釣れない毛ばり師to-maが綴るF.F日記&おまけ話


by tomato-ma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

3/1 養沢毛鉤専用釣場

毛ばり釣り愛好家の皆様、明けましておめでとうございます♪

f0137709_2110090.jpg

今シーズン、いよいよ開幕ですね!
今年は芦ノ湖での特別解禁が開催されなかったので、いつもと違うスタートとなりました。

さあ、どこで解禁を迎えようか・・・!?
せっかくなんで、こんな機会でも無いと行かなそうなトコ・・・
と言う事で、兄たちが行く予定という養沢毛鉤専用釣場へ一緒に連れてってもらいました。。。


f0137709_21163681.jpg

初めての釣場なので勝手が判らないけど・・・とりあえず釣れてくれました(^^;
ここのヤマメは綺麗な個体が多く、型もまずまずでした♪
前日からの冷え込みと、雨の影響か・・・ライズ、ハッチともほぼ皆無(@@
事故みたいなカンジで(笑)ドライでちょこっと釣れた位で、あとは沈めて・・・といった具合でした。



ココの釣場で「標識ヤマメ」っていうアブラビレをCUTしたヤマメを釣ると、記念のバッチが貰えるらしい。
最近兄たちの間で流行っているのか(?)、それを狙って毎年来てるらしいです(笑)
解禁日の恩恵なんですかね。ボクのトコにも来たみたいです。。。

f0137709_21275431.jpg
結局、「標識ヤマメ」は3本程獲れましたけどね♪


今日は一日とっても寒く、雨も次第に強くなり・・・
まったく釣れる気がしないし、兄たちも無事にノルマを達成出来たみたい(笑)なので
14:00で納竿。
明日も仕事なので、早めの帰途に就きました・・・(^^v


f0137709_21335093.jpg



Today's Data
ROD ORVIS SUPERFINE 7'9" #2
LINE 3Mシュープリーム2 DT3F
L&T 5X12ft+0.6号4ft+0.4号1ft
Hit Flies ユスリカフローティングピューパ#20  CDCダン(イエロー)#18  MSC(ブラウン・オリーブ)#16
[PR]
# by tomato-ma | 2015-03-01 21:43 | 渓流 | Comments(10)

SUPER FINE!

まさか、ホントに手に入るとは・・・

f0137709_049093.jpg


今年の釣り初めの時に試した、ORVIS SUPERFINE 7'9" #2・・・。
結構、好感触だったので第一候補で考えていたところ、ヤフオクでGET出来ました♪(しかもお値打ち価格w)

これ多分、スペック的には昔で言うトコロの「Ultrafine」ってヤツなんでしょうね。
値段やタマ数から考えて、当初はそのUltrafineで探してたんですけど
たまたま、兄に借りたヤツと丸っきり同じのを手に入れる事が出来ました。
兄弟で同じRODってのも・・・ちょっと、どうなんですかね(^^;

ブランクカラーは往年のカーボンアンサンドフィニッシュの方がカッコイイですけどね。
まあ、そんなに拘らないので何でも良いんですけどw




今年は何故か、芦ノ湖は特別解禁が3/1なんですよねー。(しかも高いヤツ)
なので、通常解禁は3/2から。。。

せっかくの解禁日が日曜日なので釣りには行きたい!
って事で、今年は自身初(?)の「芦ノ湖以外での解禁」・・・と、なりそうです。

なので、シーズンいきなりこのSUPERFINEに入魂予定・・・ですv(^^)v
[PR]
# by tomato-ma | 2015-02-24 01:21 | タックル

CP+2015

2年振りに、覗いて来ました~

f0137709_054764.jpg


ここ最近、シーズンOFFの管釣りとか・・・サッパリ行かなくなりました。
なんでだろ!?(^^;
何かあんま、足が向かないんですよねー。・・・ま、単なる「慢性金欠病」って話もありますがw

そんなこの時期、カメラ関連のイベント「CP+2015」が近くで開催されるので
暇つぶしに遊んで来ました。。。

と言っても、カメラやレンズを買う予定も特に無いし・・・新製品等は流す程度の鑑賞で済ませてっと。
今回は主に、プロカメラマン達のトークショーやセミナー参加等にウエイトを置いて過ごしました。。。

あ、あとカメラアクセサリーの“アウトレット販売”があったので、
KATAのホルスターBagもGETしました♪

今回で3回目のCP+でしたが、今年が一番充実した一日を過ごせましたよv^^v

f0137709_1144342.jpg



さあ、もうすぐ関東も解禁ですね!
ちょっと遅いけど(!?)、ボチボチ準備を始めますか~!
[PR]
# by tomato-ma | 2015-02-16 01:21 | PHOTO