釣れない毛ばり師to-maが綴るF.F日記&おまけ話


by tomato-ma
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2012年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

9/30 忍野

本日、忍野最終日!

f0137709_2255504.jpg


で、行って来ました。
最終日だし、何とか「有終の美を飾りたい」と意気込んでは見たものの・・・。
今日は台風17号が接近中!と言う事で・・・残念ながら、午前中のみの釣行となってしまいましたが(^^;



水はクリヤーで良いんですが、ここ忍野でもやはり渇水気味?なカンジで。。。
「湧水の川」とはいえ、やっぱり影響は免れないんですね~。
水が少ないと、極端に難易度が上がる気がして・・・キライです(ーー;)


一応、そこかしこでライズもあるし、活性はソコソコあるみたい。。。

f0137709_23111562.jpg


今日ボクのフライに反応してくれるのは、ニジばかりでしたね。
ヤマメは小っさい物しか食べないし、ブラウンはお留守のようで・・・見当たりませんでした(^^;

色んな方々のブログを観てると、みなさん最高のラストを飾っているようで。
ボクも何とか「カッコつけたい」と願うも・・・これが限界のようです。

f0137709_23202884.jpg

シーズンラストは、「泣き尺ブルック」で〆。
ボクの実力なんてこんなモンです(笑)



空を見上げると、晴れ間が覗いたり曇ったり。
もう少し頑張っても良かったんですけど、風がミョ~に強くなってきたし
向こうの空にはスゴイ雨雲が見えたので・・・これでシーズン終了。
最終日はニジ6本、ブルック1本で納竿としました。。。

f0137709_23245063.jpg


Today's Data
ROD  KブリットEX 9ft#5
LINE  AIRFLO DT5F
L&T  5X12ft+フロロ0.6号2ft
Hit Flies  Vヴィートル#13  アダムスパラシュート#13
[PR]
by tomato-ma | 2012-09-30 23:35 | 渓流 | Comments(12)

9/17 男鹿川

駆け込み訪栃です(笑)

f0137709_2271642.jpg

禁漁迫るこの3連休・・・。
何とか今シーズン中にNew Netの入魂式をせねばと
急遽、奥さんに無理を言って時間をもらい、行って参りました(^^;




川の状態はといえば、相も変わらずの渇水状態。超~水少なかったです。
おかげでサカナの姿もほとんど見えず。。。

過去に実績のあったポイントを少し回ってみるものの・・・反応は一度きり(ーー;)
早々と本流に見切りを付け、沢へと逃げ込みます。

f0137709_084634.jpg

ここも水は少ないですねぇ。。。

ちょっと望みは薄いかな~」と思いつつも釣り上がっていくと・・・



f0137709_0302336.jpg

釣れちゃいました!\(^o^)/

25センチ。良いヤマメです♪
やっぱりNetをこのサイズにして良かった。このサイズでも大きく見えますね(爆)
これで入魂、完了なり~♪

f0137709_0323340.jpg


その後、さらに追加できました。。。

f0137709_0544433.jpg


その先も続けて行ったんですが、反応も無くなり沢を後に。
別の場所でもチョボチョボやったんですけど、風は強いし水は少ないし・・・
と言う事で、今回は早めの納竿。
今シーズンの渓流はこれで終了!ですね。(忍野はもうちょいありますけど)


今日は荒れ模様の一日でした。。。

f0137709_1448.jpg



Today's Data
ROD カムパネラC3753 7.5ft#3
LINE 3M DT3F
L&T 5X12ft+フロロ0.6号2ft
Hit Fly  ヴァーチカルビートル#14
[PR]
by tomato-ma | 2012-09-18 01:09 | 渓流 | Comments(10)

銘玉MACRO

ついに「ポチっ」ってしまいました。。。♪

f0137709_013317.jpg

前から欲しかった、中望遠マクロレンズ。
通称「タムキュー」、TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO(MODEL 272E)です♪

所有欲をも満たしてくれそうな純正の100mmマクロと最後の最後まで悩んだんですけど・・・
色んな事を勘案し、出した結論は「銘玉」と謳われるTAMRONでした。

f0137709_0171756.jpg

メッチャ背景がボケますね!試し撮りの写真はちょっとウルサイ感じですけど。(^^;

マクロレンズの撮影・・・難しいけど、チョー楽しい♪
次はコレで、ポートレートも撮ってみたいですね。。。
[PR]
by tomato-ma | 2012-09-11 00:35 | PHOTO

New Net! ~ALL-COA~

ランディングネット、新調しました。。。♪

f0137709_23122985.jpg


ボク・・・基本、釣れる渓魚は小さいのばかりなんですよね(^^;

なもんで、自分のサイズに合ったネットがズ~っと欲しくて(笑)
少ないお小遣いからチョコチョコと貯金して・・・ようやく新調出来ましたよ♪

前回に引き続き、製作は北海道のClub Parashutarさんにお願いしました。
私見ですが、ここのビルダーさんはアーティスティックな方でとてもセンスが良く、
仕事も丁寧なので・・・気に入ってます♪
こちらの希望イメージを伝えるだけで、こんなに素敵なモノを造り出してくれます。

ボクが伝えた希望は、
・グリップは「トラ柄」
・サカナを「撮る」為のネット
・ネットカラーはカーキで浅めに
と、コレだけです。(細かい事は良く判りませんしね^^;)

こんな大雑把なリクエストでも大丈夫(笑)
今回も、大変良いネットを造って頂きました。

入魂は・・・近日、出来る予定。釣れれば・・・ですけど(笑)

ここのネットはおススメですよ♪


to-ma's 2nd New Net ALL-COA by Club Parashutar
[PR]
by tomato-ma | 2012-09-02 23:42 | タックル