人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣れない毛ばり師to-maが綴るF.F日記&おまけ話


by tomato-ma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

4/3 芦ノ湖 ~後悔先に立たず~

あ~、悔やんでも悔やみきれません。。。

4/3 芦ノ湖 ~後悔先に立たず~_f0137709_2332319.jpg
*成蹊にて

今日は朝イチから結構、サカナっ気があったんです。
隣のルアーマンが釣り上げてたり、周辺でライズが散発で見れたし(届かない距離ですが^^;)・・・

am7:00頃の時点で1バイト。"ノリ"はしなかったけど、期待は持てました。


信じ続けてキャスト&リトリーブをする事、それから2時間・・・

ググンッ♪」という感触!ロッドから伝わる"パワー感"から「デカイ!」とすぐに解りました。
このサカナ、とにかくパワフルに走る!
1回目のダッシュで手元に垂らしてあったランニングラインを一気に引き出し、
手元のラインが全て出切った時に一瞬タメが出来たので、「良し、リールファイトだ!」とハンドルに手を掛けた瞬間、
2回目のダッシュ!

「あっ!」っと思った瞬間にラインブレイク。。。4Xティペットがプッツリと切れました(><)
ドラグの設定がキツかったみたいで、初期の滑り出しが上手くいかなかったようです(涙)



しば~~~~らく、放心状態&懺悔!懺悔!懺悔!

その後も後悔を引きずりながら釣り再開しますが・・・
またまた恒例の「南西の風」です(@@;)

真正面から吹く強風にキャスト出来ず、ここでの釣りを断念。
ポイント移動を余儀なくされます

4/3 芦ノ湖 ~後悔先に立たず~_f0137709_0203239.jpg
*南西の風 (沖に居るのはMy Bros.)


"例のポイント"へ移動して再開。
さすがに前回の様にはいかず、今日はサカナもあまり入っていないようです(^^;)

それでも、この風の中では他に出来るとこも無く、フライローテーションしたりキャスト方向を変えたり。
少ない残り時間、何とか「釣りをしたい^^;」と頑張ると・・・

久々のHIT!
これもなかなか引くぞぉ~。。。

4/3 芦ノ湖 ~後悔先に立たず~_f0137709_030471.jpg
*#10フェザントテイル&パートリッジ

メジャーを忘れたので正確ではありませんが、42~3センチ位でしょうか!?
尾鰭が少し残念ですが、これでも今日は充分ですよねぇ。ボクにしてみりゃ、"御の字"ってモンです(笑)

と言う訳で、今日はコレ1本。「コレで充分♪」・・・と思いつつも
引きのパワー感の違いを考えると・・・文字通り、「逃したサカナはデカイ」ってヤツです(涙)

少ないチャンスは必ずモノにする。。。
改めて胸に刻んだ一日でした(苦笑)

p.s・・・ワカサギの接岸、だいぶ増えてきたようです♪

4/3 芦ノ湖 ~後悔先に立たず~_f0137709_043898.jpg
*リアルドラワカ(笑)

Today's Data
Rod SD#7 13ft
Line デルシュースローシンクD7S8
L&T ポリリーダー"TROUT"スローシンク8ft+フロロ1.5号6ft
Hit Fly フェザントテール&パートリッジ#10
幻のHIt Fly ウィッグルバガー"芦ノ湖スペシャル"ダークオリーブ
by tomato-ma | 2010-04-04 00:58 | 芦ノ湖