人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣れない毛ばり師to-maが綴るF.F日記&おまけ話


by tomato-ma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ついにデビュー戦 at 千曲川

4月22日(日)、ついに記念すべき時を千曲川で迎えた。
ついにデビュー戦 at 千曲川_f0137709_03249100.jpg

今日はいよいよボクの渓流デビューの日。選んだフィールドは千曲川・川上地区。天候は曇りで風が少し強く(しかも冷たい)肌寒い。
デビュー戦という事で期待と不安が入り混じるが、ガイド役をかってでて頂いた”マジンさん”や、ポンタさんカットさん達仲間がいるから心強い。
マジンさんの案内で「体育館前~本郷橋」あたりまでグルっと見て回り、「赤面橋」より少し上流からいよいよ入渓。小さい堰堤の下で早くもライズが(しかもボコボコ)!#20のコカゲロウ・ダンをキャストするも、水面の泡やらゴミでフライが良く見えない(汗)
仕方が無いので#18、#16と様子を見ながらサイズを上げて見える様に・・・「普通はだんだんサイズダウンだよなぁ・・」と自分の用意してきたフライ達があまり実践向きでない事に気付く。(反省)
何度キャストしてもライズが止む事が無いので、ついついそこに張り付いてしまう・・・。「もっとテンポ良く釣り上がる」と思ってもどうしても足が動かない。(困)
ついにデビュー戦 at 千曲川_f0137709_175881.jpg
結局、そこのライズは取る事が出来ないのでやっと移動開始。途中で団体さんが一気に入渓してきた。どこかのスクールみたいだ。「参ったなぁ~、、、」なんて思いつつ良く見ると、なんと”岩井渓一郎”大先生が!(ビックリ!!)
意外に(?)気さくに話し掛けてくれたりしてちょっと感動。
その後も上流に移動して釣り上がる。フライに出てくれるがどうもノッてこない。「うぅ~ん、やっぱ手強いな・・」
午後になり、今度は下流から始めて行く。それにしても風がだいぶ強くなってきた。自分が狙っているポイントに投げても風で2~3m位上流にフライが・・・。「自分のキャスティングテクが情けない。。。」
悲しい気持ちになりながらも風の弱まった時等を狙って投げ続ける。すると先行しているマジンさんから携帯に「今、赤面橋がいいカンジだよ」との情報が。早速、橋を目指して行くとマジンさんがすでにHIT!を繰り返している。
それから橋付近をみんなで狙い続けているとついに・・・
「ヨッシャアァァァ~!!」
ついにデビュー戦 at 千曲川_f0137709_132010.jpg

小さいけれど待望の”イワナ君”が遊んでくれた。
ついにデビュー戦 at 千曲川_f0137709_1375838.jpg

(もっとちゃんと撮ろうとしてネットから出したら逃げられちゃった、、、これしか写真が・・・)
サイズはチビでも、ヒレまでとってもキレイなイワナで感動。忘れられない一匹となった。。。

結局、デビュー戦はこのコだけ。なかなか難しい釣りだったけれど、得る物も多くとっても充実した釣行となった。一日ガイドを務めて下さったマジンさん、一緒に楽しい釣りをしてくれたポンタさん、カットさんに感謝・感謝です!!

さあ、次回はどこに行こうか・・・!?
by tomato-ma | 2007-04-24 02:00 | 渓流