釣れない毛ばり師to-maが綴るF.F日記&おまけ話


by tomato-ma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2011年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

デジカメ♪

わーい、わーい♪

f0137709_2249286.jpg


デジカメ・・・新しいの買っちゃいました053.gif


最近(というか買ってからずっとですけど)、使っているデジカメがイマイチ不調だったんですよね。
んで先日、そのカメラを使った奥さんが「何コレ!?イラつくぅ~031.gif」と怒り心頭。。。

一気に大蔵省の買い替えモードに火が点いたのを良い事に(笑)、前から欲しかったコレを買う事が出来ました056.gif
*ウチの奥さん、この手のモノはサッパリで・・・細かい事は全てボクに一任ですから049.gif



ブログを始めてからですかね・・・「写真を撮る」事に興味をもったのは。
色んな方々のブログの綺麗な写真を見て、「ボクもこんなの撮れたらなぁ。。。」なんて想いを持つようになりまして。

でも、なかなか上手くならないんですよねぇ。「撮影」ってホント難しいッス(^^ゞ
なのでウデが無い分、「ちょっとでも道具でカバー作戦」で♪

な~んて言いながらも、コレ使っても「良い写真」は当分撮れなさそう(汗)
きっと「写真」てヤツは、釣りと一緒で奥が深く、道具よりもウデとセンスが第一ですから。。。(苦笑)
[PR]
by tomato-ma | 2011-08-28 23:30 | PHOTO | Comments(16)

8/13 桧木内川

いんやぁ~、えがったッスなぁ~♪

f0137709_0414174.jpg

秋田小町を嫁にもらい、秋田に帰省するようになってから早10年。。。
今年になってようやく「初の」秋田釣行が実現しました056.gif


選んだ渓は実家からもそう遠く無く、少しだけ情報も手に入っていた事もあって桧木内川のO沢に行く事に。
スケジュールの都合もあって「1日かけてミッチリ♪」とは行かないけれど、期待に胸躍らせての入渓です049.gif

More
[PR]
by tomato-ma | 2011-08-17 01:50 | 渓流 | Comments(16)

8/7 忍野

お久し振りでございます♪

f0137709_20402848.jpg

釣り・ブログ共に、ヒジョ~~~に久々のアップです(笑)

先月から何だかんだと色々とあり、お疲れモードのまま現在に至る訳で・・・
「明日も仕事だし・・・」と言う事で、お手軽フィールドの忍野へ行って来ました。。。




今日の忍野は気温約24℃。
下界の横浜より全然涼しく、更に風が吹けば水面上の冷気が汗ばんだ身体をクールダウンしてくれます026.gif



さあ、まずは「自衛隊橋」下流、右岸からスタート。
たま~にフライには出てくれるものの・・・ガップリとは喰ってくれず(汗) 
スレてるのかな?それとも流し方が悪いのかな~。。。(^^ゞ

フライをチェンジし、ダウン気味に投げると・・・

f0137709_21412650.jpg

尺ブラウンGET~049.gif

いきなり1本目からブラウンで良い気分♪
でも、その後がなかなか続かず。。。

日差しも強くなってきたので、木陰のポイントを求めて上流へと移動します。058.gif



ポイントを見ながらウロウロして、テニスコート裏ちょい上流までやってきました。
ちょうど1枚目の画像のトコですね。適度な木漏れ日が良いカンジです006.gif

するとココで、ブラウンらしきサカナが大胆なライズを繰り返しています。
おぉ!アイツ釣りてぇ。。。
ちょっと腰を据えて狙ってみる事に066.gif

フォームビートル#16をダウンで流す。。。「グワッ」っと反応したけどティペットを見切られOUT!050.gif
ティペット0.6号を2ft足して、バーティカルビートル#18。。。今度はドラグが・・・(>_<)
次は更にサイズダウン。シルエットも変えて#20ユスリカピューパ。。。これはまったく無視!


あの手この手で狙うものの、なかなか口を使ってくれません(汗)
あんまり小さ過ぎてもダメなのかな~って事で
#16コカゲイマージャー。自分の中でかなり信頼置いてるパターンで挑戦です(多分、今流下は無いと思うけど)(^^ゞ


ダウンで流して~





More
[PR]
by tomato-ma | 2011-08-07 23:27 | 渓流 | Comments(16)