人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣れない毛ばり師to-maが綴るF.F日記&おまけ話


by tomato-ma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

8/13 桧木内川

いんやぁ~、えがったッスなぁ~♪

8/13 桧木内川_f0137709_0414174.jpg

秋田小町を嫁にもらい、秋田に帰省するようになってから早10年。。。
今年になってようやく「初の」秋田釣行が実現しました056.gif


選んだ渓は実家からもそう遠く無く、少しだけ情報も手に入っていた事もあって桧木内川のO沢に行く事に。
スケジュールの都合もあって「1日かけてミッチリ♪」とは行かないけれど、期待に胸躍らせての入渓です049.gif







林道に居た時はアブが結構居てまとわりつかれたんですけど、実際渓に降り立ってしまえばそうでも無い。
水は少なめで、クモの巣もちょっと多いけど、全体的には釣り上がりし易い渓でした。

8/13 桧木内川_f0137709_133190.jpg
入渓してからスグのポイントで釣れてくれました053.gif

予備カメラでの撮影になってしまいイマイチな画像ばかりですが、「小町ヤマメ」と言われる秋田のヤマメ。
釣れてくるサカナは、なるほど納得の美形ヤマメちゃん達ばかりでした。。。

8/13 桧木内川_f0137709_1122022.jpg


魚影もそこそこあって、メイン所の各ポイントにはちゃんとしっかり入っている・・・そんな印象でした。

8/13 桧木内川_f0137709_118936.jpg


ヤマメだけでなくイワナも釣れたんですけどねー。
いざ写真・・・撮る前に逃げられちゃいました。泣き尺くらいで結構良かったんですけどね。。。(^^ゞ



14:00まで釣り上がったところで退渓点へ。
ちょうどタイムリミットとしていた時間だったので、後ろ髪惹かれる想いで納竿することにしました。(苦笑)

8/13 桧木内川_f0137709_1305632.jpg


Today's Data
Rod カムパネラC3753 7ft5in#3
Line DT3F
L&T 5X10ft+0.8号フロロ5ft
Hit Flies CDCフライングアント#13  アントパラシュート#16  ヴァーティカルビートル#11
       アダムスパラシュート#13  EHカディス#11  ブナパラ#10
水温 19℃

MEMO
・この日はヤマメ・イワナ・・・以外にも、アブ・スズメバチ・毛虫・ヤマカガシ・ガマガエルetc。。。
 と、色んな動物に逢いました。恐れていたクマには逢わなかったんで良かったんですけどね(^^ゞ
・何でもっと早く行かなかったんだろうか?こんなに良い気分を味わえるんなら・・・と後悔しきり。
 来年の帰省からはマストスケジュールとして計画に組み込まれる事でしょう(笑)
by tomato-ma | 2011-08-17 01:50 | 渓流