人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣れない毛ばり師to-maが綴るF.F日記&おまけ話


by tomato-ma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

11/29 箒川C&R 

もうすぐココも終わりとなってしまいます。。。

11/29 箒川C&R _f0137709_23514257.jpg
*最終日はビッグワンコンテスト!

11/30で禁漁となる、箒川C&Rに行って来ました。
今日は前回と比べて、比較的寒さも和らいでいて風も穏やか。
落ち葉の流下も少ないので流しやすいです。(笑)

前回釣行の記憶があるので、軽~い気持ちでルースニングから始めてみますが・・・
「釣れねぇ~~~」


・・・しばらく沈黙の時間が続きましたが、対岸寄りの流れで散発ライズが見られます。

小さめのフライで流れを狙ってみると・・・

11/29 箒川C&R _f0137709_0154548.jpg
*#20 フローティングユスリカピューパ

ドライはやっぱり、楽しいですね(^^)v

しばらくライズゲームを楽しむも、反応が悪くなってきたので下流側の瀬に移動。
ドライではまったく出てこないので、再びルースニングで探っていると・・・

居た!
大きい石裏の巻緩流、やけに浅い所に良型が3本(^^)

狙いを定めてニンフを流し込むと、早速1本!
まず45cmくらいのが獲れ(撮影時に逃げられ・・・^^;)、再び同じ流れへ。
そのポイントの大本命、一番大きいヤツの鼻ッ面を狙って流すと・・・

「これでどうじゃ~!」

11/29 箒川C&R _f0137709_0302527.jpg
11/29 箒川C&R _f0137709_035370.jpg
*16 フェザントテイルニンフ 箒川自己最高 60cm

コイツを仕留めるの為に瀬を2つ下り、やっとの思いでランディング!
やりとりに夢中で、気が付いたらフライパッチを落として流れていってしまうというアクシデント
もありましたが、ホッと一息。(^^;)

気持ちよくランチタイムを終え、再度気合を入れて午後に臨もうと入渓しようとしたら・・・



11/29 箒川C&R _f0137709_0465451.jpg
yamamepageのangler002さんに遭遇!

「コンチハ~ yamamepageのanglerサンデスカ?」

なんて言う突然の問いかけにも気軽に応えていただき、しばし談笑。
「階段下」でのアドバイスなどもらいながら、少しそこで遊ばしていただきました。
anglerさんの目の前で釣り上げる事は出来ませんでしたが。。。(^^;)

その後も「ず~~~っと」階段下で振っていたのですが、こんな嬉しい事も!
11/29 箒川C&R _f0137709_0584841.jpg
#20 バーティカルビートル
6寸程ですが、「11月のヤマメ」って何か嬉しい(^^)v

最後は小雨が降り始め、日も落ちてきたので16:30納竿。
今回はシブいなりにも色んな意味で楽しめました。

①60cmレインボー
②anglerさんにお逢い出来た事
③箒川ヤマメ

シーズンの締めくくりには最高のカタチになったかなと思います、ハイ(^^)v
by tomato-ma | 2008-11-30 01:14 | 渓流