁ。。。053.gif
[PR]
by tomato-ma | 2010-09-17 00:05 | 毛ばり
今日は再び、男鹿で~す。。。

f0137709_23572925.jpg
*曇りのち雨のち晴れ!?

前回あえなく玉砕した男鹿川C&R。
釣れないままシーズン終わるのもシャクなので(笑)、今回は丸々一日掛けてリベンジしてやろうとやって来ました。。。

まあ、意気込んでココまで乗り込んで来たのは良いんですが・・・心配なのは、ボクは毎シーズンこの時期良い釣りした事無いんです!(^^;)

秋の荒食い」なんて言いますが、そんなヤマメに逢った事無い(笑)
いっつもシーズン後半のスレ切った子たちに翻弄されるばかり。さて、今回は・・・!?



どうやら選択ミスだったようです。


ココ、超~~~難しい(@@;)

大小のプールでは流れが超スローで、キャスティングしただけで走られ・・・
フライを見に来たと思ったら、偽物と解るや否や猛ダッシュ!「超」が付く程スプーキー008.gif

一方、瀬では・・・フライに出ても、まったく掛からないんです(><)
お腹が見える程の猛アタックなのに掛からない・・・。
せっかくフッキングしてもバレル事多数。。。(大汗)
ウデの無さをモチロン考慮しても、ちょっと喰いがシブすぎなんじゃ!?

ちょっとボクのレベルじゃ手に負えなかったですよ・・・(@@;)

朝8:00前頃からスタートした釣りも、そんな調子でず~~~~~~~っと釣れない(汗)
何度かあった惜しいチャンスを逃しては溜め息・・・。

集中力が切れてきて、釣りが「雑」になってる時に限ってフライに出たりして。
モチロン、ミスってまた溜め息。完全な「ボウズスパイラル」に、まんまと落ちて行くわけです(苦笑)



今回も・・・「ボ!?」



f0137709_0343687.jpg


もう夕方です(苦笑)

ある平瀬でライズが数か所に渡って起こって来ました♪
時間も時間なので、このライズハントに全精力を傾けます066.gif

でも釣れない!
流すフライ、ことごとくシカトされました。。。

「もうこれでダメなら、ホントに今日はダメだ」

祈る気持ちでコカゲスペントを結びます。。。

More
[PR]
by tomato-ma | 2010-09-13 00:52 | 渓流 | Comments(22)

Good Bye! Salmon!

今日仲間から連絡があり、今年の請戸川サーモンは落選してしまったようです007.gif
あえて今年は溯上の見込まれる良い時期(激戦時期)に挑んだのですが・・・やはり倍率高かったみたいですね。。。


残るは木戸川。でもこちらも高倍率で、ボクの申し込んだ日にちは定員に対して4倍以上!
う~ん。。。こりゃあ、今年のサーモン・・・無しだね。。。(^^;)

f0137709_0325457.jpg

[PR]
by tomato-ma | 2010-09-07 00:38 | サーモン

New FLY ROD♪

f0137709_16574753.jpg


もうすぐ一般渓流も「禁漁」の声が聞こえてきましたね007.gif
少し気が早いですが、禁漁になってしまうと今度は管釣り&冬期釣り場へとフィールドは移って行きます。。。

前から欲しかったんです、#5ってスペック。
箒川のC&Rとか神流川の冬期釣り場・・・ちょっと大きめのニジマス相手に丁度良い番手。
先日の事件も手伝って(!?)思い切ってGETしました066.gif

いざ買う前は「Wにしよう」とか「いやいやTもなかなか」・・・なんて考えを巡らせショップにいったのですが・・・
実物を手に取ると・・・イマイチしっくりこない(苦笑)
ふと、目にした「在庫一掃セール」の文字053.gif

最初考えていたのとは全然違うんですけど、衝動買い的なカンジでコレにしちゃいました。。。
だって40%OFFなんだもん(^^;)

TENRYU時代のヤツだから少し前の在庫品でしょうけど・・・
こちとら、お小遣いが減って予算も無いモンですから~(笑)

と言う訳で、これでオフシーズンの対ニジマスはバッチリ049.gif
久々にRODとか買うと、テンション上がりますよね~。。。070.gif
[PR]
by tomato-ma | 2010-09-04 17:20 | タックル