釣れない毛ばり師to-maが綴るF.F日記&おまけ話


by tomato-ma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今週末は台風ですね(ーー;)
おかげ様で、釣行が1日減っちゃいましたよ!(--〆)

でも、この台風のおかげで芦ノ湖の水も"ターンオーバー"が進んで順調に水温が下がってくれるかな~・・・
なんて期待もしております。。。


さて、以前の釣行で壊してしまったSDのガイド。
芦ノ湖チャレンジ秋編突入前に、無事メーカーから修理されて帰って来ました♪

f0137709_2235163.jpg


f0137709_22354869.jpg


う~ん、ビューテホー♪
やっぱ本職は仕上がりが違いますねぇ~(当然です^^;)。これで修理代¥1050也。
なんだ、こんなモンで直るならもっと早く修理に出せば良かった。。。(笑)



結局、今月は川治にも行けず終いだったので、11月からの釣りは芦ノ湖へ066.gif
・・・な~んて企んでたら、結構11月は忙しいんですよぉ(@_@;)

中学ん時の同窓会でしょ。子供の七五三でしょ。親類の結婚式でしょ。
それに、マイホームの庭もそろそろ手ぇ付けなきゃいけないでしょ。。。
週末毎、予定がすでにパンパンなんですよねぇ。。。

こんなんで果たして11月、芦ノ湖へ釣りになんて行けるのかしらん!?057.gif
[PR]
by tomato-ma | 2010-10-30 23:07 | タックル

10/16 箒川C&R

約一か月ぶりとなる釣行♪

f0137709_2324690.jpg


ビッグレインボーの引きを求めて、今回は箒川C&Rをチョイスしてみました049.gif
当日は朝から良い天気058.gif
絶好の釣り日和になりそうだけど・・・至って静かな水面。「ライズ無いなぁ~^^;」




今日は土曜日と言う事もあってか、人も結構入ってます。
プールでは何と言うか・・・とっても「スロー」なカンジでイマイチ釣れる気がしない。

しばらく流して反応が低いので、上流へと上がりながらヤル気のあるニジを狙う作戦に。。。



やっぱり、流れに変化のある所に居る奴は反応してくれますね~060.gif

f0137709_23194520.jpg


それでも釣れてくるのはレギュラーサイズばかり。数だって・・・ポツポツ程度^^;
結局「不動吊り橋」の辺りまで上がりましたが、サカナがあまり見えないので再び「ブレス」まで戻る事に。
やっぱり、ココが一番魚影が濃いんですよね~。。。




結局この日は終日、散発ライズのみ(><)
全部ドライで獲りましたが、いま一つ盛り上がりに欠ける一日となってしまいました(^^;)

唯一#10のEHカディスで獲れたコイツだけが、この日本来求めていた釣りを体現してくれたぐらいですかね!
f0137709_23334840.jpg

引き・重量感ともナカナカでしたが・・・ちょい「ボロかった」のだけが残念です042.gif

「とりあえず」入魂完了ってトコですな。


何だかスッキリしないので、もう一回くらいは「ニジ釣り」にどこか行きたいですね~001.gif

Today's Data
天気 晴れのち曇り
水温 15℃
Rod 9ft #5
Line DT5F
L&T 4X12ft+フロロ0.8号3ft(ケースによって+6X2ft)
Hit Flies EHカディス#10~#18  スパイダー(ブラウン)#10
     アダムスパラシュート#13  イエローサリー#14  フローティングニンフ#14 
[PR]
by tomato-ma | 2010-10-18 00:02 | 渓流 | Comments(24)

2010運動会♪

f0137709_0473620.jpg


今日は暑かったですねぇ~。。。

とりあえずこれでまた一つ、大きなイベントが終わりました。。。



そして、釣りモードへ。。。(笑)
[PR]
by tomato-ma | 2010-10-12 00:55 | ファミリー

Angler Debut!

の、ハズだったんですが・・・

f0137709_22462443.jpg


我が家のカワイイ息子も5歳になり、「いつ頃から釣りって出来るようになるのかな!?」なんて来たるべきデビュー戦を常々考えていたんです。

先日、家族で「The フィッシング」を観てたら、息子が突然「ボクも釣り行きたい!」なんて言うもんだから「よし、機は熟した♪」 
つぅ~事で、この三連休のうちにいよいよ念願のデビューを053.gifと計画066.gif

「土曜日は幼稚園の運動会なので、日曜か月曜辺りかなぁ・・・」とか
「やっぱり最初はルアーでリールをクルクル回した方が楽しいのかな!?」
「初めてでも、釣れなきゃ始まんないから釣り場は~・・・」

なんて色々目論んでたんですが、今日~明日は雨降り057.gif
結局、運動会は月曜日に順延となったので、この連休中でのデビューは無くなりそうです(^^;)

やはり、最終的な夢は「親子釣行♪」・・・リバランみたいにね006.gif 
ウチは男の子二人だから、一緒に釣りをするようになったら・・・♪

憧れますねぇ~。。。 まぁでも、焦らずにジックリ・・・ですかね(笑)
[PR]
by tomato-ma | 2010-10-09 23:24 | ファミリー | Comments(22)

愛のMedalist

妙なタイトルですが(爆)

f0137709_23461842.jpg

思い起こせば9年前。
当時の彼女(現奥さん)にプレゼントしてもらったPFLUEGER Medalist 1494
(あの頃は全っ然、サカナ釣りに行く事にも理解があったんだけどなぁ・苦笑)

当時WF#6で使っていましたが、すぐにラージアーバータイプのリールへと移行してしまい
その後はず~~~~~っとお蔵入りしてました。

それから数年。
ボクの釣りスタイルからすると、ちょっと半端で出番が無いスペックとなってしまったこのリール。
でも「せっかくあるんだし、いつかは使いたいリールだよなぁ。。。」と、思っていたので
先日手に入れたRODに合わせて使おうと久しぶりに日の目を見た次第です♪
チープなクリック音に、これまたチープなドラグ。。。でも何か好きなんですよねぇ、コレ♪

今月は久しぶりに、このリールでニジ遊びしてこようと思います056.gif
[PR]
by tomato-ma | 2010-10-03 00:29 | タックル | Comments(18)