人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣れない毛ばり師to-maが綴るF.F日記&おまけ話


by tomato-ma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お帰り、ORVIS!

今日、修理に出していたRODが帰ってきた。
お帰り、ORVIS!_f0137709_23234530.jpg

ORVIS POWERHOUSE 8 1/2ft 古いRODだけどまだまだ現役!
フライを始めた頃、ボクの兄イが使っているのを振らせてもらった時にイッパツでこのアクションに魅せられた。それからというもの、探しに探しまわってやっと手に入れた1本だ。芦ノ湖をメインに気に入って使っていたけど、コルクグリップが割れてしまったので修理に出す事に・・・。
ティムコからORVISに修理を依頼。それから待つ事、2ヶ月。取りに行ってみると担当者が「ORVISから出来上がって来たのですが、ちょっと・・・」と、一言。古いRODだからまるで同じ形での復活は期待していなかったが、見てみると2ピースRODのバット側のスレッドだけオリーブに変わっていた(!)。
説明を聞くと、ボクはてっきりグリップ交換はリールシートをはずして行うものだと思っていたけど、シートの接着が強力なのでガイドをはずしてグリップを抜くそうな。その際、もう古いRODなので同じ色のスレッドが無いらしく(元はブラウン)オリーブを巻いて帰って来た様だ。
お帰り、ORVIS!_f0137709_03142100.jpg

ボクはあまり細かい事を気にするタイプではないが、さすがにRODを継いでティップ側とバット側で明らかに違う色のスレッドのRODって・・・(困)。
そこで店員さんに相談し、ティップ側のスレッドもオリーブにしてもらう様お願いしてしまった。
快くこちらの要望に応じて頂き(ティムコに感謝!)それから更に待つ事3週間。ついに、完成となった。
結果的には、グリップ・ガイド・スレッドと新しくなり、修理というよりはリメイクになってしまったけど納得の1本となった。(かえって少しカスタムっぽくなったし)
またこれから、よろしく頼むよ。POWERHOUSE!
by tomato-ma | 2007-06-04 00:48 | タックル